第7の章「虚人と、雨と、そして絶望」

第7の章「虚人と、雨と、そして絶望」 1


 雨が、ひどく打っている。地面を、そして、仲間の、冷たくなったその身体からだを。

 なんで。

 そう思う。

 なんで。

 悲鳴をあげた。絶望の、声を。

「あぁ、みんな……」

 涙が止まらない。一番弱い自分だけが残っても、どう戦っていいかすらわからない。

 雨が降っているせいか、寒い。吐く息が、しろい。

 数分前は、みんな生きていたのに。

 神様、カミサマ! お願い! お願いだから!

「あたしじゃないよ! 生き残るのは!」

 最初にやられたのは、二号だった。彼女の防御壁がまるで紙っぺらのように、貫通された。光の帯に。

 そしてその光はそのまま、二号の身体を両断していた。なにも、できなかった。悲鳴をあげたのは三号だった。

 もう無理なのに、駆け付けようとした三号が、いくつもの光の棒によってその場に串刺しになって、瞳から光が消えた。

 年少組がなすすべもなく、殺された。目の前で血が舞うことにあたしは、咄嗟とっさに動けなかった。だけど、四号が武器の鋼鉄こうてつの糸を素早く敵に向けて伸ばした。その速度ならばいつもは、相手が穴だらけになるのに。すべて、はじかれた。

 遠距離攻撃がダメな時でもいいようにと、五号が距離を詰めている。その怪力で放たれるこぶしは、相手を粉々にする破壊力があるのに、敵が受け止めた。驚愕する五号の顔面に、容赦なく敵は拳を振り下ろした。にぶい音をさせて、五号の身体がおかしな形にまがる。

 敵の瞳がぐるんと動いて四号をとらえた。その四号を突き飛ばしたのは、八号だった。彼の腕が破裂する。慌てて止血しようと能力を使おうとした彼を、レーザーのような敵の攻撃が狙う。彼をかばったのは一号だった。だけど。一号が両腕を交差して、武器を構えてその衝撃を受けたのに、無情に武器が粉微塵こなみじんにされて、一号が吹っ飛ばされる。八号がなにか叫んだ。彼女を助けようと手を伸ばす。残った方の手まで、吹っ飛ぶ。四号がムチを取り出して、相手を拘束こうそくしようと動くけれど、逆に鞭をつかまれて一気に引き寄せられ、そのまま地面に強く叩きつけられた。ぐしゃ、と嫌な音が聞こえた気がする。

 吹っ飛ばされた一号がすごい速度で戻ってくるけど、あたしは、止めようと走り出す。だめだ。勝てない。無理だ。無理だ!

 カッ、と光が放たれる。目で追えない光の弾丸。一号は見えていたのか、素早くなにかを出現させたけど、それが破壊されるのも本当に一瞬で。片足が貫かれる。一号がバランスを崩す。

 すべてがスローモーションのように、みえていた。

 あたしはなにか、叫んでいた気がする。だけど、雨の音できこえない。

 八号が身を乗り出して一号をかばった。あぁ! 彼だけは守らないといけないのに!

 あたしの祈りのような思いに、一号が素早く反応した。八号を力任せに押し出す。そのせいで。

 一号の身体が無数の光の矢を受けた。ぐら、と彼女がひざをつきそうになる。八号が泣きながら一号を癒そうと能力を放とうとする。彼の身体が見えない力を受けたように、ひしゃげた。ああああ、そんなそんなそんな!

 一号が傷まみれの身体で八号を抱きとめようと手を伸ばす。目の前に、絶望しか広がっていない。あたしはどうしてこんなに弱くて、足が遅くて、みんなみたいに戦えないんだろう?

 でも。

 一号が目をつぶされながらも八号を受け止めて、貫かれてほぼ脚の形をしていないそれを動かして一気に跳躍し、あたしのところまで後退してきた。

「六号」

 つぶれた一号の声に、あたしは涙があふれる。一号、一号! もう喋らないで!

「頼んだ」

 彼女は八号の亡骸なきがらをぐっと胸元に抱き込む。だめ……そんなにたくさんの命を八号に与えたら一号は……!

 そして八号を離すと、小さく息を吐いて地面を大きく蹴った。地面すれすれに跳んで、すごい速度で敵へ攻撃を仕掛ける。

 だめだ……そんな、そんな! 一号の命はのに!

 敵の攻撃よりも速く、彼女は眼前に移動した。誰もできなかったことを、一号だけは成し遂げた。敵の頭に拳を一撃振るったのだ。ごしゃ、と気持ち悪い音が響く。それは、あたしを絶望の底に叩き落とすには充分な光景だった。

 相手の頭が吹き飛ぶのと同時に、一号も同じように……頭蓋ずがいを吹っ飛ばされていた。血しぶきが、雨の中で舞う。

「あああああああああああああああああああああああああああ!」

 信じられないほど大きな悲鳴が、あたしののどからほとばしった。

 一号まで……! 八号を、涙でうまく見えない視界で探す。彼は微かに息を吹き返していたけど、やっぱりだ。足りない。一号のあれほどの生命力を分けられても、ダメだった!

 でも彼さえ、彼さえなんとかすれば。

 目の前で、八号が踏みつぶされた。え、と思った時には、あたしは反射的に腹部をかばうように両腕をおろす。ひどい衝撃と痛みに、攻撃されたと思った時には、なにかにぶつかって、そのまま地面に落ちた。


 それが、すべての顛末てんまつだった。


 意識を取り戻したあたしは、雨に散々打たれて冷たくなっていたのだろう。手足の感覚がない。がちがちと寒さに歯が鳴る。きっと唇も紫か、白色だと、おもう。見えないから、わからない。

「はっ、はっ」

 みじめな気分で起き上がって、立つ。腕が、折れてる。でも、痛覚が麻痺しているのか、なにも感じない。

 ずいぶんと、飛ばされた。駆けたいのに、できない。苦しい。はっ、はっ、と息を吐きながら、雨の中、ひたすら進む。

 爆心地みたいになっているのは、一号が死んだ場所だろう。一号……荒い息を吐きながら、うろうろする。瓦礫のようになってしまったその場所を、さまよう。

 先に、五号の死体を見つけた。呆然と見つめてから、また歩き出す。次に見つけたのは、四号だった。ほとんど原形がない。あの長いマフラーが、欠片ほど、落ちていたからわかったようなものだ。それはもう、死体と言うことすら、難しい。

 また歩き出して、八号を見つけた。四号ほどではないけど、こっちも酷い有様ありさまだった。

 そしてまた歩き出す。次は、三号と。二号だ。二人とも、あの死んだ瞬間の姿のまま事切こときれていた。一番損傷がなかったのは、二号だった。

 残るは、一人だ。ごめんなさい、一号。八号を頼まれたのに……助けられなかった。守れなかった。

「う、うっ」

 嗚咽おえつがもれる。息が苦しい。喉が痛い。

「あっ、う」

 うまく、泣けない。

 歩き回って、やっと……見つけた。

 ぼろぼろの、頭のない、一号。

 身体のいたるところに穴が空いている。脚も腕も、その形をそう称していいのかわからない。

 膝から崩れ落ちた。もう、無理……。

 出来事は、それほど時間がかかっていない。本当に、数秒のことだった。その間に、仲間の命がすべて、吹き飛ばされた。あらがえない濁流だくりゅうまれたように、命が奪われた。

 あれほど強く。あれほどしたたかで。あれほど頼りになっていた仲間が。

 まるで邪魔な虫を潰すような、そんな非情さで、しんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る