第6話

 「家族を大切にしてください」

 あのインチキ女に言われた言葉が頭の中で繰り返される。あいつに何がわかるっていうんだ。俺は家族を大切にしている。何より大切だとわかっている。

 本当に?

 押し殺していた疑問が頭をもたげる。家族を大切にしていたら不倫なんてしない。何より大切だとわかっていたら騙すようなことはしない。そうだ、俺は家族を裏切っている。それが今起きていることの原因だというのか。あの女はどこまでわかってあの言葉を言ったのだろうか。そんなことをぐるぐる考えながら家にたどり着いた。

 「ただいま」

 「おかえりなさい。早かったね」

 妻が言う。

 「あのさ、さちが遊びに行きたいって言うんだけど、近くの公園に連れてってくれない?わたし会議があるから……」

 「うん、いいよ」

 妻は今日はリモートワークのようで、邪魔しないようにさちと遊びに行くことにした。


 「公園やった」

 「やったね」

 さちは嬉しそうだ。この笑顔のためならなんでもできると思う。思うだけだ。俺は裏切っている。二律背反の考えが頭の中でこだまする。

 「あんまり遠くまで行かないでね」

 「うん」

 俺はベンチに座り、さちが遊ぶ様子を見る。さちはブランコを選んだようだった。元気よく空を蹴る姿が微笑ましい。

 「家族を大切にしてください」

 またあの女の言葉を思い出す。簡単に言えばこの裏切り行為をやめろと言うことなのだろう。そんなことできるだろうか。俺は直樹を手放せるだろうか。今まで起きたことを思い出す。洗濯物が取り込まれていた。郵便物が受け取られていた。謎の男に襲われた。これくらいだ。これくらいなら我慢できるんじゃないのか。多少の奇怪なことには目を瞑って直樹との関係を続けてもいいんじゃないだろうか。そんな考えが浮かぶ。俺は本当に家族を大切にしているんだろうか。

 「あぶない!」

 誰かが叫んだ。知らない声だったがあまりの必死さに目を向ける。そこには。

 「さち!」

 さちが車道に飛び出さんとしているところだった。そこを間一髪黒い男が捕まえる。慌てて駆け寄る。黒い男はそのまま消えていった。

 「パパ」

 さちは黒い男が消えていった方を見てそう言っていた。

 「さち!大丈夫?」

 「あ、パパ」

 さちはやっとこちらを向き、笑顔を見せた。

 「気をつけないとダメだよ。轢かれるところだったよ」

 「うん。ごめんなさい」

 「これからは気をつけようね」

 「はい」

 さちを叱る資格はない。俺はさちを見ていなかった。もうすぐでさちを失うところだった。あの黒い男がいなければ。俺とあの黒い男、どちらが家族を大切にしているだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る