第20話 思い知れ。

 ◇兄さん目線◇

 話題性。

 そんな言葉を耳にすることは何度もあった。

 全国展開してるカフェの限定メニューだったり。

 よく聞く言葉だけど、まさか俺自身がその仲間入りをするとは思わなかった。謝罪会見――とはいうけど、なんちゃって謝罪会見だったが。


 その時マネージャーさんに告げられた俺の公式チャンネル。

 初動の登録者数がなんと3万人を越えていた。うといとはいえ、この数字がものすごいのは言われなくてもわかる。

 そりゃ、セントラルライブの第2期生ショコは200万人を優に超えて、比べるまでもないが、凄い数字なのは変わらない。

 そして、いま実感してるのは話題性。

 謝罪会見を終え、少しショコと話してキャストとして活動するなら、早めに自分のリスナーさんに挨拶をしたほうがいいと準備をする中、さざ波先生からの電話があったとはいえ、小一時間。

 その間に俺のチャンネル登録者数は5万人を越えていた。


 正直指先が震える。がっかりさせないか、心配で吐きそうだ。さざ波先生おすすめ胃薬トップ5が今必要な気すらする。

 面白いことなんて、俺に言えるのだろうか。何もかもが未知数で未体験。Vチューバーになるつもりなんてなかったから、心の準備なんて全然ない。


 でも、変わりたい。

 なんやかんやと言い訳ばかりで、何も始めてこなかった自分。挑戦しないから、失敗もしない。失敗しないから、周りも自分もうまくやれてる気になって、小さくまとまっていた。

 そんな人生でいいような気がしていた。でも『あの時』ほんの少し勇気を出していたら、今の俺だっただろうか。

 後悔とか大げさなもんじゃない。後悔するほど、チャレンジしてない。

 無難に立ち回り無難な選択をし、無難な結果に満足していた。それはそれで別に構わないことだった。

 いや、本当にそうなのか。

 わからない。

 ただ、あの時『アイツ』にあんなふうに切り出された時、少しは食い下がれば今でも隣にアイツはいたかも。

 わからない、いないかも知れない。

 だけど、少なくとも『いたかも』なんて、ifイフルートを脳内で巡らせることはなかった。


 いや、今よりは少な目には出来た。後悔を。挑戦して食らいついてダメだったら、笑顔で諦められた。満足のいく結論を導き出せた。そんな世界線があったはず。

 そして、今だってそうだ。

 ここで「絶対無理」だとか「興味ない」なんて言うことは出来る。出来るけど、そうしたらどうなる? 


 ショコは俺の決断だから受け入れてくれるだろうけど、その決断で隣に立つことが出来るだろうか。元々住んでる世界が違いすぎるふたり。

 年もそれなりに離れて、接点はショコがいま行くところがないってことだけ。もし、行くところが出来たら――

 気使いさんのショコだから、少しでも早く出て行こうとする。そうしたら、どうなる? しばらくは連絡を取り合うかもしれない。だけど住んでる世界が違う。活動してる時間帯も違う。

 そうなると、お互い気を使い合って連絡しないようになって、また繰り返しだ。アイツの時と変わらない。


 あの時から何年も経ってるのに、俺は変われないことになる。そんなのは嫌だ。下心。たぶんそうだ。ショコと一緒にいたい。もう少し色んな話をしたいし、もう少し、いやもっと一緒にいたい。

 たとえ下心が原動力だったとしても、ダメなんだろうか。でも、それをダメだって決めるのは誰でもない。俺自身なんだ。


 ここに来て思う。一緒にいたいだけじゃない。ショコの隣に並び立ちたいんだ。そう願ってしまった。青臭いこと言う年齢じゃないかもだけど、これが、この行動が『あの時』の後悔への鎮魂歌に。


「なあ、ショコ」

「なに、兄さん?」

 ショコは俺の部屋で俺のPCと自分ノートPCの最終確認をしてくれている。真剣な横顔に話しかけると、ニコリと笑ってこっちを見てくれた。

 こんなにかわいいんだ。誰か特別な相手がいるのかも。でも、ここで引き下がったらアイツの時と変わらない。変わりたい。こんな事で変われるかわからないけど、こんな小さな一歩でも、踏み出さないと始まらない。


「その、配信が終わったら話あるんたけど」

「なに、兄さん。それって死亡フラグ(笑)『オレ、この戦争が終わったら故郷のあの娘と結婚するんだ』ってのと変わりません、いま言ってください。別に配信時間告知してないんですから、何分遅れても誰も怒りませんよ?」


 穏やかな笑顔。

 年下なのに、結構年下なのにこんなに余裕があるんだ。一緒にいると安心する。

 ん……

 そこは年上なんだから俺が安定感出さないと。そう、安定感というか安心感。いまショコは居場所がすっごく不安定だ。実家には戻れないし、ここにいれるか不安だろう。その辺をなんとかしたい。


「あのいきなりなんだけど、この配信が終わったらご家族に挨拶に行きたいんだけど、ダメかな」

 俺の言葉を聞いたショコは見る見る固まった。それだけではなく、顔が真っ赤になっていく。誤解を与えているようなんだけど、まったくの誤解でもないし、変に取り繕っても意味がない。


「えっと、ご挨拶ってどんな?」

 そうなるよなぁ。実はノープランなんだ、実際。

 いや、まったくなくはない。その……成人してるとはいえ、若い娘さんが所在不明というのは、親御さんからして心配だろう。

 仮に所在をはっきり伝えてるとしても、誰といるか不安に違いない。

 もしショコとこの先のことを少しでも考えるなら、彼女の家族の理解は必要だ。必要なんだけど、それを言葉にする勇気がそこまでない。


「この先ここから配信するなら、機材とか持ち出さないとだろ」

 無難な言葉を俺は取りつくろうように吐く。

「理由はそれだけですか。それなら業者さんにお願いします。他に理由はないんですか?」

 怒ってる。いや、ねてるに近いのか? 言葉を間違えると拗ねるが怒るに化学変化しそうだ。

違う。そうじゃない。俺の今の言葉がショコの期待値を大きく下回ったんだ。


「ご家族に挨拶ってのは、ほらどんな奴といるのかとか。心配だろ、家族としては」

 言ってて、声にしてわかる。これじゃない。

「どうですかね。うち案外放任主義なんで。連絡さえ取れたら意外にどーでもいいかもです。理由はそれだけなんですね」

 こころなしか、いや確実に拗ねるが怒りに針を振った。

 そのなんとなくわかるよ、中途半端な言い訳なのは。でも、俺たちはきのう知り合ったばっかだしとか考えてしまう。


 ここでも言い訳。


 やっぱりうまくいかないか。

 変わろうとしても、所詮は俺なんだ。小さくため息をついてショコの怒った横顔を見る。

 なんで怒ってるんだ? 元々住んでる世界が違うだろ、だいたい、Vチューバーとして顔を隠さなくても十分アイドルとしてやってけるくらい、かわいいじゃないか。

 そんな娘に今の段階で言えるか? 無理無理。そこまで俺、メンタル強くないから。

 ここはゆくゆくという感じで……そう思いかけてショコの横顔の怒った感じの意味に気づいた。

 さみしいのか? 

 淋しいんだ。だから拗ねた感じだったり、怒ったように見えたりするんだ。淋しくて不安で、どうしたらいいかわからないんだ。

「兄さん、大丈夫です。私から家族にはシェアハウスに住んでるって言いますから。なんかあっても兄さんには迷惑掛けませんから」

 そっぽを向く。

 わかりやすい。

 アイツもショコくらいわかりやすかったら、未来は変わってたかもな。未来は変えれるうちに変えないと、だな。

ちゃんとしたいんだけど、それとも俺のことからかってただけなの?」

 ショコはそれから少しの間ポカンとした顔で俺を見た。この俺の1歩は小さくないぞ。これが『あの時』の俺への鎮魂歌でありドロップキックだ。思い知れ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る