第40話 最後のドア



俺は、第五のドアに入り、遠くに見える光に近づいていった。中には女性が1人立っている。


もうわかっている。これは佐藤さんたわ。

佐藤さんも薄物を着た女神の格好をしている。


綺麗だな。俺は思った。他の女性と比べるのではなく、佐藤さん一人を見て、素敵だと思ったのだ。


佐藤さんは微笑んだ。

「では、いきましょう。」


佐藤さんはそう言って、俺の手を引いて歩いていく。

着いたところは、佐藤さんの部屋のリビングだった。


佐藤さんは、ラフな格好に着替えていた。いつの間にか俺もポロシャツ姿だ。


佐藤さんが、ワインとチーズを持ってくる。俺たちは乾杯し、チーズをつまみながら雑談する。


会話のテンポの良さがとても心地良い。


俺の知らないことをよく知っている。佐藤さんは、やっぱり素晴らしい女性だと思う。


こんな人が、まだ独身なんて、信じられない。

日本の男性は、何をやっていたのだと怒りたくなった。


しかし、よく考えてみると、俺だって誰にも声をかけることなく、彼女いない歴=年齢になってしまっている。

こういうのを、天に唾する、というようのだ。


こんな目くそ鼻くそを笑うような話、したくは無いな。


俺は、無難な、最近のお笑い芸人の記事についての話などをした。



ワインを開ける。

佐藤さんが本格的にテイスティングをしてくれた。


俺たちは、軽くグラスを合わせ、ワインを飲む。


「ずいぶん手慣れたテイスティングをされていましたが、味の違いとかはお分かりなんですか?」

俺がちょっと意地悪かもしれない質問をする。


「はい、ある程度は。」

佐藤さんは答える。


「一応、ワインエキスパートの資格を持っているんです。」


「それはすごいですね。」

俺は驚いて答える。


ワイエキスパートとは、実務経験のないソムリエのようなものだ。要するに、飲み手としてのワインのプロだ。


「私、味とか匂いには敏感なんですよ。

で、それが高じてしまうと、男性についている女性の匂いとか、ついていなくても、例えばキスマークがあると、どうしても反応してしまうんです。」


佐藤さんは説明してくれる。


「先日は本当にすみませんでした。いたずらだって言われて、理屈ではわかったんですけれども、精神的にショックが大きくて、あんなことになってしまいました。


田中さんみたいに、魅力的な人を、他の女の人が放っておくはずもないのに。」


俺は驚いて否定する。

「何おっしゃってるんですか、もしそれだったら僕なんかとっくに結婚できていますよ。


最近、なぜか突然モテ期らしいものが来たようなんですが、実際のところは、ただのヘタレの独身男です。」



「ふふふ。そういうことにしておきましょう。

それに、たとえキスマークが本物だったとしても、ほんとにいいと思ったら、奪って自分のものにする位の気力がないと、独身からは脱出できないかもって、後から実感しています。」


「それこそ、何をおっしゃいますやら。」

俺は笑う


そろそろ潮時だな。

俺は姿勢を正し、佐藤さんの目をまっすぐ見て言う。


「佐藤さん、改めて申し上げます。僕と、お付き合いしてください。あなたといるのはとても楽しい。それに勉強にもなります。


これからは、あなた一筋で過ごしたいと思います。まぁ、もともとモテる人間ではなかったんですがね。」


爽香さんが真剣な顔で聞いてくる。

「もしお付き合いするとしたら、将来的にはどうなんでしょうか。何かお考えになっていらっしゃいますか?」


あー、言い方が悪かった。


付き合うことで佐藤さんを不安にさせてはいけない。将来まできちんと考えていると言わなければ。


俺は言い直す。

「言い方が悪かったです。僕と、結婚を前提にお付き合いしてください。あとこれから一生一緒に歩いていきたいと思っています。」



佐藤さんは言う。」

「この前のことでもわかるように、私、めんどくさい女ですよ。いいんですか?」


こういう時は、たぶん試されている。

答えを間違えてはいけない。


「大丈夫ですよ。そんなところも、佐藤さんの魅力ですよ。

本気で嫌われない限り、ちゃんと受け止めますよ。」


佐藤さんはまだ言う。

「結婚しても、子供はできないかもしれませんよ?」


「そんなことわからないじゃないですか。それに、子供のいない夫婦だって、世の中にはたくさんいます。大事なのは、お互いを大切にして、寄り添っていくことだと思っています。」


俺は佐藤さんをじっと見つめる。

「あなたを幸せにするみたいな不遜な事は言いませんが、二人で幸せになれるように頑張っていきたいと思っています。」


佐藤さんは言う。

「ありがとうございます。これからよろしくお願いします。


一緒に歩いてくださいね。あと、寄り道しても、ちゃんと帰ってきてくださいね。」


俺は言う。

「もともと僕はモテない人間ですし、佐藤さん、いや彼方さん。あなただけを愛します。


よろしくお願いします。」


そう言う彼方さんの目に、涙が光る。


俺たちは、そのまま抱き合ってキスをした。もう、他の女性の事は考えない。彼方さん一筋だ。


俺は、彼方さんをお姫様抱っこし、ベッドルームへ向かう。


彼方さんは、トレーナーとデニムと言うラフな格好だった。


彼方さんをベッドに置き、俺は先にポロシャツを脱ぐ。残ったキスマークの上には、サロンパスが貼ってあった。


それを見た佐藤さんが笑う。

「一郎さん、それおじさんみたいですよ。


でも、お気遣いありがとうございます。」


匂いに敏感な佐藤さんに、不快な思いをさせてしまったかな。でも、キスマークは隠したほうがいいと思っていた。


俺がズボンと靴下を脱ぎ、パンツ一枚になった時、彼方さんも、上下の下着だけになっていた。


自分で脱いでくれたのかな。それとも、これは夢だから、都合よくこうなったのかな。


などとしょうもないことを一瞬考えるが、もうこれは行くしかない。


俺は彼方さんにキスをして、彼女の下着に手をかける。


そして、不器用ながら、時間をかけ、何とか一つになった。


至福の時間が訪れる。


驚いたことに、彼方さんも初めてだった。



「お互い初めて同士、これから、ゆっくり仲良くしていきましょうね。」


彼方さんは、恥ずかしそうに微笑んで、目を閉じた。俺は、彼方さんにもう一度キスをし、彼女の横で安心して目を閉じた。


彼女と結ばれることが、俺の運命だったんだろう。これがベストだと俺は思う。彼方さんと、一緒に幸せになろう。


彼方さんが引っ越して来なかったら、あるいはあの時、彼女が怪我をしなかったら、こうなる事はなかったかもしれない。


人生って不思議だな。こんな偶然の積み重ねで、将来が分岐していく。


あの映画の「スライディング・ドア」のように、あの時に、俺が彼女の手当てをしないで、無視して通り過ぎて行ったら、こんなことにはならなかったはずだ。


まぁ、俺は自分で言うのもなんだが、お人好しだ。

きっと、俺ならいつでも手当てはするんだろうな。


そう考えると、彼方さんが、引っ越してきたこと。それこそが運命だったんだな。


俺は、横でまどろむ彼方さんに、もう一度キスをした。


最高の童貞卒業だ。

彼方さんも、幸せな処女卒業と思ってくれていたらいいな。


株式会社童貞には就職できなかったけれど、童貞卒業して幸せになれるんだから、何の文句もない。


白平さんには、謝りに行かないとな。


いや、そんな事は今はどうでもいい。彼方さんのことだけを今は考えよう。


そう思いながら、俺も眠りについた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る