第25話

「嘘つくなよ。どうせ作ってないだろ」

「本当だよ」

 僕はムキになって言うと、足元に置いた鞄からノートパソコンを取り出した。

 勢い余って、大きな音を立てながら机の上に置くと、電源ボタンを押した。

 少しだけ明るくなる画面。コアもメモリも、雀の涙しかないパソコンのせいか、それから音沙汰無しの時間が続く。

「まだなの?」

 赤茶髪の言葉が僕を急かす。

「もうちょっと待って…」

 耳の中で心臓が鳴っている。黒い画面に浮かび上がる「起動中」の文字が恨めしい。

 永遠とも思える四十秒の末、取っ散らかったデスクトップが表示された。

「ええと…、どこだっけ…」

 記憶を必死に刺激し、マウスパッドに触れる。

 デスクトップにはない。ドキュメントのところには…あった。「地域企画論発表資料」というタイトルのファイル。

「よかった」

 安堵してダブルクリック。

 中に入っていたのは、台本と思われるワードと、僕がカフェを巡った時に撮った写真。そして、本番使用することを想定したパワーポイント。

 そのうちの一つ、「カフェ巡り」という名前のパワーポイントを開いた。

 表示された表紙には、黒いコーヒーの写真と、オシャレなフォントで、「カフェ巡り」の文字。

「ほら、こんな感じ…」

 どうだ? ちゃんと作っていただろ? と言いたげに、画面を綾瀬さん及び、カラフルへアーズとその他一名に見せる。

 だが、案の定、彼らは良い反応をしてくれなかった。

「なに? カフェの写真?」

 赤茶髪と青髪が鼻で笑う。

「もしかして、あんた綾瀬のパクったの?」

「そういうわけじゃないよ。たまたまさ…。彼女と一緒で、一人でこの町の資料を調べるとなると大変だから…、一番興味のあるカフェにしたんだ」

「男がカフェ」

 今度は金髪が笑った。

「可愛いのね」

 まあ、否定はしないよ。こんな、人に話しかけられない、友達もいない根暗男が、カフェを巡るだなんて。しかもそれを一丁前に生徒の前で発表しようとしていたわけだ。それはきっと、爆笑必須のエンターテイメントなのだろう。

「あ! すごい!」

 意気消沈していた時、綾瀬さんが歓声をあげた。

 彼女は目を輝かせてパソコンの画面を覗き込むと、手を動かし、スライドをめくっていった。

「ええと…、ナナシ君…だよね」

「うん」

「良かった。ナナシ君も、カフェについて紹介しようとしてくれていたんだね…」

 一言声かけてくれたらよかったのに…と言いつつ、彼女は天使のような微笑みを浮かべた。

「でも、良かった。お互い発表の内容わかってるから、練習もしやすいね」

「ああ、うん…」

「それで…、どうする? どっちのスライド使おうか? もう時間もないし、一から作り直すのはあれだからね…」

 綾瀬さんが首を傾げて聞いてくる。

「あ…、それは…」

 綾瀬さんの方で…と言おうと、息を吸い込む。

「ホノカの方でいいでしょ」

 背後から、青髪の声が聴こえた。

 ちらっと振り返ると、トシキとカラフルへアーズらが腕を組んでこくこくと頷いていた。

「ホノカの方が綺麗に作ってるし」

 青髪は鼻を鳴らすと、切りつけるように言う。

「あ、いや…」

 綾瀬さんが何か言おうと唇を動かしたが、横から金髪の腕が伸びてきて、僕のパソコンに触れた。

「切り替える時のアニメーションもない。フォントの工夫もしてない。写真の写りも悪いし…」

 ぶつぶつと僕の資料の指摘をしながら、スライドを動かしていく。そして、最後まで流し見すると、光の無い目が僕を見た。

「こんな雑な資料使えないでしょ。あんた、ホノカに恥かかせる気? これで点貰えなくて、単位落としたらどうするの?」

「あ…、いや、その…」

 そんなことは無いよ。僕もそれなりに、見やすい資料を志して作ったんだ。だから、そんなすぐに否定なんて、しないでおくれよ…。

 そう言おうと、喉の奥で言葉が形成されたのに、彼らが外の光を浴びることは無かった。

 顔を真っ赤にして固まる僕を見て、女子らは勝ち誇ったような顔をすると、カーソルを動かし、ウインドウの閉じるボタンをクリック。たちまち、僕が作成した粗悪な発表資料は消え失せて、乱雑としたデスクトップが表れるのだった。

「じゃあ、早く、ホノカの資料完成させようか」

「そうだね。五人でやったらすぐに終わるでしょ」

 この場にいるのは六人なのだが、彼女は数も数えられない馬鹿なのだろうか?

 当然、そんな皮肉言えるはずもなく、さっきの弁明の言葉と一緒に呑みこみ、腹の底で溶かした。

 綾瀬さんは何か言いたげな顔をしていたが、それを、周りの者たちの声がかき消す。

 黙りこくり、一ミリの動くことのない僕の横では、何者のものなのかわからないパワーポイントが完成へと近づいていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る