Ep.2 -NPCのクエストを受けてみよう-

「まさか初戦がプレイヤーキラーだとはなぁ…」

「ね。でもお兄ちゃんすごく強かった」

「そう?」

「うん!」

 そう大きく頷く渚。僕は渚の頭を撫でる。

「…ん♪」

 そう声を零して、渚はにへらと笑う。

「…じゃあ、とりあえずイングリットまで行こう」

 ここは平原。少し遠くに見える大都市。多分、あそこがイングリットだろう。

「うん」

「イングリットに着いたら…渚の装備を整えないとな」

「お兄ちゃんは?」

「僕は…初期装備で、行けるところまで行ってみようかなって」

 というか、普通に装備買うのが面倒なだけだけど。

 そんな事を話しながら街道を歩いていると、不意に声を掛けられる。

「あ、あの…」

「はい?どうかしましたか?」

「お願いしたいことがあるんですけど…いいですか?」

 その人の話を軽く要約すると、『母親が病を患っていて、治すのに薬草が必要だけど、その薬草は洞窟の中じゃないと取れなくて、危険だから取ってきてほしい』というものだった。

「…分かりました」

「本当ですか!?お願いします!」

 そうお願いされると共に、視界の右上に『新着クエスト:1件』というポップアップが表示される。

 僕と渚は、イングリットへ続く道を暫く逆方向に進み、街道とは逸れた所にある洞窟に来ていた。

「ここが、その洞窟?」

「そうみたい」

 右上に表示される、『クエスト進捗:1/4』というポップアップ。

 いちいち表示されるのも何だか鬱陶しいので、メニューからポップアップの表示頻度を中に変更しておいた。

「…ちょっと怖いかも…」

 そう言いながら僕の手を握る渚の手を、優しく握り返す。

「大丈夫だよ、渚」

 そう言って、奥へ奥へと進んでいく。

「…あ、あれ」

「ん?…箱?」

 暗い洞窟の中に、枠の一部が光っている長方形の箱が見える。近付いて触れると、箱が開いて、中にはライフルが入っていた。手に取ると、視界の右下にライフル銃の名称と残弾数、マガジンの数が表示される。

「スウィフトライフル…」

 僕はナイフで十分だし、これは渚にあげよう。装弾数はマックス45発。替えのマガジンも無いわけだし、今は45発しか撃てないけど。

「渚、これあげる」

「いいの?」

「うん。僕はナイフで十分だから」

「…ありがと、お兄ちゃん」

 そして、洞窟のさらに奥の方へと進んでいく。暫くすると、地面や壁に草の生えた大きな空洞へと到着した。

「…薬草って、これかな?」

「多分そうだと思う。余った分は使いたいし、いっぱい採っておこ」

「そうだね」

 そんなこんなで、薬草採取を始める。


 ■


「…このくらいかな」

「そうだね」

「じゃあ、帰ろっか―――」

 僕がそう言いかけた途端に、僕と渚の間に魔法が着弾する。

「…ちっ、外したか」

 …プレイヤーキラー?…いや、流石に二回も狙われることはないと思うけど…。

 そう思いながら、魔法が飛んできた方向に目を遣る。そこには、禍々しい人型の何か、恐らく悪魔が空中に浮いていた。

「人の言葉、話せるんだ…」

「まあな、私は貴様らとは違って、賢いのだよ」

「あぁ、そう」

 賢いと言われてもなぁ、正直…何とも思わない。

「私に物理攻撃は効かないぞ?見たところ、お前は短剣のみではないか。そんなもので私は殺せないぞ?」

「そう?案外どうにかなると思うけど」

「…お兄ちゃん、頑張って」

「うん」

 悪魔が僕の視界から消える。その直後、僕の背後から攻撃が繰り出される。

 さらに、そのまま後ろに下がり、渚の首元に鋭い爪を当てる。

「…渚、当たったらごめんね」

「…うん!」

 トンッと地面を蹴り、そのまま悪魔の横を通り過ぎる瞬間、悪魔の手首を切り落とす。

「なっ…!?」

 物理攻撃が利かないなら、攻撃する瞬間に実体化する部分を狙えばいい。

「ベーシックナイフ、マナブレード」

 刀身が蒼白く光りだす。本来、魔法剣でしかできないことだけど、これも初期装備の特権。

「バカな…私が…私が!」

 そう言って、僕に向かって魔法を乱れ撃つ悪魔。直撃コースに入る物だけをナイフで弾き、悪魔に向かって刃先を突き立てる。

 悪魔の胴体の中央に突き刺さった刃で、そのまま右へ切り、悪魔の胴体を大きく切る。

「私が…負ける…など…」

「…お兄ちゃんに勝てるわけないよ?だって、お兄ちゃん強いから」

 僕の背後から聞こえる渚の声は明らかに、僕の勝利を喜んでいるように嬉しそうだった。

 直後、悪魔は赤い破片となり砕け散る。

「…さて、じゃあ戻ろうか、渚」

「うん。…あ、でも人前ではちゃんと『ミズ』って呼んでよ?」

「まあ、努力してみるよ」

 そう言って、渚と一緒に洞窟を出る。

 そして、初めに困っていたNPCの元へと戻る。

「…ありがとうございます!これだけあれば…母の病気もきっと良くなります!本当…なんとお礼をしたらいいか…」

「いえ、大丈夫ですよ。…あ、でも、素人知識で薬を調合しないでくださいね」

「はい!ありがとうございました!」

 視界右上に『クエスト達成』とのポップアップが出たのを確認して、僕たちはイングリットへの街道を進んでいく。


――――――――

作者's つぶやき:初期装備って、実は意外と強い時ってありますよね。彼方くんはどちらかと言うと、初期装備が使えるのならいちいち装備買わずにそれでいいじゃん。っていうタイプなだけなんですけどね。

それはそうと、実体剣でもマナブレードを展開できるのも、彼方くんの言う通り初期装備たる特権ですね。

運営がこういうプレイヤーを想定して、初期装備使いの称号とかあるんでしょうか。

――――――――

よろしければ、応援のハートマークと応援コメントをポチッと、よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る