第12話 新たなモニターから始まる怪しげな動作

 古いモニターではグラフィックボードを生かしきれないため、新しいモニターを購入するぞい。

 何せ古いモニターはDPに対応しておらず、HDMI端子も一つしかないからの。

 それに、遊んでいるゲームの解像度や動作をより良い環境にしたい。


 さ~て、モニターは何がよいかの~?

 できれば、FHDではなくWQHD(ほぼ2K)がよいかの。

 見たい海外ドラマがあるので、それを綺麗な映像で見たいという思いもあるのでな。

 4Kも考えたが高いので手を出しにくい。消費電力的にもの。


 あとはリフレッシュレートが75Hz以上のものを。大きさは21~24インチ程度。

 FPSゲームなどのハイレベルなリフレッシュレートを求めるゲームはやらん子なのでこれで十分。

 応答速度とやらも別にこだわりないしの。

 ゲーミングモニターなんぞは不要なのじゃ。

 

 それにあまり大きいと場所も取りよるし、目を画面の端から端へと細かく移動させると疲れるのじゃ。

 普通のモニターならば、WQHDであっても二万円以下で購入できるので、とってもリーズナブルじゃしの。



 

 そして、探しまくって購入したのが――――AG275QX〇/11 L〇ague of Legendsコラボレーションモデル!

 お値段は34980円!!

 一部ではくそダサと揶揄られとる悲しいモニターなのじゃ!!(くそダサモニターで検索するとヒットしてしまうこともある)


 


 ざっくりスペックは――


 ・27インチIPSパネル。

 ・最大応答速度:1ms

 ・リフレッシュレート・170Hz

 ・推奨解像度:2560×1440 @170Hz(OC) DisplayPort1.4、2560×1440 @165Hz DisplayPort1.4、2560×1440 @144Hz HDMI2.0

 ・入力端子:HDMI 2.0×2、DisplayPort 1.4×2



 ……うん、当初求めていたものと乖離しまくっとるな。


 大きさは27インチじゃし、Hzは170じゃし、お値段は二万どころじゃなくなっとるし、がっつりゲーミングモニターじゃし。

 しかも、まったくプレイしていないLe〇gue of Legends(通称LOL)というゲームのコラボ商品じゃし。

 もう滅茶苦茶じゃな。



 じゃがの、これにはいちお~、理由があるのじゃ。

 それはスペックの割にはお安く感じたことじゃ。

 もちろん、探せば似たようなスペックでお安いものもあるのじゃが、オープン価格が8万と聞いて、それが半額以下で買えるならという……なんちゅーか、欲深な心が疼いてしまったのじゃ。


 あとは、今年の2~3月ごろに一度目をつけておったということもあるの。

 当時、WQHDのモニターが欲しくて、こいつを見つけておったのじゃが、旧PCと古いグラボではいかんなくモニターの能力を発揮できまいと思い、購入を断念していた経緯があるのじゃ。

 その時は29800円(ジョー〇ン)じゃったので、5000円値上がりしとるの。


 この他には~……細かなことじゃが、リモコンがついてるのがよかったの。形は丸っこくてデザインはダサいが……。


 といった経緯があり、 AG275Q〇L/11を購入したのじゃ。


 ちなみに現時点ではジョー〇ンが34980円と異様に安く、他だと軒並み5万円超えておるのじゃ(2024-06-10現在)



 何はともあれ、ゲームあんまりやらん子なのにゲーミングPCとゲーミングモニターがそろってしまったのじゃ。

 ゲーミングモニターはP〇5を購入する機会があれば役に立つじゃろ。

 


 あと、どうでも良いことじゃが、このモニターが『くそダサ』と言われている所以ゆえんに少し触れておこうかの。


――背面のデザインがダサい……じゃが、背面なんぞ見ることないので気にしないのじゃ!

 ワシ的にはLEDがピカピカ光って鬱陶しく感じたが、それは設定で消せるから問題ないしの。


 むしろ、画面の色調設定の方が大変じゃったわ。

 自分好みの色調にするというのはかなり時間がかかるからの。

 設置後、動画サイトで高解像度の宇宙の映像を見たが、と~っても綺麗じゃったぞ。

 噂によると4Kモニターじゃと感動すら覚えるらしいが……。


 ワシも家電店で有機EL4Kモニターを見たときは思わず見入ってしまったしの。感動はあるのかもしれぬな。



 さて、このモニターで快適パソコンライフを補強していくとしようかの。

――と、そのはずじゃったのじゃが!

 何やら、怪しげな動作が出てきてしまうのじゃった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る