祖国に別れを

 午前七時。

 トランクを手に、アインはエントランスホールへ下りた。


「思ったより似合うな」

 振り返ったアウルが、口角を上げる。


「君もね」と、アインが頷く。

 謙遜けんそんすることなく「だろ?」と、言葉が返ってきた。


「ビエール兵の次は、セルキオ兵に変装とは。君は忙しいね。そういえば──」

 アインは、顎に手を当てた。


「君、よくビエール兵の中に潜入できたな」


「ビエール兵の格好して、ザミルザーニ語が話せりゃいい。新兵ぶってりゃ、色々教えてくれた」

 バラクラバをもてあそび、アウルは得意げだ。


「まるでスパイだ」


「戦うだけが傭兵じゃない。密偵、破壊工作、護衛。できることは何でもやらないと今のご時世、食っていけねぇんだ」

 アウルから、笑みが消える。


「IMOの表の顔は、強きをくじき弱きを助ける組織。……本当は相手の弱みにつけ込んで、金と土地を支配するクソみたいな組織さ」

 

「そうなのか」と、アインは瞠目した。


「時代が変わっても、発展途上国はまだ多い。軍や警察が、機能不全に陥っている国は数え切れない。そんな国に傭兵を送り、治安を改善させ信頼を得る」

 おもむろに、アウルは歩き始めた。


「そこに支援のうたい文句で、駐在軍を配備すれば完璧。ベイツリーはそうやって、見えないところで支配を広げているのさ」


 アインは何も言えず、視線を落とした。

 言葉を探していると、アウルが気まずそうに頭をかく。


「要するに、IMOやベイツリーには気をつけろってこと。まぁ俺もボロクソ言っちゃいるが、恩があるんでね」


「恩?」


「一生をかけても返せないほどのな。だから、俺はIMOにいるのさ」

 目を細め、アウルは遠くを見た。


「この話は秘密だぜ?」

 軽薄な雰囲気は、いつものお調子者に戻っている。


 話が途切れた時、上階から靴音が響いた。


「おはよう」

 アナベルを伴い、サミュエルが下りてきた。

 絵に描いたような夫婦の登場に、場の空気が華やぐ。


「おはようございます」

 客間から、クレモンと警備員が出てきた。


「お荷物をお預かりします。こちらへどうぞ」


「何かありましたら、お手伝いしますが……」

 手持ち無沙汰になったアインは、周囲を見回す。


「お気になさらず」と、クレモンは片手を上げた。


「書類や家財道具は昨夜のうちに、列車に搬入済みです」


「大使館職員はすでに帰国させています。残っているのは私たちだけです」

 アナベルは、自身の胸に手を当てた。


「どうりで、職員の数が少なかったのですね。では、今朝の朝食は──」


「えぇ、私が。余り物で作ったので、貧相な食事でごめんなさい」


「とんでもない。とても美味しかったです」

 世辞に聞こえただろうが、アインは本心だ。


「迎えが来たようだ。二人とも、バラクラバを被ってくれ」

 サミュエルは、腕時計を見た。


「では私は、戸締まりの最終確認を」

 クレモンは警備員とともに、階段を上がる。


「泥棒みたいだな」


「君が一番、似合ってる」

 アインの皮肉に、アウルは鼻を鳴らした。


 警備員が扉を開けると、数人のセルキオ兵が大使館へ入ってきた。


 九月上旬とはいえ、朝はかなり冷え込む。

 霧雨は上がり、薄い雲に覆われた空から光が漏れている。


 大使館の門から先は、ビエール領だ。

 反対側の歩道から、何も知らないビエール兵が遠巻きに見つめている。

 ためらいや不安を蹴飛ばすように、アインは堂々と歩いた。


 数台の車に分乗し、程なくして車列が動き出す。

 まばらではあるが、市民が歩いている。

 祖国だというのに、アインは遠い異国のように感じた。


「まさか、こんな日が来るとは」

 遠ざかる大使館を見つめ、クレモンが嘆く。


 街並みの間から、ハイリクローネア城が見えた。


──私はいつか、兄妹と帰ってくる。

 城を目に焼き付け、アインは決意した。


「もう振り返るなよ」と、アウルが呟いた。

 特別列車が待つ、アオレオーレ駅に到着したのだ。


 ビエールの介入後、国民は列車での移動を禁じられている。

 駅の中は閑散としており、無数のビエール兵が目を光らせていた。


 ホームには五両編成の列車。セルキオ国旗が車体に描かれている。


 クレモンが小さい動作で、一両目の客室を指した。

 アインはアウルとともに、セルキオ兵になりきった。


 上流階級が乗る、豪華絢爛ごうかけんらんな列車だ。

 体が沈み込んでしまうため、アインは浅く腰掛けた。


 しばらくして、鈍い機械音。客室が揺れ、列車が動き出す。

 追い立てるように、車輪の回転数が早まる。

 朝の冷気を裂き、汽笛が響き渡った。


──さようなら、クローネ。

 少しだけ、アインは感傷に浸った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る