第29話 和香の図星


最悪の夢見だった。


眠ると、大きなキスマークのお化けが追いかけてくる。

本能的な恐怖を感じ、俺は逃げる。

だが、向こうにひと飲みにされそうになる。


俺は恐怖で動けなくなる。そして、飲み込まれてしまったところで、目が覚める。


同じ夢を、三回続けて見てしまった。


そして、その後の夢は、キスマークのお化けが、変化して、地雷女の海野の顔になり、俺をがぶりと飲みこんだ


「うわー、」俺は、悲鳴をあげた。


そして、自分の出した悲鳴で、我に返った。


大声だったので、佐藤さんに聞かれたかもしれない。


もう朝だ。外で鳥がチュンチュン鳴いている。

いや、これはさすがに朝チンとは言わんだろう。


俺は最悪の気分のまま、ノロノロと起きてシャワーを浴びる。

いいワインだったから、二日酔いでないのが唯一の救いだ。


髪の毛を乾かし、髭を剃って、そのまま会社に出かけた。



ゴールデンウィークの合間の平日ということで、通勤電車は空いている。しかも普段よりちょっと早めに出たのだから、なおさらだ。


俺は、会社のそばのコンビニで、パンとコーヒーを買い、会社に入った。


オフィスに人はまばらだ。俺は、自分の席でパンとコーヒーの朝食を取りながら、今後のことを考える。


やはり、佐藤さんには、一度ちゃんと話をしなければダメだな。


まぁ、それはそれとして、まずは仕事はやらないとな。



俺は、「さわやか業務システム」を稼働させ、現在の進行プロジェクトの進捗をチェックする。


連休前に終わらせたプロジェクトは、一応、検収が残っているが、問題は何もないはずだ。


他のプロジェクトの進捗もチェックするが、特に目立った遅れや問題は見当たらないようだ。優秀な部下を持つと楽だな。


後は、今日出社してきたり、リモートワークしているメンバーが、4月の勤怠の申請をしてきているので、それを確認して承認する。


後は、連休明け以降の、大本営発表のための資料作りか。


まぁそれは、数字が上がってきてからでないと意味がないので、とりあえずたたき台だけ作っておいて、最終的に数字が出てきてから、場合によっては中身を書き換えよう。今のうちに作れるところは作ってしまおう。


そんなことを考えているうちに、昼飯の時間が近づいてきた。


営業の司君がやってきた。

「部長、何か進展はありますか?」


例の、カワダッシュ、つまり和香の会社のシステム発注のことだ。


和香とは2人で食事をしたが、仕事の話と言うよりは、俺に引き抜きの勧誘する話だった。そんな話をしたなんて事はこいつには言えない。

なので、こう答える。


「いや、まだ何も聞いていないよ。先方も、ゴールデンウィークは、イベントが目白押しだろうから、完全にゴールデンウィークが終わってからでないと、ちゃんとした決断ができないんじゃないかな?」


半分空想ではあるが、多分当たっているとは思う。


「そうですか。」と司君は言った。


「ところで、あのおばさんは今日は来てるんですか?」


「いや、ああいう奴が、ゴールデンウィークの半ばに来るわけないだろ。ちゃっかり10連休にしてるし、どっか遊びに行ってるだろ。


「男と遊んでるんですかねあのおばさん?」

司くんが言うので、


「どうだろうな。今は、特定の一人と付き合っているわけでは無いようだがね。」


と、俺は答える。二人以上の男がいるのだから、特定の男と付き合っているのではなく、不特定多数とやってるんではないだろうか。


まぁ、そんな事は口に出すつもりはない。触らぬ神に祟りなしだ。


「部長、何かカワダッシュさんからコンタクトがあれば、教えてくださいね。」


司くんがそう言って、俺はうなずく。司くんが帰ろうとするので、俺は呼び止める。


「司くん、昼飯開いてるかい?」


「今からコンビニへ買いに行こうとしていたところです。」

彼が言う。


「よかったら、定食屋に行かないか?多分連休でも開いているよ。」俺は答え


「え?でも高いですよね。」 司くんはTVショッピングか。


「僕の昼飯の予算は500円なもので。」


俺は言う。

「今日はおごってあげるよ。まぁ定食限定だけどね(笑)


「それなら、行きます。」司君は、手のひらを返してオッケーする。


俺たちは、会社の近所の定食屋に入った。隣の店はゴールデンウィークで閉まっていたが、この店はやっている。毎年連休の合間にもやっている店ということで、俺は記憶しているのだ。


俺は焼き鮭定食、司くんは豚肉生姜焼き定食を頼んだ。


誘ったはいいが、話題がないことに俺は気がついた。さすがに、最近どうとは言いづらい。


司くんから会話が振られた。

「田中部長は、あの川田さんとはどういうご関係ですか?」


「どういうご関係と言われても、大学で同学年だっただけだよ。学部は同じだけど、学科は違う。何人かでつるんでいたうちの1人だよ。ただ、彼女が結婚してからは、音信不通になっていたよ。」


俺は正直に言う。

「離婚したっていうのは、この前会って初めて知ったよ。」


「へーそうなんですね。」司君が言う。


「昔の仲間のよしみで、何とか注文につなげてくださいよ。」

司君は言う。


(いや、注文されてるのは、俺の転職だよ)

と、内心思うが、さすがにそれは口にできない。


俺は話題を変える

「司くんは独身だよね。彼女とかいるの?」


何の気なしにこんなことを聞いてしまった。


司くんの態度が変わる。

「部長、それセクハラですよ。それから、無理矢理聞き出したらパワハラですよ。

僕に彼女がいようがいまいが、部長に関係ないじゃないですか。


特に、直属の上司でもないのに。」



なぜか司君は怒ってしまった。ちょっと地雷の質問だったようだ。でも、こういう話題がセクハラになってしまうのであれば、昼飯の時に会話がしにくいな。


仕事以外の共通の話題でもあれば、それなりに楽しいんだろうけれども。


その後は俺たちはあまり会話をせずに昼飯を終わった。食後のコーヒーを含めて、1人1200円だ。司くんの昼飯の予算の倍以上だな。まあ、部長の俺なら二人分出しても問題ない。



午後,携帯にカワダッシュの和香から電話があった。


「どう?」

和香が聞くが,


「どう、と言われても困るよ。

例の案件の話なら、営業に直接言ってくれよ。」


俺は答える。


「あの話じゃあないわ。まあ、全く関わらないとは言わないけど,基本的には別件ね。


今夜時間ある?」


また急だな。;まあいいけど。

「いいけど,君の実家以外で,割り勘にしてくれ。」


「わかつたわ。それでいい。」


そう言って待ち合わせ場所を決める。



まあ、たぶん就職の話だよな。

それがどうなるかで、案件の頼み方も変わってくるだろうしや。





六時に仕事を切り上げて、待ち合わせ場所にいく。


店は、意外に空いている,シックなピアレストランだ。


場所的にはこの前海野と飲んだバーに近い。


俺たちはビールと唐揚げ,フライドポテトで乾杯する。


「何か、昔みたいね。」

「そうかもな。」



俺たちはたわいない話をする。昔のようで楽しい。


和香がいう。

「ねえ、私が結婚するって言った時のこと,覚えてる?」


忘れるはずがない。まあ、そうは言えないので,

「まあ、ある程度は。」


俺は曖昧に答える。


「あの時こう思ったでしょ?


『どうせ結婚するなら,その前に一度やらせてくれよ』って!」


俺は、あまりの驚きに、声も出なかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る