第27話. 佐藤さんの部屋で



俺はリビングで立ったまま、どうしようと思ったが、とりあえず彼女を待つことにした。

横に、ダイニングテーブルがある。  


椅子は4つある。


社長のところみたいな、豪華なものではないが、シックな感じがする。彼女のような、やり手ビジネスウーマンには、こういうシンプルなものの方がよく似合う気がする。


部屋を見回すと、テレビやサイドテーブルがあったり、ソファーもある。

ベッドルームは、俺のベッドルーに壁一枚隔てたとおろだった。


これは、俺がベッドで変な声を出すと、聞こえてしまうな。

俺はしょうもないことを考えててしまった。


彼女が、エプロンをつけて出てきた。

「田中さんすみません、お待たせしてしまって。あ、上着良ければ掛けておきますよ。」

そういわれたので、ジャケットを脱ぐ。


これなら着てこなくてもよかったかな。


「お座りください。何か飲まれますか?ビールでよいですか?」


俺はちょっと悩んだが、空きっ腹で喉が渇いている今、ビールはおいしいだろう。

ビールにした。


彼女が言う。

「では、バドワイザーとハイネケンとミラーとどれがいいですか。」


ほお。俺の好きなラインナップが揃っているじゃないか。


「ではハイネケンをお願いします。」


俺が言うと、彼女は、ハイネケンの小瓶を出してきて、グラスに注いでくれた。


「すいません。準備しますので、後はご自分で適当にやっていてください。」


と言い、まだビールが残った瓶と、それからおつまみのナッツをテーブルの上に置いた。


俺はダイニングの椅子に座り、ハイネケンをちびちび飲み、ナッツを3つほどつまむ  ナッツもあまり食べ過ぎてはいけないしな。


佐藤さんは、大きな板に乗った、オードブルをたくさん持ってくる。  

「もしかして、スモーカスボードですか?」


俺が聞く。


「ええ、正式なものじゃないですけども、なんとなくそれっぽい感じになるようにいろいろ並べてみました。」彼女が言う。


スモーガススボードと言うのは、北欧の酒の肴として、いろんなものを板や皿1枚にひたすらたくさん並べるものだ。「バイキング」の原型でもある。


その中には、スモークサーモンとか、燻製のニシンとか、そういうものが多い。


「僕だけ先にいただいちゃうのは何か申し訳ないので、できれば、一緒に食べませんか?」

俺は言う。


「ありがとうございます。でも次の段取りがあるので、お待ちください。」


「それだったら、それが完成するまで、待っていますよ。それで一緒に食べましょうよ。」


彼女はちょっと驚いたような顔をする。

そして、答えた。


「ありがとうございます。それなら、メインは肉なんですけれども、熱いうちに食べたほうが良いので、最初私もスモーガスボードをお付き合いさせていただきます。その後ちょっと席を外して、肉を焼くだけにしたいと思います。」


「ではそれでお願いします。」俺は言う。


彼女は席につき、自分用のピルスナーを開ける。


そして俺はハイネケンを掲げ、彼女のピルスナーとともに乾杯した。


「乾杯。」


ビールを一口飲む。空腹にしみこんでうまい。スモーガスボードにいろいろ並んでいるが、オススメが何か彼女に聞いてみる。


「いろいろ並べてくださってますけれども、特にオススメってありますか?」


「では、このスモークサーモンをどうぞ。試しに、自分でチップでやってみたんですけれども、意外にうまくできました。」


「スモークサーモンって、こんな室内でできるんですか?」

俺はちょっと驚く。


「ええ、実は、中華鍋と、チップを使って、スモークサーモンは作れるんですよ。ただし、やり方を間違えると、火災報知器が鳴って、大変なことになります。」


「なるほど。じゃあ僕なんかは、やらないほうがいいですね。」


「最初は、屋外で練習された方が良いかもしれません。」

  

こんな感じで、いろいろ楽しく話しているうちに、スモーガスボードが半分ぐらいになくなった。


「じゃぁ、肉を焼いてきますね、残りを召し上がりながらちょっと待っててくださいね。」


彼女はそう言って、席を立つ。10分ぐらいすると、鉄板に乗せた、うまそうに焼けた牛肉が運ばれてきた。


結構厚いステーキで、油がパチパチ跳ねている。ステーキの横には、マッシュポテトと、にんじんのグラッセが添えてある。そしてクレソンが1本載っている。


「冷めないうちに、どうぞお召し上がりください。」

彼女に促され、俺はステーキを切り始める。


彼女は付け足す。

「あと、赤ワインいかがですか?」


「いただきます。」


俺がそう言うと、彼女は赤ワインを出してきて、俺に注いでくれた。

俺が奮発するときに飲む赤ワインと同じやつだ。味もよく知っているし、この肉にも合う。


もちろん、肉もうまい。やわらかくジューシーだ。塩コショウだけのシンプルな味付けだが、文句はない。


彼女とは、いろいろ好みも合うな。俺はそんなことを思った。


肉の焼き加減は絶妙だが、ちょっと量が多いなと思った。会話をしながら、ワインを飲みながらだと、ちょっと食べるスピードが遅くなる。


「お口に合いませんでしたか?」彼女は心配そうに聞く。


「いいえ、とてもおいしいです。話が楽しいので、ついどうしてもそっちのほうに気をとられてしまいます。」


まぁ半分は事実だ。


食事をしながら、俺たちはいろいろ話をした。

彼女が関わっている出版の世界と言うのは、俺の全く知らない、新鮮な話が多い。


一番感じたのは、彼女は信念を持って仕事をしていると言うことだ。


彼女との会話の中で、「文化」と言う単語が度々出てくる。

俺は自分で、文化と言う単語を使うことなど、ここ10年以上は、文化の日、以外にはなかったと思う。


やはり、賢くて素敵な女性だな。俺はそう思う。


ついでに、年齢も俺とあまり変わらない位だと思うが、その年代の女性でなければ出せない魅力があると思う。

俺は、ちょっとまたドキドキしてきた。


もちろんあら探しをすれば、多分いくらでも出てくるだろうが、逆に俺があら探しをされたら、アラばっかりだ。というか、アラの山の中からいいとこ探しをするしかないんじゃないかな。


それを考えたら、彼女はすごいな。


ステーキを食べ終わって、ワインがまだ残っているので、彼女は、俺をソファーに移動させる。


そして、チーズを出してきて、ワインとチーズで食後の楽しみとする。


「デザートワインもありますけれども、お飲みになりますか?」彼女が聞いてくる。


俺はビールとワインでかなり良い気分になっていたので、「いいえ、このワインを最後まで楽しませてもらいます」と答える


彼女は、ちょっと席を外し、その後エプロンをとって、自分のグラスを持って俺の隣に座った。


「いかがでしたか?」彼女が聞く。


「とてもおいしかったです。佐藤さんは、聡明なだけじゃなくて、料理もお上手なんですね。」俺は正直に答える。


あれ?こんな正面切ってこんなこと言うと口説いてるみたい?俺はドキドキしてきた。


彼女が、俺に触れるぐらいに近づいている。俺はとてもドキドキしてしまった。


多分、彼女も緊張しているのだろう。

お互い言葉がなくなってしまった。

俺と彼女は両方とも、グラスをサイドテーブルに置き、見つめ合う。


彼女が、目をつぶって、唇を突き出してくる。今回は、さすがにちゃんと応じて、彼女に俺からキスをする。


鼻が邪魔にならないように、ちょっと角度を変えるのがコツだと言うのを本で読んだっけな。

などと思いながら、彼女の口の中に舌を入れる。



みさきとキスの練習をしておいてよかったな。ふと俺はそんなことを考える。



彼女は、俺にしなだれかかる。

俺の胸のドキドキは頂点に達した。


キスを止め、顔を離すと、俺の目線の先に、ベッドルームの入口が見えた。


ここはもう、行くしかない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る