第9話 意識の先

 3連休の初日の金曜日。俺は朝でも昼でもない、9時30分頃に起床した。今起きたとなると、早川さんに来てもらうのは昼あたりが良いかな。


昼か…。彼女は昼食のアテはあるのか? ご両親が旅行中だから、自分で何とかしないといけない。タイミングを見つけて訊いてみるか。


そんな事を思いつつ集合時間について〇インしたら、すぐ電話がかかってきた。


「昼にするって事は、今起きた感じ?」


「ああ。早川さんはいつ起きたんだ?」


「いつも通り起きたよ。『休日でも規則正しくしなさい』ってお母さんに言われてるから」


「そうなのか、立派なお母さんだな」


話が逸れてしまった。本題に戻ろう。


「もし良ければ映画とかアニメを観る前に、俺の家で一緒にお昼食べないか? 何か作るぞ?」


俺が軽く朝食を食べて時間調整すれば良い。食事も“おうちデート”の一環だ。


「えっ!? 颯君って料理できるの!?」


すごく驚かれてる。そんなに意外か?


「早川さんのお母さんに比べたら全然だろうがな。平均以下だと思ってくれ」

ハードルを上げると苦労するので、程々にしておく。


「それでも凄いよ。ずっとカップ麺かお弁当だと思ってたから…」


「そんな生活を続けてたら、あっという間に体壊すぞ」

体験はした事ないものの、容易に想像がつく。


「確かにそうだね。…いくら出せば、あたしの分を作ってくれるの?」


「金なんてとらないよ。俺の家に来る手間賃だと思ってくれれば良い」

その代わり好感度が欲しいかな…。


「さすが颯君! それじゃあ、お言葉に甘えるね」


「わかった。だったら12時30分に来てくれ。すぐ食べられるようにする」


「うん。また後でね~」


「ああ」


さて、早川さんが来るまでに準備をしないと!



 人生で初めて、年下かつ女子に料理を振舞う…。本当はメニューにこだわりたいがそんな腕はないので、男の料理で定番の“炒飯”にする。


やはりこういう時は、作り慣れている料理に限るな。失敗すれば、好感度を上げるどころか下げかねないし…。



 約束した12時30分の数分前に炒飯を完成させる。後は早川さんが来るのを待つだけだ。


【ピンポーン】


ちょうど良いタイミングで来てくれたか。早速彼女を家に上げよう。


「…めっちゃ良い匂いがするね~♪」

部屋に入った早川さんが嬉しそうに反応する。


「炒飯にしたんだが良かったか?」


「うん。あたし炒飯好きだから」


「それは良かった」


彼女をテーブルに待機させてから、急いで準備する。


「見た目もおいしそうじゃん。こげまくってるかと思った」


「炒飯は何度も作ってるから、そんなミスはしないよ」

過去に失敗した経験が活きている証拠だ。


「そっか。…いただきま~す♪」


俺も食べるとしよう。朝はほぼ食べてないから空腹だ。



 早川さんが俺の作った炒飯を一口、続いて二口食べた。感想が気になる。


「…どうだ?」


「おいし~♪」


「気に入ってもらえて良かったよ」

とりあえず、第一関門はクリアできたな。


「こういう時って“お口に合って”みたいな言い方するけど、あれ意味深だよね」


何で急にそんな事言い出す? なんて思ったが、彼女の唇を見てを思い出す。早川さんの“口”は、俺に合っていたな。


「映画とかアニメを観るのは建前で、本当はしてもらうために呼んだんでしょ?」


なるほど。エロい妄想をさせるために、あんな事言ったのか。


「いや、建前じゃないよ。早川さんをもっと知りたいから誘ったんだ」


「そうだったんだ。まるで“おうちデート”みたいだね」


「……」

まさか彼女の口から、そのワードが出るとは…。


「黙らないでよ。意識しちゃうじゃん」


気まずいので、お互い黙る俺と早川さん。


「颯君はそういうつもりで、今日あたしを誘ったんだね。でも好きになるとは限らないよ?」


「もちろんそれはわかっている。だとしても、可能性はあるだろ?」


「まぁね。あたしと颯君は10歳差だっけ? それぐらいの差で結婚する芸能人は珍しくないし、確かに可能性はあるかも」


早川さんから“可能性はある”と聴けたのは何よりの収穫だ。焦らず彼女との距離を縮めていけばきっと…。



 昼食の炒飯を完食した俺と早川さん。これでメインの映画やアニメ鑑賞に入れるな。作品選びは重要だから、慎重に選ぶとしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る