第五章④

 頭痛が引いても、テュランは血を流しながら、地面に倒れていた。激しい倦怠感と寒気を覚えて、座ることすらできない。

 ——どうして、イカロゼさんが……。

 彼は〈契約書〉を奪うために、テュランたちと手を組んだはずである。洞窟へ行き、竪穴を降りて、共にルヴァリャと戦った。紛れもなく仲間である。

 しかし、イカロゼは背後をついてテュランの頭を殴った。凄まじい力であった。殺す勢いがあった。それは、仲間の行動ではない。

 依然としてテュランの視界は定まっていない。地面と天井がグルグル回転して、空間が歪んだように見える。平衡感覚を失い、立つこともできず、押し寄せるような吐き気が込み上げてきて、思わず口を塞いだ。ためしに目を瞑ったが、脳みそを掻き乱すような酔いは消えてくれなくて、いよいよ我慢できなくなって吐いてしまった。喉にへばりついた吐瀉物としゃぶつの異臭は口腔にも広がり、あまりの気持ち悪さに意識を失いそうになる。

 顔に染みついた血、胃酸の混ざった嘔吐、感覚の鈍った四肢……その姿は、あまりにも凄惨なものであった。惨めな気分だった。揺れる視界の中、かすかに感じるミルの温もりを頼りに手を伸ばす。だが、その手は何者かに踏みつけられた。

「無様だな、クソガキ」

 イカロゼが、勝ち誇ったように言った。

 テュランは声を出せなかった。

「俺はパッツァオの傭兵だ。〈魔術契約〉を結び、あいつの命令に従っていた」

「…………」

「お前らを騙し、洞窟に連れてくる。〈吸血鬼ドラキュラ〉と対峙させ、弱った直後のミルに対しダメ押しの一撃を入れる。俺は、お前らを騙すために、ルヴァリャにすら計画の全貌を伝えなかった。おかげで俺はアイツと戦う羽目になったが……愚かにもミルが全力を出し切ってくれた。賭けではあったが、上手くいって良かったよ」

 イカロゼは、ミルの体から大剣を引き抜いた。彼女は、ビクとも動かなかった。

「ヴァイオレットがいたら負けていただろうな。あのバケモノを引き離せたのは僥倖だった」

「どう、して……。どうして……こんな、ことを……」

 テュランが掠れた声で訊いた。彼は酷く落胆していた。

「大層な理由はない。俺はミルを殺せれば充分だった。〈獣人けものびと〉は死ぬべき生き物だから」

 イカロゼはそう言って、ミルを肩に乗せた。

「こいつはパッツァオのもとに連れていく。それが俺に課せられた”契約条件”なんだ」

 テュランは地を這いながら、手を伸ばした。血走った眼でイカロゼを睨む。

「怒るなよ、ガキ。お前だって分かっただろ、こいつは村を襲撃した殺人鬼なんだよ。村人を殺した犯人は〈吸血鬼ドラキュラ〉じゃない。むしろ”回収係コレクター”は、村人を守ろうとしてた」

 イカロゼは間をおいて、テュランの気を落ち着かせた。

「嘘じゃない。本当のことだ。パッツァオから聞いたんだ。初めは俺も信じられなかったが、ミルの口から出ちゃったら……もう、だろ?」

 肩に乗せたミルを見ながら、イカロゼは同意を仰ぐように語尾のトーンを上げた。

 テュランは顔を歪め、イカロゼを睨んだ。

「ミルを……返してください」

「ムリだな。こいつはパッツァオの手に渡り、パッツァオの手で拷問を受け、パッツァオの手で殺されるんだ。俺は、そのための繋ぎでしかない。悪魔を殺すのが俺である必要はないんだ」

「ミルは……悪魔じゃない」

 イカロゼは天井を仰いだ。呆れたようにため息を吐く。

 視線を戻すと、

「お前はガチのバカなんだな。そんなんだから処刑される羽目になったんだろ。違うか?」

 テュランは舌を噛んだ。

「魔術が、村の因習に忌み嫌われて排除される例は後を絶たない。だから王政も、わざわざオマエみたいな存在を助けたりはしない。魔術を持って生まれた子が、理不尽な理由を突きつけらえて処刑されることなんざ、よくある話なんだよ」

 イカロゼはもう一度ため息を吐いて、

「無知の罪は、意図せず調和を崩すことだ。〈獣人けものびと〉は悪。〈吸血鬼ドラキュラ〉も悪。村の中では、お前の存在も悪なんだよ。そうやってムラの調和を乱す者は、必然的に排除されんだ」

「…………」

「そんなオマエを助けるために、ミルは村の人間を惨殺した。この女が如何に危ないか、オマエは分からんのか? もしこいつがヒステリーを起こしたら、こいつは手当たり次第に人間を襲うかもしれない。こいつにはまともな倫理観がない。ふとしたことをきっかけにして、今度はアケローンシティの住民を狙うかもしれねぇーんだ。猛獣を外に放ってんのと同じなんだぞ!」

 感情がほとばり、イカロゼは声を荒げた。

「お前さ、想像しろよ。ある日突然、目が覚めたら大群が町にやってきてさ、自分の家族とか友達とか恋人とか、とにかく無差別に殺されていくんだよ。それでな、『どうしてこんなことするんだ?』って聞いたら、『神の御意志だ』とか訳わかんねぇーこと言って、目の前で自分の町を破壊されるんだよ。なァ、オマエの匿ってる〈獣人けものびと〉って種族は、そういうイカれたバケモンなんだぞ? なんでそんなバケモノを平気で町の中で放し飼いにできんだよ。オマエなァ、いくらガキだからってそのぐらい想像しろよッ!」

 イカロゼは〈獣人けものびと〉を毒づきながら、自分の心情を語れて気持ちよくなっていた。驕った目でテュランを見下し、口の端を持ち上げるようにして笑った。

「〈獣人けものびと〉は”悪”だ。〈吸血鬼ドラキュラ〉は人を食べることで生きながらえる。それは、人間にとって紛れもない悪だ。〈獣人けものびと〉も同じなんだよ」

「違う……。だったら〈吸血鬼ドラキュラ〉を雇ってるパッツァオは殺さないの……? どうして、ミルだけなの?」

 テュランの質問を受けて、イカロゼは黙ってしまった。しばらく黙ったあと、小さな声で言った。

「優先順位だな。物事には捌くべき順序があるんだ。俺にとって一番大事な事項は、ミルを殺すこと。そんだけだ」

「ち、違うよ……。こんなの、間違ってるよ」

 テュランは、頭の中が真っ白になるのを感じた。

「ミルを、殺すなんて間違ってる。ミ、ミルは……」

「考えを強要するのは良くねぇーぜ。俺は、ミルを殺すことが”正義”だと思ってる。その想いに従って行動してるだけ。人の気持ちを頭ごなしに否定するなんて”おかしいよな”?」

「だったら……イカロゼさんも……」

 イカロゼは、忌々しそうにテュランを睨む。

「俺の場合は別だよ。ミルは〈獣人けものびと〉なんだから、悪。”悪”を捌くのは当然のルールだよね。他者に対する寛容はルールを守った上で成立するんだ。俺の行動はルールを守ってるから一つの価値観として尊重されるべきだ。でも、お前の考えは……ルールに反してるから矯正しないとダメだよな? 分かるかな、この違いが」

 意味の分からぬ論理であった。反論する価値すらないと結論付けたテュランは、黙って体力の回復に努めた。来るべき反撃に備えて——。

「とにかく俺は、パッツァオのもとにミルを届ける。でも安心しろ、お前は殺さん」

「……!」

 テュランは驚いたように目を見開いた。

「オマエ、ヴァイオレットに好かれてんじゃん。もし殺したら、後でどんな仕打ちが待ってるか分かんねぇーからな。触らぬ神に何とやらってやつだ」

 イカロゼは馬鹿にしたように鼻を鳴らした。

 テュランは、手も足も出せぬまま、身に降りかかる不幸と屈辱を嚙み潰すしかなかった。悔しかったが、テュランには何もできなかった。

 イカロゼはミルを背負ったまま、竪穴を登って去って行った。その背中を追いかけたかったが、重苦しい体がソレを許さなかった。

 次第に、頭の痛みが復活してきた。血管の割れるような痛みを感じて、テュランは頭を抱えながら、酷く狼狽した。やがて目を閉じて、深い眠りに就いた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る