第五話 神にささげるいのち①

 はずれを引いたの だぁれ

 はずれを引いたの だぁれ

(はずれを引いたの誰、か。なつかしいな)

 子供の遊びは奥深い。遊ぶころあいを過ぎると、ひどく残酷な歌にきこえたりするのだから。

 そんなことを思いながら、ウリスケはぼうっとしていた。

 違う、あれは。ぼうっとなどしてない。

 死んでいる。

(俺、ウメをおいて、死んじまったんだ。そうだ)

 はずれを引いたの だぁれ


 ◇


 ウリスケが消えたことは事実らしく、里者総出でどこを探してもとうとう見つからなかった。

 そしてその日の夜。

 里をしきるダヒの家に、センジとウメは招かれた。

 里長のダヒは風変わりな老爺だった。常に熊の毛皮を頭からかぶり、目もとはうかがえない。そのうえ、白い口髭や極端な低身長にくわえ、丸い背が特徴的ではあったが、もっとも厄介なのはその性格だった。

 とにかく、まわりくどい。

 センジからすれば、ウメが「わからずや」なら、ダヒは「かったるい」そのものだった。

 御大層な生垣に、里者のボロ家とは違う風体の、神でも祀るかのような恭しい屋敷。

 門をくぐって戸を引けば、そこにはなんとセンジの父。

(はーいはい。アクビの出るお説教の始まりってわけだ)

 などと、センジは生意気にも思った。

 彼の父が間髪いれずに、センジにつめ寄る。

「いたずらにしても程度ってのがあるだろう。最近のオマエはおかしい。どうしたんだ」

「うっせぇな、おっとうなんか、いつまでもおっかぁの乳吸ってりゃいいんだ」

「おいこら!どこ行くんだ!センジ!」

(必死なフリ、ご苦労様だよ)

 当のセンジの目に、もう実の父の姿はうつらなかった。

「何してる。ウメ!こっちにこい!」

「え。え?」

 ウメはウメで、ダヒの家にあがりこもうとしていた。

「――だぁあ、いいからこいっての!」

「待ちなさい。ウメはこの通り、うちにあがっていくのだ。それを阻止するのはなぜじゃ」

「どうせ説教たれるんだろうが。わかりきったこときくんじゃねぇ!」

 今度はダヒとセンジが対峙する形となった。

「ほほう?説教するかしないかは、オマエさんの話をきいてからなのじゃが。はて、訳知り顔でウメに執着するお主が変に思えてならんな。これまでになかったことじゃ、隠し事か?それは消えたウリスケと関係があるのか?どうじゃ、言うてみぃ」

「んの、放せよ!クソジジィ!」

 ゴッ。

(いっ!)

「悪いのぉ。手荒なマネはさけたいのじゃが、ウメにした仕打ちがあったろう。我ながら警戒しておるのじゃ」

 不意に体に衝撃が走り、センジの意識はそこで途絶えた。


 暗闇の中で、声がする。ダヒと、ウメのものだろうか。

 センジは朦朧とする意識の中で確かに、きいた。

「はて。ウリスケが倒れた、とのことじゃったが」

「うん、センジがそう言ってた。またなんか悪さしたんだと思う。でもおっとう」

「して。ゴホンッ」

「うん?」

「センジはいい奴か?悪い奴か?」

「悪い奴だよ」

「そうかそうか。ウメはいい子になったのぉ」

(……)

 癪に障る会話で、視界が開ける。センジは自分が今どこにいるのか、わからなかった。

 これは、夢なのだろうか。

「この輪っかに首を通しなさい」

 ダヒがウメにさしだしたのは縄の首輪だった。それも天井から伸びており、輪の結び目より後ろは引けば殺せそうなほどに長い。

「私、いい子?」

「そうだよ。オマエはいい子だ。ほぅら、首にかけれるね?」

「うん」

 センジは冷や汗をかいた。

(やめろ!ウメを殺すな!でなきゃ、ウリスケの奴――あいつが!俺のせいで、俺の――いや、このモヤがかる心の重さもこれで、なくなるのか。ならウメを殺してしまってもいいのかもしれない。ウリスケには悪いが、つぐないよりも、もう楽になりたい。違う。これは本心じゃない。違う。違う、ちがっ)

 ミシッ。

 ウメが苦しそうにして、縄で首をつってしまった。

 しかも。

(なんだこれ、なんだよこれ。首をつってるってのに――ウメもダヒも笑って。なんで)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る