第14話 前途多難の尾行

 俺は早川さん・佐宮さんの席から数席後ろに座り、2人の行動を観察していた。しかし予想に反して〇リキュアが面白かったので、観察そっちのけで観てしまう。


少年の時に抱いていた純粋な気持ちを呼び覚ますのだ。あぁ、この世の穢れを知らないあの頃に戻りたい…。



 そして、あっという間に上映は終わりを迎える。


「面白かった~」


後ろにいても、早川さんの声を聴けばそれが本音だとわかる。


「そうだね。作品の垣根を越えてみんな集合した時はワクワクしたよ」


俺もそういうのは好きなタイプだ。佐宮さんと気が合うかも?


「少し早いけど、お昼食べに行こう。さーちゃん」


今は11時20分か。確かに少し早いが、気にするレベルじゃないな。


「うん。どこのお店で食べる?」


「この間、女の人に人気のイタリアンのお店が、ショッピングモール内にオープンしたんだよ。前から気になってたんだけど、1人だと入りにくくて…」


「そのお店気になる。そこにしよう」


「ありがと。場所は大体調べてあるから、あたしが案内するね」


女性に人気のイタリアンの店か…。尾行するために俺も入るつもりだが、大丈夫だろうか? 周りから浮くのは勘弁だぞ。



 イタリアンの店に向かう早川さん・佐宮さんに勘付かれないよう、程良く距離を空けて尾行する俺。2人はオシャレなロゴマークが描かれている店の前で止まる。


「ここだよ。早速入ろう」


さすが女子高生。まったく動じずに入店したぞ。店の前でウロウロする訳にはいかないし、俺も勇気を出して入るか。


入ってすぐ、可愛らしい店員さんに席に案内される。早川さん・佐宮さんが見える席なのはありがたいが、やはり女性客が多い。ぱっと見8割ぐらいかな。


残りの男は、彼女らしき女性と一緒だ。つまり男1人は俺だけで、超浮いている。


「はーちゃん、何にする?」


「あたしはペペロンチーノかな。さーちゃんは?」


「カルボナーラにするね。後で食べ比べしようよ」


「良いね~」


もしかしたら“あ~ん”が見られるかも? …なんて考え過ぎか。俺もさっさと決めよう。



 早川さん・佐宮さんの後に注文した俺。映画の窓口で懲りたので地声で話したんだが、その際に早川さんがこっちを見たような気がする。


俺の自意識過剰だと思いたい。尾行なんて初めてだからな…。


注文のタイミングが近かったからか、3人のメニューは俺がちょっと遅れて到着した。


「…おいし~♪」


早川さんは満足気だ。俺が頼んだミートソースの期待値が上がる。


「そうだね。人気になる理由がわかるよ」


「さーちゃんのカルボナーラ、一口良い?」


「もちろん。わたしもはーちゃんのペペロンチーノ貰うね」


2人は互いのパスタに手を付ける。あ~んしなくて残念だ…。


「こっちもおいし~♪」


「ペペロンチーノもおいしいね」


微笑ましい光景だが、腹は減ってるしジロジロ見過ぎるのも良くない。今は食事に集中しよう。



 結局早川さんと佐宮さんは、自分のと相手のを交互に食べていた。女子は“食べあいっこ”が好きだよな~。


食べ終わった後は服を見るのを、食事中の会話を盗み聞きして知った。彼女に付き添う彼氏ならともかく、男1人が女性の服売り場にいるのは不自然だ。


今回は、離れた所にあるベンチに座って観察するしかないだろう。



 2人が服を買う様子を遠目で確認する俺。…あまりにも長くて途中で時間を確認するのを止めたぐらいだが、ようやく終わったか。


ベンチから立ち上がり、尾行を再開する。


「さーちゃん、良ければ下着屋にも寄って良い?」


下着屋だと!? 嬉しい反面、男は周辺にすら立ち入れないから観察に支障が出る。


「良いよ。みんな可愛い下着持ってるから欲しくなるよね」


それは良い事を聴いた。妄想が膨らむな。


「そうなんだよ~。たとえ下着でも手抜きはできないから」


女子は下着のこだわりが強いのか…。早川さんだけかもしれないが覚えておこう。



 尾行を早々に切り上げてベンチに座った俺は、嬉しそうに下着屋に入って行く2人を見届けた。それ以降は遠すぎてよく見えない。


もっと下着屋に近いベンチに移動すれば見えるだろうが、そうすると不審者だと思われるリスクが増す。ビビりの俺には厳しすぎる。


この尾行、思ったより前途多難だ。電車内や映画館は比較的楽だったが、服屋・下着屋は異性の壁が高い。精神的な疲れがどっと出てきたぞ…。


名残惜しい気はするが、今日の尾行はこれまでだ。家に帰ってゆっくりしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る