第10話

 悪びれる様子も無く、皆月はへらっと笑い、己の眉間をトントン…と叩いた。

「だから、こうしない? 私があんたのために、新しい過去を書いてあげる。その作業なら、大体一か月で済むわ」

「え…」

 一瞬は、こいつ何を言っているんだ…と思ったが、すぐに理解する。

「ああ、なるほどね。確かに、割れてしまった窓ガラスを一つ一つ繋ぎ合わせて修復するよりも、新しいガラスを買った方が早い」

 僕の例え話に、皆月は満足そうに頷いた。

「その方が現実的でしょう?」

「まあ、そうだけど…」

 黙って考える僕の顔を、前のめりになった皆月が覗き込む。

「もしかして嫌?」

「嫌と言うか、消えてしまった過去がどういうものだったのかをわからないのに、こうも簡単に新しい過去を上書きする気にはなれないというか…」

 時計と同じだよ。きっと思い入れがあるんだ。だから、壊れたとて新しいのは買わず、修理に出したいものなのだ。

 すると、皆月は鼻で笑った。

「あんたの人生なんて大したことないでしょ」

 その言葉に、心臓が締め付けられるような気がした。

 皆月舞子は、その黒髪を揺らす勢いで椅子の背もたれに体重を掛ける。

 三日月のように細まった目の隙間から、黒い瞳が僕を嘲笑った。

「大丈夫だよ。心配するほど、ナナシさんの人生は良いものじゃないから。だから、安心して新しい過去を書けるよ」

 次の瞬間、僕は二歩踏み出し、皆月舞子の目と鼻の先まで詰め寄っていた。

「お前…」

 視界が一瞬、赤く染まる。関節の隙間で怒りが爆発し、腕が勝手に動き、皆月舞子の胸倉を掴む。そのまま押し倒そうとしたのだが、良心がそれを引き留めた。

 結果的に僕は、皆月の胸倉を握るだけ…という、なんとも間抜けな格好のまま固まった。

 皆月舞子の冷めた目が僕を見る。それから、こほん…と咳ばらい。

「えっち」

「あ、ごめん…」

 謝る必要なんて無いのに、そう言って手を放す。

 暴力に訴えられそうになったことを咎めるようなことはせず、皆月舞子は、乱れた襟を直しながら言った。

「個人的に、あんたの人生を修復するのはお勧めしないわけ。面倒くさいってのもあるけど、良心でもあるわ」

「良心?」

 一体何の建前が出てくるのやら。

 僕が身構えていると、皆月舞子はその細い身を捩り、パソコンのキーボードを弄る。そして、何かのファイルを開いた。

「バックアップは取っていないとはいえ、ビタースイートを作成するにあたって行ったカウンセリングの情報は残ってる。依頼内容だね。何処のどの部分の過去を改変してほしいか…っていう確認。その情報によると…」

 僕の方を見て、言った。

「ナナシさん、あんた、昔自殺しようとしたでしょう?」

「え…」

 思いもよらぬことを言われて、僕は間抜けな声をあげて固まった。

 背筋を、冷たい汗が伝う。

「自殺って、あの自殺だよな?」

 焦りからか、バカみたいなことを言ってしまったと思う。だが、皆月舞子は無視して、パソコンのタッチパッドに触れながら淡々と言った。

「今回、ナナシさんが真崎さんに依頼したのは、『自殺をしようとした過去の消去』だってさ。その理由は、今もなお、その時の記憶が蘇って、生活に支障を来すから…とのこと。そして真崎さんはその部分だけを消去した」

 息を吸い込んだ彼女は、にやりと笑って言った。

「自殺をする人間が、良い人生を歩んでいると思う?」

「…それは」

 返す言葉が見つからず、僕は唇を結んだ。

「きっと歩んでないでしょうね。だって、そうじゃなきゃ自殺なんてしないんだし…」

 髪を掻き上げた皆月は、欠伸交じりにそう言った。

「いじめ、虐待、貧困…、何があったかは知らないけど、いずれにせよ、自殺未遂を犯すような人生、碌でもないでしょうね…。そんな過去を復元したところで、気分のいい結果にはならないんじゃない?」

 そこまで言うと、悪戯っぽい笑みを浮かべ、パソコンのエンターキーを三回叩いた。

「私だったら、修復は諦めて、新しい過去を作成するね」

「…………」

 そう言われてもまだ、僕は返答に困った。

 皆月舞子の言っていることはわかる。自殺をするような人間の人生なんて良いものじゃない。そんな人生を一年近くかけて直し、また気分の悪い思いをするよりも、一か月かけて全く別の新しい人生を書いたほうが現実的だと…。

 わかってる。でも、答えられない。

 本当にそうなのだろうか? 本当に、僕の人生は悲惨なものなのだろうか? と思わずにはいられなかった。

「ほら、このパソコン見て」

 固まる僕を見て、皆月は何を思ったのか机の上のパソコンを指した。

「このパソコンを買い替えたのは、三か月前だね」

「急に何を言う」

「うっかりコーヒー零しちゃったの。すぐに電源落としたんだけど、それよりも先にショートしちゃったみたいで…。修理はできないことはないけど、せっかくだから、もっとハイスペックな奴に買い替えようと思ったんだ」

 ほら、良いでしょう? コアの数は…、メモリの数は…と、パソコンの自慢を始める皆月。

「なるほどね」

 彼女の言わんとしていることが理解できた僕は、その言葉を遮る様に、ため息をついた。

「せっかくだから、もっと良いパソコンを。せっかくだから、もっといい過去を…。そういう気楽な心持でいた方がいい…ってわけか」

 僕は彼女に同意した。

「確かに、せっかくだから良い過去を書き直すってのも、いいかもな…」

「だよね。だよね!」

 皆月舞子は拳を握り、激しく頷いた。

 それから何を思ったのか、椅子を回転させ、パソコンの方を向き直る。

「助かるよ。それじゃあ、早速ナナシさんの新しい過去を作っていくね。どんな親の元に生まれたらよかったとか…、どんな友達がいたらよかったとか、才能とか、境遇とか、あと恋愛とか! 書いてほしいのがあったらどんどん言ってね」

 楽しそうに言いながら、メモのようなソフトを起動する。

「いやあ、楽な仕事で助かる。一か月で十二か月分の給料を手に入れられるもんだからね。なんなら、もっと時間がかかった風によそって、もっとお金を貰えるかも」

 あ…と声をあげ、僕の方を振り返る。

「もちろん、独り占めはしないよ? お礼として、ご飯くらいは一緒に行ってあげるからさ」

「おい待てよ」

 一人で勝手に話を進める女の肩を掴んだ。

 無理やり振り返らせる。

「僕はまだ、イエスともノーとも言っていない」

「うん?」

 皆月はにこやかに首を傾げた。

「新しい過去、作っていいんでしょう?」

「ダメだ」

 即答だった。

「は?」

 皆月の声が裏返り、目がぱっちりと見開かれる。口はぐにゃりと歪み、その端から間抜けにも涎が垂れた。

 口を拭った皆月は、震えた声で言った。

「ちょっとなんでよ。言ったでしょ、復元したところでいい結果にはならないって」

「それは復元してみないことにはわからないだろ」

「そ、そりゃそうだけどさ! 一年だよ? 復元には一年もかかるんだよ? もしかしたら、三年もかかるかもしれないし」

「確かに長いけど、仕方がないことだ。パソコンだって、一日や二日で修理ができるわけじゃないだろ? 待つしかない」

「一年間もあんたに付きっ切りで過去の復元をやるのよ? 割に合わないわ」

「割に合おうが割に合わなかろうが、それが君の仕事だ。金ってのは、仕事に責任を持つために受け取るんだ。いくらもらったのか知らないけど、それ相応に働け。納得いかないのなら、あの店に抗議して給料をあげてもらえ」

「い、いや…、それは…」

皆月は隅に追い詰められた子犬のように小刻みに震えた。

「わ、私だって、仕事を選ぶ権利はあるんだからね!」

 苦し紛れの反論。

「私の判断一つで、あんたの過去はもう二度と戻らないんだよ?」

「引き受けないのなら結構。受け取った金はあの店に返すんだな」

「う…」

 さすがに「上等だよ。こんな金要るか!」と突き返す度胸は無いらしく、彼女の目に迷いが滲んだ。

 僕はさらに畳みかけた。

「中途半端な仕事しかしないのなら、僕はこのことをクレームとして、あの店に伝えなければならない」

 皆月は何も言わない。歯を食いしばり、頬を赤らめて僕を睨むだけ。

 僕はため息をついた。

「何を悔しがる必要があるんだ。君は仕事をする。そして金を受け取る。損なんてしていない」

 ふと視界の隅に、先日真崎さんからもらったアロマセットの箱が映った。

「君はさっき、あの店のいい加減な仕事を批判したけれど、今のところ、いい加減なのは君の方に見えるぞ」

「はあ?」

 そう言われるのは心外だったようで、彼女は椅子を倒して立ち上がった。

「舐めないでくれる? 私が真崎さんらと同類だって?」

「同類どころか、それよりも下だ」

 勝利の美酒を舐めた僕は、肩を竦めた。

「結果的に失敗したけど、あの店は本当に親切にしてくれたよ。でも、君はどうなんだ? 態度が悪い。過去の復元ができない上に、いい加減な仕事しかしようとしない。ただの給料泥棒。独立した…なんて言ってたけど、その理由が目に浮かぶ」

「このっ…」

 たまらず、皆月が腕を振り上げた。だが、そのしなやかな手が僕を殴るようなことはせず、ただただ、空中を泳いだ。そして、糸が切れた人形のように垂れる。

 俯いた皆月は、上目遣いに僕を睨んだ。

「わかった。やってやるわ」

「それが当たり前だ」

 彼女は提供者で、僕はお客様。しかも神様。

 その立ち位置を決定づけた僕は、鼻を鳴らし、彼女の額を小突いた。

「じゃあ、その方向で頼む」

「言われなくとも」

 皆月は舌打ちをすると、机の引き出しを蹴った。

「悲惨な過去を復元して、泣かせてあげる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る