急がば回れ②

「病院どこ?」

 ジャガーは、同乗者を気遣うことはない。


「その道を右折……」

 同乗者──シュッツェは、こめかみを押さえた。


 朝の市内は、閑散としている。

 開店準備に勤しむ店主や、通勤途中の市民が、ちらほらと見えた。


 気づけば、通りを走る車が増えている。

 全て軍用車だ。猛スピードで市外へ出て行く。


「検問で何を話したんだ?」


「お前が逃げたことを伝えたんだ」

 ジャガーは、しれっと答えた。


「落ち着け」

 反論しようとするシュッツェをなだめ、言葉を続ける。


「城から出る時に小耳に挟んだ。広域無線が壊れたってな」


「あんたらが壊したんだろ?」


「まさか。そんな暇なかったよ。好都合だったけど」

 眉をひそめ、ジャガーは首を振る。


「城にあった他の車は、捜索範囲を広げるために出払ったあとだった。応援を呼びに行くって理由で、城から出やすかったよ」


「……都合が良すぎじゃないか」と、シュッツェは呟く。


「なんで俺が逃げたことを、わざわざ伝えたんだ? 外部に連絡が行かない方が、俺たちにとっては好都合じゃないのか?」

 少しだけ、語気が強まる。

 自らの首を絞める行動に、軽い苛立ちを覚えていた。


「情報が行き渡らなきゃ、俺たちが危ないんだよ」


「はぁ?」

 ジャガーが何を言っているのか、シュッツェはついにわからなくなった。


 病院の入口には、医師と看護師が待機している。

 二人の兵士は、ストレッチャーに乗せられた。

 負傷兵に気を取られていたのか誰一人、シュッツェには見向きもしない。


「検問には兄妹の捜索中に、あの兵士たちを発見したと伝えた。注射痕があれば毒を盛られたかもしれない。救急車を待つより病院に駆け込んだ方が早い。って理由で市内に入りやすくなる」

 大通りへ出ると、ジャガーは口を開いた。


「それに、あの二人が本当の輸送役だ。仮にあいつらが、俺たち以外に発見されたとしよう。今、城にはウルフが残っている。お前ならどう思う?」


 急な質問に、シュッツェは戸惑う。

 思考回路が停止しかけていた脳を、フル稼働させた。


「……ウルフが動きづらくなる。もしかしたら、侵入者だってバレるかも」


「正解」と、ジャガーは嬉しそうだ。


「だから麻酔を打ったのさ。あいつらの目覚めが遅ければ、ウルフの潜入時間が延ばせる」


 シュッツェは感嘆のため息を吐いた。

 情報の提供、負傷者の介抱。どの行為も侵入者はしない。

 先入観を逆手に取った、狡猾こうかつとも言える方法だ。


「ウルフが残ることになったのは想定外だけど。まぁ、お前が冷静でいてくれたから、事が順調に運んだよ」

 

「はぁ……」

 肩を叩かれ、シュッツェは曖昧に返事した。


「鉄道で逃げるのか?」

 ハイルング駅が見えたと同時に、表情が曇る。


「そ。セルキオ大使を乗せた、セルキオ所有の特別列車でね」


「えっ……」

 シュッツェは、ついに言葉を失った。


「だから、俺はわざと情報を漏らした。今頃、お前が逃亡したことが、クローネ中のビエール兵に知らされている。今日は偶然か、セルキオ大使が帰還する日。セルキオはクローネの同盟国。たとえ大使が乗っていたとしても、列車は停められる」

 あとはわかるでしょ? とジャガーは微笑んだ。


 車は徐々に速度を落とし、駅の駐車場で停止した。

 

「でも。列車に乗り込むって、本当にできるのか?」

 降車する前に、シュッツェは問う。


「多分」

 返ってきたのは、頼りない言葉。


「……もういいや」

 首をすくめ、シュッツェは荷物を持った。

 さいは投げられたと、半ば諦めたのだ。


 しかし、心配も杞憂きゆうに終わる。

 駅にはビエール兵が集結し、物々しい雰囲気に包まれていた。


 ホームには運転席と煙室、淡水車で構成される蒸気機関車が停まっていた。

 先頭車両には、セルキオ連邦の国旗。

 本当に停まっていると、シュッツェは驚いた。


 互いの兵が無言で睨み合っている。まさに一触即発だ。


 ビエール兵に混じった二人は、最後尾の五両目に乗り込んだ。

 貨物室らしく、大量の箱や家具が置かれている。

 荷物の量から見るに、一時的な帰国ではない。


 大使を自国に呼び戻す『大使召喚』とは、両国にとって一大事。

 一時的に外交を断つという意味合いが強く、最悪は国交断絶に発展する。


 ビエール兵は貨物室を念入りに調べているが、見つかるはずもない。

 ジャガーも、荷物を調べるふりを始めた。

 一人、また一人と兵士が出て行く。


 手を止めたシュッツェの肩を、ジャガーが掴んだ。

 二人は貨物室の隅に座り、荷崩れ防止のネットを被る。

 さりげなく体を隠せるように、荷物を移動させていた。


 ビエール兵が引き上げたあと、セルキオ兵が顔を出す。

 這いつくばるほどに身を低くし、呼吸を止めた。

 シュッツェは人生で一番、神に祈った。


「こんなに散らかしやがって」

 ドン。と乱暴に扉が閉まった。

 

 しばらくして、主動輪が軋む音を立てる。

 呼吸のように蒸気を発し、機関車が動き出す。


 発車を告げる汽笛が、晴れ間がのぞく空に響いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る