第13話 えらーふぇすてばる

――――さぁ、不具合の祭りなのじゃ!! 嫌な祭りじゃの……。


 新たなモニターを設置!

 PCと繋げて、さっそくソシャゲをPCでプレイするのじゃ。


 まずは、NVIDIAの設定・3D設定の管理から該当ゲームプログラムの垂直同期を元に戻すのじゃ。

 オフから→3Dアプリケーション設定を使用する(ゲームアプリ側の制御にお任せ)に戻す。



 設定を戻してプレイすると……よし! ティアリングは発生しなかったのじゃ!!

 これで画像ぬるぬる快適プレイができるのじゃ!!


 さ~って、まずはソシャゲがPCでも遊べるゲーム専用のアプリを開いて、次にブラウザを開いて、他のブラウザゲームも同時にプレイするのじゃ♪。

 

 ブラゲ・ソシャゲ三昧の享楽に耽るとしようかの~。



 こうして、ゲーム画面とブラウザのクリックを交互に繰り返すのじゃが……なぜか、画面がちらつく?。


 このような症状は今までなかったはずじゃが……?

 素早く交互にクリック。

 ゲーム専用アプリ側でティアリングのような画面のズレが――いや、ズレというよりもビラビラとしたちらつきというべきか?


 なにゆえに、このような現象が?

 ブラウザゲームの方では発生しないということは、またもやゲーム専用アプリによる不具合か?

 いったん、垂直同期をオフにして様子を見るのじゃ。


 ……ビラビラが発生する。


 どういうわけか、ブラウザと交互にクリックすると発生してしまうのじゃぁぁあぁあ!!

 何故じゃ何故じゃ何故じゃ?


 垂直同期以外の設定をいじる→直らない。

 


 と、ここでブラウザを開くときにちらつく現象が起こることに気づく。

 

 ブラウザまで変じゃぞ?

 はて、前のモニターだとちらついておったかの? あまり意識しておらんかったから覚えておらんの? 新しいモニターの問題か?

 それとも、PCパーツの部分に何かしらの不具合が発生しておるのか?


 いや、とりあえず、よくある対処法であるハードウェア・アクセラレーションのオンオフじゃな。(今はグラフィック・アクセラレーションの名称)


 これはブラウザの『設定』・『システム』から行えるぞい。


 オフにしてみる。ちらつきがあるのう……ブラウザゲームをプレイ。

 起動しない!!

 起動するものもあるが、CPUを馬鹿食いしてままならん。

 オフはダメじゃな。

 ちらつきも収まっておらんし。



 次に考えられるのは、グラフィックボードとモニターとの相性となるが……メモリ・CPUなどの相性や設定などについても考えていくと、不具合検証の基本となる組み合わせは――ざっと120通りを超えてしまう。きっちり計算すると120じゃ済まんじゃろうし。

 こんなの検証する気なんぞ起きんぞ!!



 アプリ専用ゲーム画面はビラビラと映像がブレる。

 ブラウザは開くときにちらつく。


 ここまでワシは、先にティアリングの不具合を起こしていたアプリ専用画面の方に何か問題があると思っていたのじゃ。


 じゃが――

 別のブラウザを起ち上げる。起ち上げたのはFiref〇x。

 特にちらつきは発生しない。

 たまたまか?

 

 ちらついていたブラウザSRware ir〇nを起ち上げる→ちらつく!?


 おんや?

 Firef〇xでブラウザゲームを起動。

 アプリ専用ゲーム画面を起動。

 

 ――どちらもちらつかない!?


 悪さしておるのは――――SRware ir〇n!?



 問題はブラウザじゃったのか!?

 早速調べるのじゃ。


 結果、バージョン123.0になってから挙動がおかしいという報告。

 メモリをうまく開放できていないとか。(5/31の時点では125。この時点で、すでにir〇nは使用してなかったので、改善済みかどうかわからんぞい)



 しかしじゃ、それが原因で画面がちらつくのか? という話なのじゃ?


 わからんが、仕方あるまい。しばらくSRware ir〇n は使用せず、代替えにChr〇meを使用するかの。

 あんまりこのブラウザは使いたくないんじゃが。


 何故か?


 元々はChr〇meを使用しておったのじゃが、当時は死ぬほどメモリを馬鹿食いしおってな。だから、ベースが近くて軽いSRware ir〇nに移行したのじゃ。

 それにこいつはブラウザゲームと相性がとてもよかったのでな。


 あと、Chr〇meの拡張機能を使用した際に何やら余計なものが混ざりこんでおったのか、ブラウザハイジャッカーに感染しての。

 それを取り除くのにすっごい苦労した記憶があって、あまり使う気にならんかったのじゃ。


 ブラウザを使用していると、いきなり中国やロシアの怪しげな通販サイトに飛ばされるんじゃぞ。

 トラウマものじゃ。



 とはいえ、SRware ir〇nの調子が悪い状況では致し方あるまい。

 久方ぶりにChr〇meを入れるとするかの。


 まぁ、他のChr〇me・chr〇mium系のブラウザでも良かったんじゃが、あんまりブラウザを増やしたくなかったからの。


 Ed〇eを使ってもよかったんじゃが、こいつ、Wind〇ws10時代に使用した際は、起ち上がりの瞬間が妙に重くての。なんとなく敬遠しておったのじゃ。

 新しいPC(Wind〇ws11 )に代わって軽くはなっておるが、やはり起動の際の重さが気になって使う気になれんかったのじゃ。


 ネットの評価では軽いんじゃが……。

 ま、これは個々の環境によるんじゃろうな。いわゆる、おま環じゃな。



 

――と、久方ぶりの――ここでじゃ!? なのじゃ!!


 Chr〇me・Chr〇mium系に脆弱性があるというニュースを見つけてしまったのじゃ。

 しかもそれはゼロデイ脆弱性!!

 (すでにChr〇me 側は対策済みじゃが、念のため更新を確かめて、最新のものか確認しておくとよいぞ。『Chr〇meを開く』→『右上の縦三個点を押す』→『設定』→『Chr〇meについて』。これで確認できるぞい)


 これはどんな脆弱性かというと、ざっくり言えば防御貫通の脆弱性じゃ。

 セキュリティソフトも役に立たず、襲い来る攻撃じゃ。


 こういうニュースはもっと大々的に報道してほしいのじゃよ!!

 たまたま Chr〇meを入れようとしてたら見つけた記事じゃぞ!!


 これは2024年の5月の頭くらいのニュースで、ワシがChr〇meを入れようとしていた5月下旬には対策済みだったようなので問題はなかったが……SRware ir〇nはChr〇me・Chr〇mium系なので、知るまでがっつり問題があったんじゃがの。

 

 SRware ir〇n場合はこの手の対策が遅い傾向にあるので、ますます利用できん。

 ということで、Chr〇meに完全移行なのじゃ。


※Ed〇eもChr〇me・Chr〇mium系なのでしっかり更新しておくのじゃぞ。更新のやり方は上記に記載したChr〇meのものと同じじゃ。こちらは6月3日に対策済みじゃぞ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る