第27話

 どのくらい眠ったのだろうか?

 次の瞬間、僕の股間を、誰かが蹴った。

 脳から伸びるすべての神経を刃でなぞられたかのような、痺れる痛み。内臓がとろけて、溢れだした熱が、喉の奥にまでこみ上げるような感覚。

「わっ!」

 悲鳴をあげた僕は、ゴミ袋の山から転げ落ちた。

 混乱しながら身体を起こす。腕がどうしようもなく冷えていて、地面に触れても何も感じない。肘の関節がコキリ…と折れ、アスファルトにキスをする形で転げた。

「何やってんの? ナナシさん」

 聞き覚えのある声が、頭上から降ってきた。

 目を動かして見ると、ゴミを見るような目をした皆月が立っていた。

「…皆月」

 ああ、そう言えば、こいつのこと忘れてたな…。

 肺に、乾いた空気が流れ込む。脳に酸素が回ったのか、ぼんやりとしていた視界が晴れていくのがわかった。首を動かして振り返ると、そこにはゴミ袋の山。足元には、大切なノートパソコンが入った鞄。そして、目の前に皆月がいる。

 なんだか安堵した僕は、肩の力を抜いた。

 頭の位置が少し下がった拍子に、彼女のスカートの中身が見えそうになる。

 慌てて視線をずらそうとした瞬間、胸の辺りを蹴られた。

「この変態」

「悪かった…」

 黒色か。

 皆月は、ふんっ…と息を吐くと、周りを見渡した。

「それで? あの綾瀬…て呼ばれた女とあんたは、どういう関係なわけ?」

「…綾瀬のこと、知っているのか?」

「私、図書館で時間潰してるって言ったよね」

「あ、ああ…」

 すっかり忘れていたよ。

 呆けた顔をする僕に、皆月舞子はいよいよ怒りが吹き零れそうな顔をした。

「早くしてよ。こちとらあんたを探してこのあたり駆けずり回って、疲れてるんだから」

 そう言って、ローファーの靴底をアスファルトに叩きつける。

「それに、もう昼なんてとっくに過ぎてるの。早く帰りたいんだから」

「じゃあ、帰れよ」

 開き直った僕は、突き放すように言った。

「もう疲れた。しゃべる気が無い」

 両腕を広げると、背中のゴミ袋が、まるで高級マットレス…とでも言うように体重を預ける。

 食い下がってくるのかと思いきや、皆月舞子はゴミを見るような目を僕に向けると、ため息をつき、半歩下がった。

「しゃべる気が無いのなら、それでいいよ。また明日来るから。でも、ちゃんと憶えておいてよね。今の状態だと、ふとした拍子に忘れることあるから」

「はいはい」

 お節介焼きの親を相手にするみたいに言った僕は、寝返りを打った。

「あと、みっともないから、ふて寝なら家でやってよ」

「はいはい」

 今は皆月の言う逆のことがしたく、適当に頷く。

 目を閉じかけた時、ちっ! と舌打ちが聴こえた。

「わかり切ってたことでしょ。自分がしょうもない人間だって。自分からしょうもない過去を復元しようとしたくせに、今更何を拗ねてるわけ?」

 早口でそう言った皆月舞子は、それから、「ああもう…」と、じれったそうな声を洩らした。

「まあ、今からでも、新しい過去、書いてあげるけど」

「…断る」

 やっぱり僕は、皆月に反抗したかった。意地悪だ。

「ああ、そう…」

 皆月はなぞる様に言うと、スカートを翻し、踵を返した。

「仕事だから、とりあえずあんたには協力するけどさ、あんたと一緒にいると、腹が立って仕方がないわ」

 そして、三歩歩き、首だけで振り返った。

「まあでも、その情けない顔を見て楽しむのも、悪くないか」

 そして、ローファーをコツコツ…と踏み鳴らしながら、路地の向こうへと消えていった。

 取り残された僕の横を、切りつけるような風が通り抜けていく。

 静かな昼下がり。路地に人の気配は無く、音と言えば、ゴミ袋のナイロンが擦れる音。

 僕は白いため息をつくと、また、激臭を放つゴミ袋に身を埋めるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る