第7話 中央教会へようこそ

 さて、中央教会へ行くに際し、


「そのカッコで行くんですか?」


 と、ケネス君に眉を潜められた。


「ダメ?」


 と、佳代子は一周クルッと回ってドレスを見た。


 綿のシンプルな青いドレス。

 ちょっと着古した感はあるが、洗濯もしてアイロンもかけてキレイだけどな?


「まるで下女のようです。」


 ハァ〜っと、ケネス君がため息を吐くと、一着のドレスが出てきた。


「サイズは合うかわかりませんが、一応持ってきておいてよかったです。」


「すごーい! キレー! ケネス君の趣味なの?」


 この薄黄色のドレス、ケネス君の銀髪に映えそうだ。ていうか、絶対似合う!!


「そんなわけ無いでしょっ!! 姉のお下がりを念の為持ってきておいたんですよ! 一応聖女様にお仕えするわけですからっ!!」

 

 プンスカと怒るケネス君。


「はいはーい。オヤツにプリン出したげるから機嫌直そうねぇ~。」


「大の男を子供扱いして…………💢」


 ケネス君のむくれ顔は、毛を逆立てた猫の様だと、佳代子は思って、明後日の方向を向き、プッと笑った。

 ケネスはすぐ勘付きイラッとした。


「あまりグラハム少尉を待たすのも悪いですから……。」


 ダリスさんがそう言うので、ケネス君との漫才はここまでにしておいた。


 そして……。


「お待たせしました。」


 それを見た瞬間、グラハム少尉は言葉を失った。


 当然ながら、サイズは合わず特にバストがダボダボ。長すぎる裾は両サイドで絞り上げ、なんとか歩けるようにした。

 唯一の救いは、胸元を隠したデザインであることだ……。


 しかし、恋に浮かれたグラハムには、それすら可愛く見えて、緩みそうな顔を、引き締めるのにやっきであった。


「スミマセン。」


 佳代子は小さくなって謝った。

 グラハムの顔を見て、サイズすらあっていないドレスを着ていくなど無礼であると、怒っているに違いないと、思い込んだのだ。


「よ……良くお似合いです!!!」


 と、それはそれは周囲に響き渡る大声で、グラハム少尉は挽回を図るも、佳代子の顔は引きつっている。


 ダリスは、不毛以外の何物でもないこのやり取りを、ため息をついて眺めた。


 そして、大変気まずい雰囲気の中、佳代子は密室の中、グラハム少尉と二人きりのしばしの旅を強いられた。


 佳代子は思った。


 ダリスさんはグラハムさんが、惚れてるらしいと言ってたが―――――、


 勘違いではなかろうか?


 だってこの鬼の形相―――――。


 どう考えたって好きな相手に向けるものじゃない!!


 やっぱりこの(私が着る事によって)台無しのドレスがダメなんだろうか?


 えぇーい!!

 何でも良い、空気よ、変われー!!


 そう願いながら、佳代子は意を決して声をかける。


「ああの……。」


 しかし、どうしてだろう? 彼の目から殺気が放たれてる気がする……。


「何か?」


 そう聞き返すグラハムの声が、脅すように低い。


「ごめんなさいっ!!」


 佳代子は思わず謝った。


「!! 聖女様が謝ることなどっ何も!!!」


 と、グラハムは拡声器でも使ったのか? と思うような声を張り上げた。


「…………ハイ。」


 佳代子は力なく返事した。


 ペイリン村に帰りたい――――。


 早くも心折れそうになる佳代子であった。


 そして、1時間ほど馬車で揺られ外の護衛から到着を告げられた。


 グラハム少尉が馬車から最初に降り、佳代子をエスコートする。


 佳代子はグラハムの手を取り、ヨレっ……と、死んだ魚の目で姿を現した。


 ダボダボのドレスも相まって、疲労感が半端ない。


 一方、グラハム少尉は佳代子とのしばしの二人きり密室に浮かれ、顔を緩めまいと鬼の形相である。


 出迎えた教皇ニコライは、


“馬車の中で一体何が!?”


 と、驚きを隠せない。


 聖女岩谷佳代子はやつれているし、グラハムは鬼気迫る形相……。


 馬車内で緊迫した心理戦を繰り広げていたのだろうか?


 ニコライは、佳代子に向けてにこりと笑顔を向け歓迎の意を表し、


「遠路はるばるご足労いただき、ありがたく存じます。私は教皇を務めております、ニコライと申します。」


 と、胸に手を当て軽く会釈した。


「これは、丁寧にご挨拶いただき、ありがとうございます。岩谷佳代子です。」


 と、佳代子は社会人らしいご挨拶をした。

 ジャパニーズ角度60度のお辞儀は珍しいのか、ニコライは一瞬固まった。


 なぜなら……この国では、聖女は教皇に次ぐ地位である。

 故に、聖女の目上に対する挨拶は、礼を述べ軽く会釈するくらいで、今、佳代子のしている挨拶は、使用人が主人に対して行う挨拶になるのだ。


 公の場で、このような振る舞いは、いらぬ憶測を呼び、これはこれで問題である。(しかも、3年も放ったらかしにしていた聖女なのに……)


「せ聖女様。そのように礼を尽くされるのは、身に余ることでございます。会釈のみで結構ですよ……。」


「あ……そうですか。」


 佳代子は、カクッと頷いた。

 何があったか知らないが、この精も根も尽き果てた、という聖女の姿を、これ以上公に曝すわけにいかない。


 ニコライはとっとと聖女を教会の一室に案内した。


 佳代子は部屋に案内され、フッカフカのソファに座って、やっとまともに息を吸うことができた。


 周囲にシスター達(この世界では、女性神官をどう呼ぶのか知らないが。)が、いなければこのまま寝っ転がりたい。

 だが、そういうわけにも当然いかず、聖女の法衣に着替えさせられ、お茶で一杯休憩して、グラハム少尉ダメージを少し回復。


 佳代子は回復して、冷静になると、グラハムに対してそこはかとなく怒りが湧いてきた。


 法皇様に会うっていうんだから……

 それなりの格好をするのは当然のマナーだけど……。

 それにしたって、そういうことは口頭ではっきり言うべきだし、逃げ場もない密室空間で! いくらオバサン相手でも、女に対して! あんなに睨むことある!? 生きた心地しなかったわっ!!!


 と、ティーカップを握る手に怒りを込め、一気に流し込むと、少し思考を切り替えた。


 さて、法皇ニコライだっけ?


 3年も放置していた私を呼び出すなんて……。

 人のこと舐めてる証拠よね?

 それか、もうひとりのケネス君が言うにはビッチちゃん(ケネス君も思い込み激しい系だから、鵜呑みにはできないけど)が、何かやらかして、私に頭下げてでも事態の収拾を図ろうとか考えてる?


 法皇てのも案外いい加減よねぇ~。


 と、考えながら佳代子はその時を待った。


 そして、ノック音と共に、


「聖女様、ご準備整われましたでしょうか?」


 と声をかけられ、佳代子は


 しゃんとしなきゃ! と、背筋を伸ばし、返事した。


「ハイ。」


 佳代子は、神官に伴われ教皇の謁見にのぞむ。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

やらかし聖女の後の聖女は苦労が多い 泉 和佳 @wtm0806

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る