第二章【青春盗掘】

第11話

 ギクシャクとしたまま、僕と皆月は過去の復元を開始した。

「それで、まずは何から始めるんだ?」

「残っている情報の確認」

 皆月は頬杖をつき、不貞腐れた声のまま言った。

「さっき言った通り、ナナシさんの過去の九十五パーセントは消滅した。でも、五パーセントは残ってるわけ。その情報を確認して、そいつを頼りに始めて行くよ」

 すると皆月舞子は、鞄から黒縁の眼鏡を取り出し、それを掛けた。

 横から見たが、どうやら度は入っていないようだ。コスプレ…ってわけじゃなく、多分、ブルーライトカット的な奴だろうな。猫のような目をした彼女には、あまり似合っているとは言えない。

 くいっ…と眼鏡を押し上げた皆月舞子は、パソコンに触れた。

「でも良かったね、五パーセントも残ってて。もし全部消えちゃってたら、過去の復元が困難になるだけじゃなくて、廃人になってたかも」

「…廃人」

 ぼろぼろの身なりをして、誰も理解できない譫言を発しながら彷徨い歩く自分を想像する。その身体からは異臭が漂い、食事も、排泄もまともにできない…。

 そうならなくて、本当に良かった…。

「確かに、良かったな…」

「嘘よ。過去が消えたところで、肉体は覚えているからね。そこまで酷いことにはならないわ。よかったわねえ、私におしめのお世話をされなくて」

「…………」

 僕はもう反応しなかった。

 皆月舞子もそれ以上嫌味を言うことは無く、そのしなやかな指でパソコンのキーパッドに触れる。

「じゃあ、最近のことからやっていこうか」

「最近?」

 思わず声を上げると、皆月舞子は眉間に皺を寄せて振り返った。

「なに? 何か問題でも?」

「ああ、いや、てっきり、生まれた時から順番に…って思ってたから」

「A型人間じゃあるまいし、面倒なこと言わないでよ」

 そして、またパソコンに向き直る。

「脳には記憶が残っているの。しかも、最近の方が新鮮だわ。新鮮な記憶を新鮮なうちに思い出した方が楽でしょう?」

「ああ、そうか…」

 新鮮な過去は、新鮮なうちに復元する…。なるほどね。

「それで? 消えずに残った五パーセントの僕の過去で、一番新しいものは何だよ」

「ミナミちゃん」

「え……」

 間髪入れずに答えが返ってくるものだから、僕は面食らって、変な声を上げた。

 自分の聞き間違いではないか、恐る恐る聞き返す。

「み、みなみ? 何それ」

「私に聞かないでよお。ここに書いてあるんだから」

 皆月はそう言うと、身体を横にずらした。

 僕は皆月の肩越しに、パソコンの画面を見る。

「……いや、わからん」

 そこに書いてあったのは、英語のような、漢字のような、はたまたヘブライ語のような、理解不能な文字列だった。おそらく、姓名変更師の中で使われる言語なのだろう。

「これ、なんて書いてるの?」

「だから、『ミナミ』って書いてるの!」

 声を荒げた皆月は、コツコツ…と指で机を叩く。だが、そこは成人済みの大人のようで、深いため息をついて、苛立ちを抑える素振りを見せた。

 気を取り直し、僕に聞く。

「で? 誰よ、ミナミって。正確には、『二〇一七年 十一月二十九日 ミナミ』だけど…」

 二か月くらい前の話か…。

「いやいや、名前が無い僕が分かるわけないじゃないか」

「記憶を辿れって言ってんの! あんた私の言ってること全く理解してないよね」

 前言撤回。我慢ならなくなった皆月は、立ち上がると、僕の額を小突いた。結構、痛かった。

 僕は涙目になって反論する。

「そもそも、『ミナミ』だけじゃわからんだろ。例えば、僕はその日、ミナミってやつと何をしたんだ? そもそも、それは人の名前なのか?」

「仕方ないじゃない。あんたの過去、滅茶苦茶になってるんだから! ぶっ壊れた機械のネジだけが落ちてるようなもんよ!」

 などと、僕にもわかる秀逸な例えを披露した皆月は、じれったそうに指を鳴らした。

「とにかく思い出して。その腑抜けた脳みそに、記憶が残ってるでしょう? それを無理やり捻り出せって言ってるの! ほら、さっさとやってよ」

「いや…、だから、そんな急に…」

 言いかけた僕だったが、皆月に睨まれて口を噤む。

 正直、思い出せる自信はなかったが、買ったばかりのノートのような脳みそに働きかけて、彼女の言う「ミナミ」という人物が該当しないか確かめた。

 一応、「ちゃんと思い出していますよ」というアピールを兼ねて、目を閉じ、こめかみをとんとん…と叩く。

「そういうアピールいいから」

「はいはい」

 ミナミ…、ミナミ…、ミナミ…、ミナミ…、ミナミ、ミナミミナミ…。

「みなみ、ミナミか…」

 人物の名前なのか、方角のことを指しているのかわからない言葉を呟いた、その時だった。

 僕の後頭部を、電気のような刺激が駆けた。

「あ」

 思わず目を見開き、声を洩らす。

 僕の様子に、皆月は目を輝かせて身を乗り出した。

「思い出した? それで? ミナミって誰なの?」

「いや、わからん」

「なんでよ!」

 思わせぶりな態度を取った僕に、皆月は拳を握りしめた。

 腹を殴ろうとしているのがわかったので、僕は手で制する。

「待てよ。思い出せそうなんだ」

 無視して、皆月は僕の腹を殴った。大した力ではなかったが、僕の胃は悲鳴を上げ、危うく胃酸が噴き出すところだった。

 お腹の痛みに耐えながら、僕は眠りこけている記憶を呼び起こそうと奮闘する。

「…みなみ、みなみ、みなみみなみ…」

 多分、僕はこの名前を知っている。皆月が言った通り、僕の脳みそはこの名前を憶えているようだ。でも、それが誰であるか? 僕とどう関係があるのかまでは、思い出せなかった。

 これが舌先現象ってやつだろうか?

「…みなみ、みなみ、みなみ」

 思い出せ。僕なら思い出せる。もうこの辺りまで出かかっている…。

 思い出せ…。

 そうして、僕は十五分ほど悶々とした。だが、現実は非常なり。それほどの時間を費やしても、その「ミナミ」について思い出すことはできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る