9.胸焼けには王太子が妙薬です

 バレそう、とシャルロッテの肝が冷える。

 シャルロッテ・シルトの名は「=怪力令嬢」でよく知られた。

 しかし社交界を捨てて人目を浴びずに生きてきた結果、世間で顔と名前が一致されることは殆ど無くなった。

 こうして街を歩けているのも、シャルロッテがこれまでしてきた日陰生活の賜物だ。

 だからここで「はいそうです」などと口にすれば、全ての苦労が無駄になる。

 シャルロッテはその問いの正答に悩み口を噤んだ。しかしそこで間髪入れずに答えたのはスワードだった。


「人違いだ。それと口の利き方には気をつけるといい。長生きしたければ」


 スワードは立ちはだかり、娘はスワードの影に立つシャルロッテを一瞥した。

 そして花開くような笑顔でスワードに微笑んだ。


「怖い顔しないで? はい、薔薇の花束お待たせしましたっ!」


 娘は上目遣いでスワードに花束は渡す。

 気がつけばシャルロッテは、スワードの服の裾を、手の節が白く浮くほどギュッと握り締めていた。

 再び謎の尖った感情が昂るのを感じる。

 そして同時に強い胸焼けがシャルロッテを襲った。一刻早くここを去りたい。

 するとスワードがシャルロッテを軽々姫抱きした。


「でっでん……!!」

「行くぞ姫、長居は無用だ」


 シャルロッテのあらゆる感情が寄せては引き、そして大爆発を起こす。

 疲れ果てたシャルロッテは、ただ大人しく子猫のように身を預けた。

 スワードは店の出口に颯爽と向かった。

 残された店員は遠のく2人を眺め、スワードの瞳を思わせる青い薔薇を撫でて呟く。


「なーんだ。婚約破棄されたわりに静かだと思ったら……他の男いたんじゃん」


 剪定鋏を持った店員は、青薔薇の棘を1つ1つ丹念に切り落としていく。そうして丸裸になった茎を根元から剪定した。


「こっちの男も獲っちゃおーっと」


 花屋の店員は青薔薇に熱くキスを落とし、不気味にほくそ笑むのだった。



◇◇◇



 シャルロッテは馬車に揺られながら景色を眺めていた。王都から遠のくにつれて視界は濃い緑で溢れ、木漏れ日がチラチラ輝いている。日差しの眩しさに目を細め、スワードはうつける彼女の横顔に語りかけた。


「薔薇、気に入らないか?」

「えっ? そんなこと……」


 ──あるかも。


 あの店員が、スワードに色目を使う姿がシャルロッテの脳内にありありと浮かんだ。

 そうするとが謎の感情が昂って、何を食べ過ぎたわけでもないムカムカと胸焼けがする。

 シャルロッテはしばらく胸をさすっていた。


(もしかして──毒?)


 そうだ、ブルームは多種多様な花々を取り揃えた花屋。毒花が混入しても不思議はない……多分。

 この胸焼けはこの薔薇の毒による中毒症状かもしれない……おそらく。

 シャルロッテは思い切ってそれを口にした。


「その薔薇は……何か毒があるのではないでしょうか?」

「は? 毒?」

「その薔薇を見ると何故かあの店員を思い出してしまうんです……」

「それで?」

「それで……謎の感情が昂って、みぞおちの辺りが熱くなるような……胸焼けというか……吐き気がするというか……うーん……」


 歯切れの悪い返事をして俯き、何度も指を結んでは解く。そうしてまごつくシャルロッテが遂に黙りこくるとスワードは呟いた。


「なるほど」


 それだけ言うとスワードは窓を開け、涼しい顔で薔薇を投げ捨てた。


「ええーーーーっ!?!?」

(薔薇ぁーーーーっ!!!!)


 シャルロッテはスワードの突飛な行動に驚きで飛び上がり、目玉が飛び出そうなくらい目を見開いた。一方のスワードはお構いなしに、座席や膝に残った花びらまで1つ残らず捨てていく。


 シャルロッテは窓から顔を出した。

 薔薇は馬車の後輪に轢かれて無惨にひしゃげ、後追いする花びらも泥水に消える。

 それからシャルロッテ達の馬車はどんどん前進し、あの薔薇は遠くへ消えていった。


「私を見ろ。シャルロッテ・シルト」


 スワードはすかさずシャルロッテの手を引いて隣に座らせ、片手で彼女の頬をムギュッと挟む。

 シャルロッテの美しい顔も今に限っては大層おかしな顔で、突き出た唇がひよこのようだ。

 シャルロッテはその口ばしでピヨピヨ問うた。


「でっ殿下、あの薔薇は?」

「必要ない。隣の街でもっといい店を知っているからそこで買おう」

「でもどうして捨てて……」


 シャルロッテは困惑で眉を寄せ、スワードも眉間に谷を作り、大きくため息をついた。

 それからシャルロッテを挟む手を緩め、エメラルドの瞳に刻みつけるよう眼光を鋭くする。


「あの薔薇を介して店員が君の頭に居座るのだろう? そんな図々しい輩を私が許すと思うか?」

「……へ?」


 シャルロッテは返事の代わりにパチパチと瞬きを2回した。スワードはシャルロッテの曇りのない緑眼と腑抜け顔を見た。

 それを見たスワードは自然と眉間の皺が解かれ、シャルロッテの額と自分のそれをコツンと合わせる。


「ここにいていいのは、私だけだ」


 スワードは互いの額で交わる熱と、銀髪で香る爽やかな香油や、すれ違う吐息の1つ1つでシャルロッテに知らしめる。

 ああどうしよう、近い。けれど嫌じゃない。


(これって何かしら? 心臓が熱くて昂っているのに、とろけるように体の力が抜けるような……)


 シャルロッテは当然昂ったが、「緊張」や「恥ずかしさ」とは違う、別の感情を感じる。

 しかしシャルロッテに、その初めての感情の名を知る由もなかった。だが1つだけ、確かなことがある。


「……胸焼けが治っています」


 スワードに対する「柔らかい謎の感情」が昂ると、あの店員に覚えた「尖った謎の感情」が鎮火した……と同時に「胸焼け」が治ったのである。

 これだけは確かだった。スワードはフッと息だけで笑った。


「君は私のことだけ考えろ。私が君にそうであるように」


 その微笑みに惚けると、スワードから額にやさしくキスをされる。何だこれは、神の祝福だろうか。そうか、王国の長い歴史の中でついに神は受肉し──、


「今っ! 今のってキキキ……ッ!?」

「ははっ! 顔を見ろ。薔薇より真っ赤だぞ」


 シャルロッテはスワードに促されるまま窓ガラスを見た。そこには過ぎゆく並木を背景に、赤々と上気した自分の顔がはっきり映されていた。

 そして己をじっくり見つめる。母親譲りのミルクティー色の髪、ミルク色の肌。

 あの人もこんな風に染まったのだろうかと、シャルロッテは遠い母をおもった。


「夫人似だな、君は」


 スワードは優しい声で一言紡ぎ、振り向くシャルロッテに微笑んだ。


◇◇◇


 そうしていくつもの街を越え、2人はいよいよシルト領邸に到着した。


 新調した薔薇の花束を持つシャルロッテは、さながらプロポーズ前の紳士のようである。

 その隣には2人分の荷物を持つ騎士、もとい王太子スワードの姿があった。


 シャルロッテは門を叩いた。


「シャルロッテ、ただいま戻りました!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る