第14話 終了じゃぞ

――移行して……。


 軽い! 軽いのじゃ!!

 SRware ir〇nと比べれば少々重いが、ワシが知る過去のChr〇meブラウザと比べれば断然に軽いのじゃ!!

 各社しのぎを削って進歩しておるんじゃのぅ。

 これならば、ゆったりブラウザゲームができるぞい!


 よし、快適PCブラゲソシャゲライフを楽しん――――ブラウザ起動時に画面がちらつくのじゃ……。

 そしてやはり、アプリ専用ゲーム画面と交互にクリックすると、ゲーム画面がビラビラとちらつくのじゃ。



 なぜそうなるのじゃぁああ!!


 この~、ではSRware ir〇nの時のようにChr〇meのハードウェア・アクセラレーション(グラフィックアクセラレータ)のオンオフ!

 結果はSRware ir〇nと同じじゃ!!


 

 じゃが、原因はブラウザ側のはず。Firef〇xで起きないということはChr〇me・Chr〇mium系のブラウザが原因!

 では、調べるのじゃ。



 ここで変わった不具合の報告を見つけたのじゃ。

 それは――Chr〇meやEd〇eに市松模様みたいな表示が出るという不具合じゃ。

 この記事の初出は2023年9月頃じゃぞ。


 原因はWind〇wsOS側のバグ。

 Wind〇ws11については2024年5月31日に修正。8か月くらいかかっとるの。

 Wind〇ws10については2024年6月12日じゃ。


 ワシはこれらの修正アップデートはしばらく様子を見て行うつもりじゃ。

 アップデートとしたら別の不具合が発生した、なんていう報告がないかの待ちじゃな……いつだったか、アップデートでCドライブに保存しておいた画像を消された恨みを忘れておらんぞ。



 恨みはともかく、これらについての情報に触れておると、ちらつきの対策が浮かんできたのじゃ。

 というか、完全に忘れておったのじゃ。

 前々PCでそこをいじったことがあったというのにの。

 こういう度忘れを無くすために、この物語が生まれたわけじゃ。



 で、忘れていたこととは――『Choose ANGLE graphics backend 』の設定を変更することじゃ。

 なんじゃそりゃ? という声が聞こえてくるの。


 ざっくり言えば、ブラウザにおけるグラフィックに関する設定みたいなもんじゃ。


 設定変更のためにブラウザを起動してアドレスに『chrome://flags』と入力。

 すると、英語でなにやらだ~っと書かれておるがワシは無視の無視じゃ。

 さて、この画面から『Choose ANGLE graphics backend 』を探す。

 見つけたら、『Default』を『OpenGL』に変更。


 これで良し。

 OpenGLに設定すると消費電力とメモリの使用量が増えて、GPUへの負荷も上がるらしいが、画面のちらつきを抑えるならこれくらいしか思いつかん。

 そもそも、Chr〇me・Chr〇mium系のブラウザはDirectxと相性があまり良くないと聞くし、そのせいかもしれん。

 また、Chr〇me・Chr〇mium系はN〇IDIAとの相性があるとも聞く。

 

 相性相性と、面倒な話じゃて。



 さて、ついでに『Calculate window occlusion on Windows』の設定もいじくっておくのじゃ。

 こいつはバックグランドでゲームや音楽を動かせるようにできるものじゃ。


 通常のままだと、ゲームをする→新たに同じブラウザのタブを開き最大化→すると、ゲームが止まってしまう。


 じゃが、ここをいじれば裏でもゲームは止まらずに動いておるのじゃ。

 こいつの設定を『Disabled』にしておくと、裏でも動くようになる。


 元に戻そうとするときのために「あれ、どこを変更したっけ?」とならぬように覚えておくのじゃぞ。

 もっとも、いじった場所は色がついて表記されるのですぐにわかるのじゃが。



 ではでは、なのじゃ!

 これらの設定で、ちらつきがなくなるかどうか……。

 ブラウザ、起動――――ちらつきなし!!


 よしよ~しなのじゃ。

 次! アプリ専用ゲーム画面起動。ブラウザとゲーム画面を交互にクリック――――ちらつき!! なしなのじゃぁぁあぁぁ!!


 やったのじゃぁあぁぁぁ!!

 これで目に地味なダメージ与えるちらつきと、心に大きな不安を与えるちらつきからおさらばなのじゃぁあぁ!!



 ふぅ~、これでようやく快適パソコンライフが送れるのぅ。

 あとは、旧PCからファンと光学ドライブを取り外して、新PCにつけるとしようかの

 これらは新PCの動きをふた月ほど様子見てからにしようと思っておるぞい。


 今更、光学ドライブなんて必要? と、思う者もおるかもしれんが、ワシはたま~に使うことがあるじゃ。

 それにせっかくあるならつけておいて損はないからの。



 こんなところかの。

 PCの組み立てからひと月半ほど、組み立てと細かなエラーと戦い抜いた記録も終わりじゃ。

 これにて終了で一応完結済みにする予定じゃが……何かエラーが起きたらその様子を書き足していくかもしれんの。



 そういうことで、お話は終了じゃ。

 最後にヤマタノを出すつもりじゃったが、まあよいか。

 ここまでのお付き合い、ありがとうなのじゃ!!


(※6月22日時点で最新のWind〇wsアップデート更新済みじゃが、ブラウザやタスクマネージャーの不具合は一つも直っとらんのでおま環として諦めたのじゃ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かわゆい神様、自作PCに挑戦する~雑に作っても動く!~ 雪野湯 @yukinoyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ