第三章④

「しょーねん。訓練の時間だ」

 目が覚めた時、テュランはベッドの中にいた。ベッドにはミルの甲高い声が染みついていた。そこはテュランのベッドであり、テュランの部屋だった。しかし自分の部屋だと認識するにはかなりの時間が必要だった。それはまるで他人の人生を追体験するような感覚に近かった。天井のランプも、漆喰の壁も、何もかもが異世界のようだった。

 窓の外には、早朝の静けさが漂っていた。町の喧騒は人々の眠りとともに衰弱し、太陽は未だ昇ってないものの、空が青くなり始めていた。

 窓際にはミルの姿が視認できた。彼女は窓際に持ち出した椅子に腰を下ろし、いつものように尻尾をぶらぶらと揺らしながら、分厚い書物を読んでいた。ミルが何を読んでいるのか、テュランには見当も付かなかった。

「ヴァイオレットがな——」

 本を読みながらミルが言った。

「少年を育てるために〈魔夢キーテクト〉を読ませろっってんだよ」

「……」

 テュランは何も返答しなかった。ミルが話を続ける。

「あのババア、厳しすぎるよな。昨日会っただけなのに……やべェーよアイツ」

 テュランは小さく頷いた。

 ——そうだ。思い出した。

 寝ぼけていたせいで、テュランは様々な事情を忘れていた。テュランはミルの寮室で暮らすことになり、”支部隊長ヴァイオレット”の推薦で〈守護者ガーディアン〉になったのだ。部屋には二つのベッドが置いてあり、その一つにテュランは寝そべっていた。

「僕も〈吸血鬼ドラキュラ〉と戦うの?」

「だろうな。〈魔夢キーテクト〉を読むってことはそーゆーことだ」

「〈魔夢キーテクト〉って?」

 テュランが訊くと、ミルはゆっくりと本を閉じてこちらを見た。読んでいた本を壁際の戸棚に保管する。寝間着姿の彼女はとても新鮮でテュランの胸が躍った。

「〈魔夢キーテクト〉ってのは、いわば”ドーピング”みたいなモンだ。読むだけで強くなれる」

「……すごいじゃん」

「いや」

 ミルが苦い顔をした。

「副作用があんだ。呪いに耐性のある人間ですら〈魔夢キーテクト〉を一時間摂取しただけで廃人になっちまう。近道に見えて……実は危険で遠回りな訓練法なんだ」

 テュランは目を丸くした。

 ——そんな危ないモノをどうして僕に?

「事情は知らんが、アイツはオマエに過度な期待をしてる。オマエなら〈魔夢キーテクト〉を読ませても平気らしーぞ」

 テュランは呆れてため息を吐いた。

「まァ……得策だとは思えん。そもそも〈魔夢キーテクト〉の使用は法律で禁止されているからな」

「そうなの?」

 乗り出すようにテュランが訊いた。

「あァ。支部隊長の権限でかろうじて使えるって感じだな。ったくよ……職権乱用かよ」

 ミルが乱暴に頭皮を掻いた。

「ヴァイオレットは……とにかく変わりモンなんだ。理由もなくうちを雇うような奴だ。イカれてんだよ」

 ——理由もなく……?

 ミルの軽はずみな発言に、テュランは妙な引っ掛かりを感じた。ミルを雇ったのには理由があるからだ。ヴァイオレットは”鑑定士”の預言を妄信し、預言を頼りに物事を判断している。預言によれば、”魔境の王”をヴァイオレットのもとに連れてくるのは〈獣人〉だ。そして”魔境の王”を継ぐ者は、赤い目と銀色の髪を宿した子供である。彼女がテュランに〈魔夢キーテクト〉を読ませるのも”鑑定士”の指示だろう。

 ——ミルは預言のことを知らないのかな?

 テュランは深刻そうに顔を伏せた。

「少年、ムリはせんでいいからな。〈魔夢キーテクト〉の読み取りは苦痛を伴う。やめけりゃ、すぐにやめろ。ヴァイオレットにはうちが説明しとっから」

 ミルは柔らかな表情で、そう語った。テュランは少し安堵した。


 ミルは本を読み終えると、〈魔夢キーテクト〉を持ってくるために寮部屋を出た。その間、テュランはベッドに腰かけながらミルを待つことにした。〈魔夢キーテクト〉はガーディアン支部に保管されているらしい。ミルはハルバートを手に持って支部へと向かった。

 ミルは一時間ほどで戻ってきた。右手にはハルバートを、左手には大きめのトートバックが握られていた。

「〈魔夢キーテクト〉は?」

 テュランが感心したようにミルのトートバックを覗き込んだ。バックの中には人間の骸骨が溜まっている。

「これが〈魔夢キーテクト〉ってんだ。やべぇーだろ」

「ほ、ほねじゃん……」

 白磁のように白い頭部の骨が、真っ黒な二つの穴を双眸としてテュランたちを覗いている。

 短剣のように短く、パイプのように太い棒状の骨がトートバックの中に散乱している。

 たまにヒビの入った骨も見つかるが、殆どが太くて立派だ。

 ——骨を持ってきてもいいの?

 テュランたちは慎重な手つきでトートバックから骨を取り出した。落とさないように丁寧に骸骨を机まで運んでいく。

「粉ついちゃった」

 骨を手に取ったテュランの手には、砂屑のように白い粉末が付着している。

「粉骨ってんだ。遺骨をコンパクトにするために粉上に潰してんだよ」

「えぇー勝手に壊していいの?」

「まぁ……いいんじゃね」

 ミルは素早い動作で遺骨を移動させていく。慣れているのだろうか。初めて骨を触ったテュランと違って、あらゆる動作に抵抗感が見られない。

「少年、椅子に座りな」

 遺骨を運びおえて、テュランは木製の椅子に座った。

 机上に置かれた遺骨は、なんだが見知らぬ地方の伝統料理のようであった。白い棒状の食物に、白い粉末状の調味料。メインディッシュはひび割れのない綺麗な頭部。人の尊厳を全て削ぎ落した料理である。

「これからどうするの?」

「骨を食べてもらう」

 テュランは思わず顔を上げた。

「た、食べるって……口に入れろってことだよね?」

「それ以外にナニがあんだよ」

 ミルは意地悪く笑って、ベッドに座った。

「骨の持ち主は〈守護者ガーディアン〉だ。生前、立派な〈守護者ガーディアン〉だったそうだぜ」

「……人の骨を食べてもいいの?」

 骨を捕食するなんて、常識的に考えてありえない。それこそ〈吸血鬼ドラキュラ〉の愚行である。

「よくねぇーよ。でも骨の中には”記憶”が保存されてんだ。骨を食べれば、その記憶が体内に移るってわけ」

「記憶? この人の記憶を読み取れるようになるの?」

「もちろん全部の記憶ってわけじゃねーよ。身体的な記憶だけだ。つまり少年は、〈守護者ガーディアン〉の身体能力をそっくりそのまま全身にインプットできるってわけ」

 〈魔夢キーテクト〉を読み取れば確実に強くなれる。歴戦の猛者を体内に取り込むようなものだからだ。

 だが……

「〈魔夢キーテクト〉は危険だ。フツーはやらん。最悪、死ぬからな」

「ミルは使ったことあるの?」

 テュランが訊くと、ミルは顔を伏せて苦笑いした。

「やったけど……一分ももたなかった」

 ——ミルでさえ……。

 テュランの顔から血の気が引いていく。旗色が悪すぎる。

「もしヤバくなったら、うちが〈聖水せいすい〉を飲ませる」

 そう言ってミルがポケットから取り出したのは、エメラルドの小瓶だった。中身は〈聖水〉と呼ばれる特殊な水である。〈聖水〉を飲めば〈魔夢キーテクト〉の効果を中和できる。

「少年、うちが必ず守るからな」

 ミルは神妙な表情でテュランと目を合わせた。テュランは何も言わずに首を縦に振り、卓上の骨を眺めた。

 そして、暗穴に手を差し出すみたいに、テュランは一本の骨を手に取る。変哲もない普通の骨であったが、咽頭に流し込むには些か不気味である。だが、ヴァイオレットの命令であるならば従わなければならない。ミルの立場を考慮すると、今は我慢するしかないのだ。

 骨を両手で持って、口の中に咥える。骨の味は、仄かな甘みを内包していた。骨は脆く、歯に当たると粉々に砕け散った。骨粉が口腔を満たし、甘い匂いが鼻腔を覆った。睡魔が迫りくる。眠たい。やがて暖かい温もりが音もなくやってきて、テュランは記憶を読み始めた。


[追憶の静寂]→[肉体の結合〕→[魔の夢]

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る