第6話 中央教会の大失敗

 女神正教中央教会―――。


 女神降臨の地に作られた大教会で、その歴史はすでに千年を超える。


 その歴史の中で、女神様が異界より遣わされる特別な使徒が聖女であり、初代聖女ペイリン降臨から、多くの聖女達がこの地を支え教会を導いてくれていた。


 が、


 女神は、時として気まぐれで、聖女というにはあまりに酷い者も多数存在し、教会ではその言動を隠匿していた。


 しかし、隠匿も限界があり、教会への不信が囁かれる事態に発展することも……。


 だが、聖女は勝手に降臨してくるし、異界の知識は危険を孕んでおり、放置も危険。


 それだけではない。


 彼女らは神通力を持ち、それをよそに持っていかれては困るのだ。


 ならば一番いいのは飼い殺し。


 教会のためにならないのなら、一生幽閉しておくのが一番手っ取り早く、安全である。


 ところが、規格外というものはごく希に存在する―――――――。


 今回現れた聖女は2人。


 1人は首都付近で現れ、もう一人は初代聖女降臨の地ペイリン村に現れた。


 1人目の聖女は月島莉緒という日本人で、虫も殺さなさそうな幼い顔立ちだが、豊満な体を持ち、聖騎士も神官も鼻の下が伸びる。


 現教皇のニコライも高齢ゆえ、その気にはさすがにならないまでも、先の聖女のようなことはないだろうと、甘く判断してしまった。


 それに、3代続いた聖女達のやりたい放題は、教会の威厳を失墜させるには十分で、見目のよろしい聖女は教会の復権に大いに役立つと、現教皇は考えたのだ。


 だが、それが、誤りであった。


 この莉緒という娘、一見男慣れしていなさそうに見えたが、そこらの娼婦共より男の扱いがうまく、上手に遊んでいた。


 それだけではない。


 想像以上に策士で、教会の後ろ盾だけでは自由に動けないと思ったのだろう……。


 彼女はこともあろうに、隣国パララインの王太子の子をその身に宿した。


 通常の貴族令嬢であるなら、正式な手続きを経ずに既成事実を作った場合、下手すれば子供は非嫡出子とみなされ、最悪輿入れも叶わず、一生涯陰日向の身。


 だが、彼女は聖女。


 国は神通力を手に入れることができる!


 しかし、教会と軋轢を生みかねないので、交渉の余地はあるだろうと、パララインの王太子と秘密裏に接触を試みるも……。


 結果は賛嘆なるものだった。


 皇太子は聖女にすっかり骨抜きにされ、まともな判断もできないようであった。


 聖女月島莉緒は教会も一国も手玉に取り、その威権は教皇に並びうるものになってしまったのだ。


 教皇ニコライは激しく後悔した。


 こんなことになるなら……地味なもう一人を手駒に使えばよかった!!


 しかし……、今からでも祭り上げ莉緒の対抗馬にできれば、最悪莉緒をパララインにわたすことになっても、聖女という切り札は手元に置いておける。


 ところが、


 信心深く真面目な神官ケネス·オストに、もう一人の聖女を連れてくるように指示したが、丸一日経っても帰らなかった。

 そこで、次に脅しの意味も兼ねて、グラハム·イェーガーを送った。

 あの者ならわざわざ手をあげずとも、一睨みしただけで、聖女は怯え命おしさに言うことを聞くだろうと、思っていたのだが……。

 そうは問屋が卸さなかった。


 あのグラハム少尉相手に、物怖じもせず交渉し、中央教会に滞在するのは長くとも3ヶ月だと期限を切ってきた。


 度胸の座りようが尋常ではない!

 莉緒より手に負えない女かもしれない――。


 そう思うと、目眩が起こる。


 教皇ニコライは女神像に手を合わせ、


「迷える我らに御導きを……。」


 と、祈りを捧げた。


 その頃、佳代子はダリスから衝撃の事実を聞かされ、思考ストップ状態だったが、


「おはようございます。何事ですか?」


 と、すっかり筋肉痛から回復したケネス君を見て、


 ハッと、思いついた。


「ケネス君! あなたもう一人の聖女のこと知ってるのよね!? 教えて!!」


「はぁ……。」


 ダリスさんからケネス君に事の顛末を説明―――。(グラハム少尉が、佳代子に惚れてるらしい面倒くさい話はしなかった。)


「なるほど――。

 もう一人の聖女莉緒様ですね……。」


 ケネス君、明らかに口ごもる。


「ちょ、ちょっと黙らないでよ!! なんか、怖いじゃない!?」


 嫌な予感……。


「……最初は、聖女にふさわしい清らかな方だと思ってたのですが……。その、異性交遊を好むというのか……そういう方ではないと思っていたので……ショックだっと言いますか。」


 あー……つまり、ビッチであると……。


 うー……わー……行きたくない。中央教会。


 グラハム少尉のこともなんとかしなきゃ……。

 悪い人じゃないから、できるだけダメージ少なく……。

 でも、腹くくらなきゃね……。


「よし! 行ってみようかな中央教会!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る