青天の霹靂

「……やったな」

 ネットを投げ、ジャガーは笑った。


 続けて、手のひらを構える。

 意味を察し、シュッツェはローファイブを交わした。


「ありがとう」

 バラクラバを引き抜き、シュッツェはうつむく。

 髪が乱れてしまったが、直す力はない。


「どういたしまして。……よく頑張ったな」

 天を仰ぎ、ジャガーは脱出の余韻に浸る。


 その言葉に、シュッツェから涙があふれた

 父の死、簒奪さんだつ、軟禁──。

 あらゆる瞬間が、脳裏を駆け巡る。

 嗚咽おえつと衣擦れの音は、走行音にかき消された。


「すっきりしたか?」

 涙が収まった頃、ジャガーが問う。


「あぁ。窮地は抜け出した。いい加減、正体を教えてくれよ」

 赤くなった鼻に手を当て、シュッツェは頷く。

 余裕が出たのか、明るい声だ。


「そうだったな。俺は傭兵だよ」


「傭兵? ……傭兵ってあの、傭兵?」


「何だよ、その言い方」と、ジャガーは失笑した。


「俺たちは国際傭兵組織から派遣された」


「国際傭兵組織? ベイツリー共和国の? 海を渡ってきたのか?」

 目を丸くし、シュッツェは質問を重ねる。


「そう。経緯としては、妹さんがパライ人を通じて、IMOに助けを求めた」

 

「どうやって?」


「それはな……」

 ジャガーは、言葉に詰まった。


「妹さんが流したメッセージボトルが、パライ人に渡ったって言ったら。お前、信じる?」

 薄ら笑いを浮かべ、質問を返した。


「……信じない。というか、ありえない。都合が良すぎ」

 シュッツェは、これでもかと否定の言葉を重ねる。


「嘘は言ってないからな」


「……でも、監視にバレずに妹と通じていたなんて。どうやったんだ?」


 それは、純粋な疑問だった。

 しかし、ジャガーの反応は意外なものだった。


「何のことだ?」


「え?」


「俺たちは一度も、妹さんとは会っていない」

 険しい表情を浮かべ、ジャガーは首を振る。


「でも、手紙が来てた──」


「何だと?」

 ジャガーは、シュッツェに詰め寄った。


「詳しく話してくれ」


 会話が噛み合わないことに、シュッツェは焦る。

 弁解するように、おずおずと口を開いた。


「四日前に手紙が来たんだ。手紙には『ここから逃げたいか?』って書いてあった。『はい』って答えたら、この逃亡に行き着いた」


「それで?」


「三回やり取りした。二通目も『妹は覚悟を決めている。お前もここから逃げたいか?』って。最後の手紙は……。そうだ、俺の日記に」

 シュッツェは荷物を漁り、手帳を取り出した。

 問題のページを開き、ジャガーに渡す。


「妹さんがくれた『計画書』と同じだ」


「計画書?」


「午前八時前に、ハイルング方面から輸送車が来る。

 車を奪えば、城に潜入できる。

 自分たちは八時に騒ぎを起こし、暖炉に隠れる。

 セルキオ所有の特別列車を使えば、逃亡が容易くなる。

 計画書の内容はこんなところだ」

 淀みなく言うと、ジャガーは日記を閉じた。


「他に覚えていることは?」


「……駒」

 目を閉じたシュッツェが、ぽつりと呟く。


「そうだ。何者なのか聞いたんだ。そうしたら『私たちは駒の一つ』って返事があった。『私たち』って書いてあったから、手紙はIMOからだと思ったんだ」


 ジャガーは何も言わず、視線を落とした。

 列車が立てる雑音が、一際大きく響く。


「手紙の主は俺たちじゃない。これは断言できる。……IMOの知らないところで、何者かが動いている」


 シュッツェは、背筋が凍る感覚を覚えた。

──まさか、幽霊。

 その言葉は声には出さなかった。


「パライ人にメッセージボトルが流れ着いたのも……。全部、仕組まれていたんだな」

 後頭部を壁に当て、ジャガーは笑った。


「俺たちはただ、駒のように動かされていたわけだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る