第21話

 俺が地震に紛れて、逃げ出している最中に、轟音と共に蔵が崩壊していく。


 あれほどの千両箱を積み上げていたために、蔵が傾いてしまったのだろう。


 埋まっていく千両箱を尻目に、地震が小判鮫家を襲った。屋敷全体が揺れ、瓦礫があたり一面に飛び散った。


 俺は何とか逃げ出し、暗がりの中で新之助と合流した。


「鷹之丞様、大丈夫ですか?」

「問題ない。だが、ここから早く離れよう」


 俺たちは闇夜に紛れて屋敷を後にした。


 逃げながら、新之助に座敷童を救い出したことを話した。


「ですが、不思議ですね。地震が起きたときは大きいと思ったのですが、実際に周囲を見渡せば、小判鮫の屋敷以外はそれほどの被害が出ておりません」

「座敷童の力かもしれないな」

「座敷童ですか?」

「ああ、奴らは噂通り、座敷童を幽閉していたのだ。彼女が真実を語ってくれれば、小判鮫の悪事を暴けるだろう」

「それは心強いことです」


 ただ、人間に対して、良い思いはしていないだろう。


 たとえ証言をしてくれなくても、座敷童を失った小判鮫家が崩壊していくことは間違いない。


 今回の地震もその序章に過ぎないだろう。


 ♢


 屋敷にたどり着いた我々は一息ついて、着物に着替えて眠りにつく。

 

 だが、その夜、来客があった。


 門を叩く音に気づき、俺が開けると、そこには幼女が立っていた。


「人間よ。私はサエじゃ。助けてくれんか?」


 座敷童のサエは幼女の姿をしているが、それは閉じ込められて力をを失っているからだ。


 強がった口調をしているようだが、声は震えていた。


 これまで小判鮫家に幽閉されていたのだ。

 本当はここに来るのも怖かったのかもしれない。


「どうしてここがわかったのだ?」

「私に覆面など無意味じゃよ。気の流れを見れるからのう」

「そうか、大丈夫か? 声が震えているぞ」

「なっ!?」

「俺はお前に危害を加えるつもりも、幽閉するつもりもない。お前が助けてくれというなら助けよう。何をすれば良い?」


 俺の言葉が信用できないのか、座敷童は黙り込んだ。


 そこで、夕食の残り物を温めて食事を提供することにした。


「食べて良いのか?」

「座敷童は腹を空かせないのか?」

「空く」


 白飯、焼き魚、味噌汁、沢庵とそれほど豪華な食事ではないが、座敷童はガッツくように食べた。

 その幼い容姿に涙を浮かべ、美味しそうに食事をする。


「そんなに急がなくても誰も取らぬよ」

「おっ、おかわり」

「ああ」


 俺は座敷童が満足するまで食事を提供した。

 結局三杯もおかわりして、味噌汁を二杯も飲んだ。


「うむ。馳走になった」

「何、気にするな。座敷童に飯を振る舞って罰は当たらんだろう」

「お主は面白い男じゃのう」


 食事をして落ち着いたのか、小判鮫松五郎の祖父が戦国時代に捕まえて、それ以来ずっと幽閉されていたという。


 すでに五十年以上の時をあの座敷牢で過ごしていたことになる。


 小判鮫家は座敷童の力を悪用していて、財力を成した。

 それは美波藩に対して、反逆行為であり、江戸幕府が定めた座敷童に対する法律を破っている。


 座敷童は藩に保護されるべき妖怪であり、神社や屋敷など座敷童が住みたい場所を提供して、藩の繁栄に協力していただくというのが幕府が定めた法であった。


 それを小判鮫家は自身の家だけで幽閉して、独り占めしようとしたのだ。


「大丈夫だ。サエ殿のことは美波藩代官、桜木鷹之丞の名にかけてお守りいたします。今後は美味しい物を食べ、好きな場所でお住まいください」

「うむ。よろしゅう頼む」


 俺はこうして座敷童のサエを迎えることができた。


 ♢


 翌朝、すぐに蘭姫様に座敷童のサエ殿を合わせると、サエ殿は蘭姫様の愛らしさにメロメロになった。


「なんじゃこの餅饅頭娘は、モニュモニュして可愛いではないか!」

「こちらは美波藩主が娘蘭姫様です。そして、蘭姫様。こちらは座敷童のサエ殿です」

「ほぅーーーー! なんじゃほんもののおにんぎょうさんのようじゃのう!」


 あっ、蘭姫様も座敷童のサエ殿にメロメロだ。


 お風呂に入って綺麗な着物を提供したサエ殿は、日本人形のように整った容姿と、美しい髪をした幼女だった。


 蘭姫様と、サエ殿はタイプの違う幼女ではあるが、どっちもめんこいのぅ。


 これほどに眼福なことはない。


 先にいうが、俺は幼女属性を持っているわけじゃない。

 ただ、尊い存在として、彼女たちの絡みを可愛いと思うだけだ。


「のう、主よ」


 サエ殿は俺のことを主と呼ぶようになった。


「なんだ?」

「この女子がお主の主人かえ?」

「そうだ。俺は彼女のために代官をしている」

「ふむ。ならば私も協力したい」

「そうか、これから頼むぞ」

「うむ。ランという。どうじゃ今から、私と共にお手玉でもせぬか?」


 なんでそんなナンパ口調で遊びに誘うんだ? ただ、声に若干の震えがあるから、サエ殿も勇気を振り絞っているのかもしれないな。


「お手玉? やったのことがないの!」

「ふむ。ならば、教えてやろう」

「うん!」


 満面の笑顔で応じる蘭姫様はとてつもなく可愛い!


「うむうむ。良いのう! 主よ。今日はここで過ごすが良いか?」

「ああ、もちろんだ。蘭姫様を頼むぞ」

「うむ。任されよう」


 二人の幼女が楽しそうに笑い合う姿を見ながら、念の為にお玉と蛙にも控えてもらっている。


 座敷童のサエは、俺を主と呼んでくれている。


 自然発生的な契約を結んでいる状態だと、蛙が教えてくれた。


 つまり、サエは俺の使役する妖怪ということになる。


 今後、どのようにサエが動くのかわからないが、今の俺は二人の楽しそうな雰囲気を壊すのではなく、守りたいと思う。


 ♢


 小判鮫家の屋敷と蔵が地震によって崩壊していた。

 周辺だけに起きた地震により、小判鮫の家財道具は瓦礫の山と化していた。


 俺はすぐに座敷童のことを藩主に報告し、サエの証言を元に、小判鮫の陰謀を明らかにする準備を進めた。


 化けカラスの巻物や座敷童の証言をもとに、小判鮫の悪事を暴くための証拠を揃え、藩主から返事が来たことで、裁判をするために小判鮫を呼び出した。


 家老を裁くほどの権利は代官にはない。

 ただ、藩主からの許可で裁量は変わる。


 此度はすでに判決が出ている状態なのだ。


「美波藩代官、桜木鷹之丞様のおな〜り〜」


 俺は奉行所の正装を纏った。

 

 江戸のお白洲しらすを真似た作りなのは俺の趣味だ。


「お代官様! これはどういうことですか?!」


 小判鮫松五郎、その妻である藤。


 二人は屋敷が崩壊したというのに、綺麗な着物に身を包んでいた。


 そして、数名の小判鮫家の家臣が庭のような砂利敷の場所に平伏し、俺は高い位置の座敷に着座して、彼らを見下ろし向かい合う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る