第28話

 そのまま眠っていたらしく、通行人に肩を叩かれて目を覚ました。

 僕を起こしたのは、優しそうな若いOLさんで、異臭を放つ僕の肩を掴むと、「大丈夫ですか?」「気分は悪くないですか」と矢継ぎ早に聞いてきた。まるで女神のように綺麗な人だった。

 こういう綺麗な女に介抱されるんだ。ふて寝も悪くないな…。

 そう思って、女性の鎖骨の辺りから漂う芳香にうっとりとしていた僕だったが、女性が「救急車、呼びましたからね」と言ったことで、事態は一変した。

 さらに女性は「警察も呼びましたから。もう大丈夫ですから」と言った。どうやら、怪我をして、目を泣き腫らし、そして臭いゴミ回収スペースで眠る男に、何か事件の香りを嗅ぎ取ったらしかった。

 救急車なんて呼ばれてたまるか。警察なんてなおさらだ。

 身体を起こした僕は、鞄を掴むと、「あ、待って」と呼び止める声を振り切り、走り出した。そして、走って走って、走り続け、自身の部屋へと飛び込んだ。

 後のことはよく憶えていない。シャワーを浴びる気力も、何か口に入れる気力も無く、畳んであった敷布団の上で丸くなって、絞るように目を閉じた。

 翌日。

 夜が明けて、朝露が微睡んでいる頃に皆月がやってきたけど、相手にしなかった。彼女は舌打ちを三十五回続け、それから、丸くなった僕の背を蹴った。だけど、僕はてこでも動かなかった。

「あんたが過去の復元しろって言ったんだよ?」

 彼女はそう言ったが、無視をした。この不貞腐れた時間も、僕もしょうもない人間性が露呈する上で有意義だった。

 だが、皆月はけして「上等だよ。もう知らない」と言って帰ることは無く、昼頃までは僕の部屋にいた。何をするのかと言えば、僕の冷蔵庫を漁ってパンを焼いたり、コーヒーを飲んだり。あとは、ずっと、僕への文句を吐き散らしながらパソコンを叩いていた。

 そして、終業となると、暴言と蹴りを食らわせてから出て行った。

 ガシャンッ! と、蝶番が外れるんじゃないか? ってくらいの勢いで扉が閉められる。コツコツ…と、ローファーの足音が遠ざかっていく。

 僕は静かに息を吐くと、身体をほんの少しずらし、また丸くなった。

 そうして、石のように眠り続け、三日が経った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る