39話

 榮騏えいきからの特訓で、"周天法しゅうてんほう"なるものを子瑞しずいらは教示してもらっていた。


 その行程を何回も繰り返していと体が熱くなっていき臍下丹田を中心とした五体の端から端の気脈へと流気が巡っていく。


 それは、胡坐をかいたままの状態でも身体をじっとできないくらい、激しく血気盛んに力が湧き上がった。

 それを次第に続けていると彼らの周囲では、あまりにも力を発揮しすぎて彼らの身体は激しく振動し、『ゴゴゴゴゴゴ……』という地響を鳴らしていた。


「うわあアアアア!!何かこう、超人的な力が出来せそう!!」

「あぁ、特に臍下丹田せいかたんでんに力を込めれば込めるほど、勢いが増していくぞ!!」

「はっはっは!すごいだろ、この周天法で流気が全身の気脈に行き渡ったんだ。この周天法による“内功ないこう”で、“外功がいこう”や“軽功けいこう”をすることが出来るんだ」


 桃佳と昌信は自らの力が覚醒したせいか、榮騏の説明を聞いて“内功”、“外功”、“軽功“という聞きなれない言葉が耳に入る余地など無かった。


 すると久しぶりに周天法を実践しその感覚を取り戻した子瑞が彼らに声をかける。


「二人とも落ち着くんだ。榮騏が行ってたことを聞いていたのか?」

「うわアア!……ん?“ないこう”とか“がいこう”とか言ってなかったっけ?」

「おいおい!桃佳に昌信、二人とも俺の話を聞いていなかったのか!?」


 桃佳と昌信は周天法によって、活発に流れる体内の流気を落ち着かせたが、榮騏は自身の話を聞いていなかった彼女らに呆れてしまった。

 そのためもう一度、先ほどの説明を繰り返した。


「“外功”は身体能力を高めて怪力を発揮させ、武器を使う際に強力な力で攻撃することが出来る。“軽功”は素早く動くことや、高く跳躍することが出来るんだ」


 榮騏が一度説明した“内功”に加えて、“外功”と“軽功”について桃佳らに説明した。

 すると桃佳は、胡坐をかいた状態からサッと立ち上がった。


「じゃあさ、そこの木に一発殴ったら切り倒すことが出来るの?」

「いきなりそんなことをするんじゃねえ!まだお前らは、流気の調整が上手くできていない。身体がそれに追いつかず、動けなくなっちまうぞ」


 確かに榮騏の言う通りにしておかなければいけないことを、桃佳は理解してすぐその場に座った。

 今度は、昌信が榮騏に質問する。


「でも、俺が昨日陽招鏡から召喚させた槍から、氷の破片を放つことも周天法で全身に巡らせたことでその攻撃をすることが出来るというのか?」

「まあそうなるわな。ちなみに、その技のことを“流技りゅうぎ”と言うんだ。でもお前は流気の調整もだが、槍の使い方を知らないからな。俺がみっちりしごいて教えてやる」


 そう言われた昌信は、榮騏からさらに厳しい特訓を受けなければいけないのか不安になり、それが顔に表れてしまった。

 更に榮騏は、桃佳らに付け加えて説明する。


「俺が昨日言っていたように、各四鵬国と鳳山高原には計五つの流気源がある。それぞれ木徳・火徳・土徳・金徳・水徳の五徳の流気が流れており、辰星泉からは水徳の流気が流れている。更に各五徳の流気は陰と陽の二つに分かれる」

「榮騏の言う通りだ。だが今は伯黎はくれい陰昇玉いんしょうぎょくを使ったことで、辰星泉から陰の流気が陽の流気より多く流れてしまっている」


 現在の冬亥国の流気源である辰星泉の現状を加味して、子瑞は説明した。

 それを聞いた桃佳と昌信は、このままだと陰と陽の均衡が取れずに前者が優勢になってはいけないことも聞いていた。


「だが昌信、お前の武器は陽招器ようしょうきだから、陰と陽の水徳の流気のうち陽の流気を扱う。今は陰の流気が辰星泉から発生しているが、お前のその武器で”陰陽制約いんようせいやく”することが出来る」

「その"陰陽制約"って何なんだよ?」


 榮騏がそのように昌信に告げると、この陰の流気が冬亥国から四鵬神界中に流出してはいけないことは分かった。

 しかし、彼が言った"陰陽制約"という作用について昌信は尋ねた。


「“陰陽制約”というのは、陰と陽が互いに均衡をとる作用のことだ。それぞれはお互いに依存し合いながらけん制もしている。陰の流気が過剰になっているから、それによる攻撃をお前の陽招器ようしょうきによる陽の気流で弱めることが出来るんだ」

「そうか、その攻撃があの槍によって“陰陽制約”になるってことなんだな」


 自分の陽招士ようしょうしとしての役目を果たさなければいけないと決意した。


「さあ、体中の気脈に流気が行き渡らせることが出来るように、周天法を続けるんだ。さすればお前らも“外功”や“軽功”、“流技”を発揮できるようになれるぞ」

「うん、分かった。でも私は蒙蒙モンモンが言ってたように、明日にも玄龍祠げんりゅうしに行かなけれならないから、そんなことしている場合じゃないんだよね」

「そうなのだ。もう時間がないから、桃佳はその準備に取り掛からないとダメなのだ」


 これで桃佳は榮騏による特訓から一人離脱し、明日にも玄龍祠に行くための支度を蒙蒙モンモンと一緒に始めた。


 その後も昌信と子瑞は榮騏の指導の下、周天法を続けて、全身の気脈の端から端まで、流気が流すことが出来るように取り込み続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る