第3話 『いってらっしゃい♪』

「今日の夜はオムライスがいいなぁ〜♪」


 午前7時。


 気持ち、じめっとした湿気が混ざり始めた初夏の風に、ふと額の汗を誘われる。


 学校のブレザーを脱ぎながら、隣を歩く茅柚さんにため息を吐いた。


「あのさ茅柚さん。毎回言ってますけど、これじゃ立場が逆なんですよ」


「ん? んー、そうかなー? でも私もしっかり、日向くんのお世話してるよ!」


 例えば、サボテンに水あげたりとか! と、自信満々に言い放った茅柚さん。


「いや、その自信はどこから来るんだよ……」


 ……つーかそれ、俺じゃなくてサボテンのお世話じゃね?


 と、ため息を吐いて、もう一度気分の良さそうな茅柚さんへと目を向ける。


 こうしてスーツを着ていればちゃんとした大人なのに、どうして私生活ではあんなにもポンコツなんだろうか。


 でも本当に、美人なんだよな、この人。


 すると、こちらに顔を向けた茅柚さんと目があって、


「ふふっ♪ もしかしてお姉さんのスーツ姿に見惚れちゃったのかな?」


 なんて、その優しそうな目を、いたずらに細める。


 思わずどきりとしてしまった俺は、鼻から息を吸って視線を逸らす。


 ……ずっと昔から、茅柚さんに見惚れてますよ。


 なんて、言える訳もない俺は、


「そんなバカなこと言ってると、また遅刻しますよ」


 そう言い返して足を進める。


「あー! 日向くん照れてる〜!」


「照れてないし。てか、ツンツンすんなし」


「あははっ。日向くんかわいい♪」


 そんなことをしているうちに、いつもの駅へと到着した。


「それじゃ茅柚さん。仕事頑張って」


「うんっ! 日向くんも頑張ってね♪」


 駅前のバスのロータリー。


 すでに数人が並んでいる中で、茅柚さんは俺の頭に手をポンと乗せる。


「そういうのいいですから……もう子供じゃないんで」


 でも、やっぱり子供扱いされたことが悔しくて、俺は彼女の華奢な手をゆっくりと離す。


 昔から変わらない、柔らかくてスベスベな白い手を。


「あはは。どうしても昔の癖が抜けなくて……それじゃあね」


「はい。それじゃ、また夕方」


 お互いに手を小さく振って、背中を向ける。


 茅柚さんは市役所へ向かうためにバスに。


 俺は、学校に向かうために電車へ。


 まだ、人の少ない改札を潜って、ふと後ろを振り返る。


 その瞬間、茅柚さんと目があって。


「っ……。ふふっ。なにしてんだよ」


 そう鼻を鳴らした。


 視界の先では、幼さを残した満面の笑みで、茅柚さんが手を大きく振っていたから。


 だから、俺も。


「行ってきます。茅柚さん」


 そう呟いて小さく手を振り返る。


 きっと俺の声は聞こえてないだろう。でも、その後に。


「いってらっしゃい♪」


 って、茅柚さんが言った気がした。


 





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る