第6話 指導と勧誘

 当然彼は、あわててシンに声をかける。

 そして、殺気を浴びせた詫びをする。


「君。すまない。つい、君のことが気になってしまい、殺気を送ってしまった」

 相手は、どう見ても七歳くらい。今日行われている『判定の儀』対象者だろう。

 そう、年端もいかぬ子供。


 従者は、いきなり小汚い子供に頭を下げる伯爵の行動に驚く。

 彼は、先ほど起こった殺気の応酬には、全く気が付かなかった。


 そして、その子供が発した答えに、驚くことになる。

たわむれも、場を考えぬと、うぬが命を落とすことになる。判ったか、れ者め」

 えーと、どう見ても七歳のガキが発する言葉では無い。

 だが周りにいる子達も、理由が分かっているようで、少し怒っていらっしゃる?


 シュワード伯爵家当主ロナルドが、顔色を変え、さらに頭を下げる。

 その奇怪な光景を、従者ルドルフ=ラウレンス男爵は、あっけにとられて見る事になる。


 当然その騒ぎは、周りにも異様さが広がり、場に騒めきが広がり始める。

「これはいけない。伯爵様。場所を変えましょう」

 そう促す。


 ぞろぞろと人混みから離れて、再度シンに頭を下げる伯爵。

「立ち姿。その体幹が気になり、少し力を見ようと思いまして、申し訳ありませんでした」

 そのシンの後ろでは、相手が貴族だと判ったドミニクが何かを言っている。


「―― あい判った。それでは…… ふむ…… おじさん。何のこと? 僕わかんない……」

 一応、こてんと頭を倒す。

 無論。その後ろでは、アーネ達も顔を掌で覆い。苦笑いだ。


「お巫山戯ふざけを。今更でございます」

 真顔の伯爵。


「―― そうか、すまない」

 そう言いながら、ごまかせなかったのを駄目じゃないかとでも言いたげに、ちらっとドミニクを睨む。


「睨んでも駄目。今のはシン君が悪い。私たち以外の前では、普通の子供の振りをすると決めていたでしょう?」

「それはそうだが、不用意にこやつが殺気などを向けるから、ついな」

「殺気?」

 ルドルフ=ラウレンス男爵が、聞き返す。


「ああ、この子達の佇まいが、名のある武芸者のそれだと思い、つい殺気を向けてしまった。幻覚だと判ったが、一瞬で首を落とされた」

 そう聞かされて、先ほどの騒ぎを思い出した。


 いきなり倒れて、首がと確かに言っていた。


「では先ほどの、騒ぎ」

「うむ」

 だが、男爵はまだ信じられない。

「こんな子供が?」

 その姿を見て、伯爵の方が今度は頭を抱える。

 修行が足りんなぁ。


「すまないが、彼と無手で立ち合ってくれないかね」

 シンにお願いをしてみる。


「そいつとか? ううむ。力が足りぬようだが」

 シンは、ちらっと見ただけで、そう答える。


「いやまあ、一応スキル持ちだし。そこそこ力はある」

 まあ、当然だが。それを聞いた男爵は怒る。


「伯爵? 君、スキルはあるのかね?」

「そんなものは無い」

 国民皆が渇望するスキル。強がりかもしれないが、聞き捨て出来ない言葉。

「そんなものとはなんだね。スキルは神が選ばれたものに与える。つまり選ばれた者である証明。栄誉ある力。それをそんなモノだと?」

 かなり怒っている男爵。

 

「ああ、そうか。そういえばいつの間にか、真実が伏せられているのであったな…… 嘆かわしい。こい、真実を体験すれば納得できるであろう。その、腰に下げた剣を使っても良いぞ」

「剣を?」

 驚く男爵だが、伯爵は頷く。


 伯爵はあの一瞬で、シンの力を理解していた。

 己よりも遙か高みの存在。

 男爵が剣を持っても、相手にもならないだろう。


 十メートルほど離れて向かい合う。

「始め」

 普通なら、こんな光景は異様だが、今日は『判定の儀』。同じような光景はそこら中で行われている。

 だがその内容は、かなり異様だったが……


 向かい合った瞬間から、男爵は体が重いことに気が付いた。

 体が、プレッシャーを感じている。


「ばかな。相手は七歳のガキ。それも無能力者……」

 対峙してわずかな後、『始め』の声がかかった。


 その瞬間に、心の中で膨れ上がる恐怖。

 盗賊との戦場いくさばにも、幾度か参加をした。

 初めての時には恐怖と緊張で、体も重く足もすくんだ。

 子供の頃から幾度も繰り返した対人の技。流派の技を体に刻み込んだ。それが、実際の戦場では助けになった。


 反復によって覚えた『手続き記憶』は、無意識にでも体を動かしてくれる。

 ”手続き記憶とは、自転車に乗るような記憶。反復により一度覚えれば一生使える”


 だが、それすら出来ない。

「動けぬか。仕方が無い」

 ガキがそう言った瞬間に、体が軽くなる。


 そして気が付けば、間合い。

 心の中で、『剣技、攻撃三の型』を唱える。

 そう、普段なら、その前にフェイントや何かを入れる。だが、何も考えずスキルを発動してしまった。

 ゴブリン達の集団とかに対して、有効だと言われる三の型。


 右手で剣を抜き、左下からの切り上げがすでに攻撃になっている。剣の軌道すべてが攻撃。

 格下の、モンスター集団を力で切り伏せる暴力的スキル。


 だが、相手はガキ。

 男爵は、剣が本物であることも忘れて、本気でスキルを発動していた。なのに、切り上げは簡単に躱され、空中で剣先が弧を描き横薙ぎへと変わる流れの中で、気が付けば剣は手を離れて飛んで行く。刀を握っていた手を、当て身ではじかれた。

「はっ?」

 おまぬけな声が出るが、剣が無くなっても体は勝手に動く。


 これから先、今度は、左から右へと剣は回転して、足は歩を進めていく流れ。

 だが、ひねった体は、側方の筋肉が物理的に緩む。

 そこに、パンチ。つまり、当て身がはいる。


 スキルの影響で、体は後一手動こうとするが、もう体は動かない。


「やめ。シン君と言ったかな。我が家に来てはくれぬだろうか?」

 間髪を入れずに、誘いの言葉が伯爵からやって来る。

 シンの足下では、男爵が腎臓への当て身により、焼けるような地獄の苦しみで呻いているが、彼のことを伯爵は完全無視である。


「ぐわぁあ」

 背中が焼けるようだ。一体何が起こったぁ……

 見上げれば、彼を勧誘する、和やかな伯爵の顔。

「そんなぁ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る