第30話 青い炎

「やあ、レイノン。元気そうで何よりだよ」


 ルジは笑顔で僕に話しかけてきた。窓を飛び越えて室内に入り、リアを床に放してつかつかと近づいてくる。


 ――怒って、る?


「ん、どうした?」


 やっぱり、怒ってない。怒ってくれないということは、僕が死にかけていても、何も思わなかったということ。どちらでもいいということ。


 怒られるかもしれないという恐怖――いや、期待を取り払って冷静になると、怒っているというよりは、ものすごく疲れているように見えた。


「ううん、ごめんね。余計な手間かけさせて」


「それは、何に対しての謝罪だ」



 刹那、空気が、冷え込んだ。


 窓から風が吹き込んでいるわけでもなく、魔法の効いた室内はこんなにも暖かいというのに。


「ラウー……」


 リアが何か言うと、さらに空気が凍てつく。気のせいではなく、部屋に霜が降りており、寒さに強いはずのトーリさえ、震えている。寒さにではなく、目の前の恐怖に対して。


 とすっ、と寝台の側面から音がして、覗き見るとそこに――短剣が深々と刺さっていた。


 その原因を見上げれば、青い瞳は、太陽よりも煌々とした炎を上げているように見えた。


「目が覚めちゃった……?じゃあ、その短剣で首切って死ねよ。今、ここで」


「ラウー!ウー、ウー!」


 リアがルジの裾を咥えて引っ張るが、シャリシャリと霜を踏む音とともにルジは近づいてくる。


「ルゥー……ラウッ!」


 仕方ない、とばかりにリアはルジの顔に飛びつき顔をひっかく。当然、傷などつきようもないが――目を狙えば、話は別だ。


 リアの爪がルジの右目を突き刺す直前、ぴっと、首の後ろをつままれたリアが動きを封じられる。引き剥がされた後ろには、いつものルジの顔があった。


「……ああ、これは元に戻さないとな」


 ルジがリアを一撫ですると、部屋中の凍えるような寒さは消え、寝台の横に空いた穴は塞がっていた。


 刺さっていたはずの短剣はルジの腰から下げられていて、今、そこに刺さっていたのも、凍えるような声もすべて、幻だったのではとさえ思えた。


 けれど、トーリのあの珍しい怯えた表情は、幻なんかじゃない。ジタリオですら、固まっているのだから。


「ルジ、その……怒ってる?」


「ん、ああ、今の?ごめんごめん、怖かったよね。怒ってないよ。大丈夫」


「……嘘だ。ルジは、怒ってる」


 右目の青が静かに僕を見る。左目は閉じたままだ。


「僕が、迷惑かけたから、だよね。ルジにはルジの計画があって、それを狂わせたから、怒ってるんだよね」


 子どもを心配しない親はいないとはよく言う。あれが本当かどうかなんてことは知らない。


 ――ただ、ルジは、僕のお父さんじゃない。


 僕はルジに望まれていたわけでもなければ、ルジとの間に、血の繋がりすらない。たまたま、友だちの子どもだったというだけだ。


 そんなの他人も同然だ。無償に見える愛にはきっと限りがあって、わがままばかりではそのうち見捨てられてしまう。


 だから、嫌なことでも、いいよ、と言わなくちゃいけない。あんまり迷惑をかけすぎてはいけないけど、少しは子どもらしい顔をしていないと、嘘の愛すらもらえない。


 僕はいい。けれど、見捨てられるときはきっと、トーリも一緒だ。それは、困る。


 ルジを疑うわけじゃない。でも、信じすぎては、いけない。


「違う。そんなことで怒るわけないだろ」


 何かしらの計画があって、それが狂った、という部分は否定しないらしい。


「じゃあ、どうしてそんなに怒ってるの?」


「怒ってない」


 心配してくれているのだと、僕が勝手に信じるのは簡単だ。


 ただ、相手の心を理解するには、行動だけでも、言葉だけでも、表情だけでも、不意に出る癖だけでも、ちょっとしたしぐさだけでも、足りない。


 それ以外も含めたすべてが同じ方を向いているものしか、僕は信じない。裏を読むとか、表だけ見るとか、そんなのは間違っている。


 ――ルジは今まで一度だって、心配だと、言葉にはしていない。だから、信じない。簡単なことだ。


 答えないルジから目を逸らし、トーリを見ると。見ると。見ると……なんだか、とっても悲しそうな顔をしている。手の中のパンを見つめ、「肉まんモドキ……」と小さな声でつぶやきながら、大きなパンを両手で大切そうに抱え――いや、温めている。


「トーリ、肉まんモドキ、冷めちゃった?」


「うん、冷めちゃった……」


「ルジ!トーリが泣いてるよ!謝って!」


 トーリが悲しそうにはむっとかぶりつき、この話は一旦、流れる。


「ひゃっこいょぅ。お手々がちべたいょぅ……」


「ああ、ごめん、トーリ……。ジタリオさん、温めなおすことはできますか?」


「すぐに温めて来ます」


 つん、とそのなんちゃらパンに触れば、冷めたとかいう状態ではなく、雪玉のようにひえひえになっていた。


「ちべたっ。もはや、雪まんじゃん」


 ジタリオが用意した皿に雪まんモドキを載せる。冷たくなってしまったトーリの手を、包みこんで温める。


「トーリ。すぐにほかほかの肉まんモドキが歩いて来るからね。……あと、ルジ!窓から入るのはよくないと思うよ!」


「うっ、ぐうの音も出ない正論……。か、帰りはちゃんと、出口から帰るよ」


「うん。そうして」


 ルジとそんな会話をしていると、トーリがふっと吹き出した。


「レイ、お前、すごいな……くくっ……」


「何の話?」


 そんなトーリに、ルジはやれやれと首を振り、リアは愉快そうに鳴いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る