15

「まもなく、2番線に電車がまいりマァス」


 上空のスピーカーから、すごくクリアな女性の声が降ってくる。


 まわりはざわざわ、がたがた、ぺたぺた、ノイズみたいないつもの音だ。


 私とマコは次の朝、駅のホームに立っていた。横にならんで列の一番まえにいる。


「そういえば私、満員電車なんて乗るの高校のとき以来だわ」


 昨夜ほとんど寝てないのに、マコはやたらと元気がいい。雑音のなかでもひときわうるさい。やかましい。ぎゃいのぎゃいのとはしゃいでる。


「やっぱりまだ痴漢とかっているのかな。制服着てたころは、みんなよくさわられたりしてたから」


 ええい、うるさい。そんなの知るか。私は低血圧なのだ。


「まあ、もし痴漢が出たとしても、助けてもらえばいいか。電車さんに。今日もちゃんと乗ってくるよね、電車男」


 マコはまだ昨日のネタを引きずっている。私は正面を見たまま言った。


「いつも乗ってる電車だから、たぶんくるとは思うけど。そんなことまで責任持てないよ、私」


「早く電車こないかなー」


 話を聞かない友人は、リズムをつけてそう言った。顔をちょこっと突き出して、ホームの先をのぞきこむ。本当にこいつはうるさいなあ。


 私はマコのトレンチコートのすそをつかんで、落ちないように引き寄せた。


「ほら、あぶない。そんなことしてたら、電車がきたときに落っこっちゃうよ」


 ぷわあっと大きくホーンを鳴らして、電車がホームに入ってきた。速度を落として、灰色の長い車体が私たちのまえにも届く。


「いい、マコ。電車に乗ったら絶対に騒いじゃだめだからね。ほかの人もたくさん乗ってるんだから。迷惑かけたらだめなんだよ」


 私は言っていて、なんだかむしょうに悲しくなった。


 いったい、この子はおいくつですか? 私はマコの親ですか?


 マコはあきれたみたいに私の方を振り向いて、からかうような口調になった。


「ウミ。あんたは私の母親かっ」


 電車が停まり一拍遅れて、ぶわっと大きな風が吹く。乗降口の扉が静かにスライドして、私たちは電車に乗った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る