2024年6月23日日曜日

☆音楽

今日というか今、上木彩矢を数年ぶりに聞いている。2008年当時だったか、B’zが楽曲提供したと知って、ピエロを聴いて以来。惚れ込んだ。仮面ライダーWの主題歌、W-B-Xが出たときは、衝撃だった。


ちなみに、スポティファイでは、2012年以降(仮面ライダーのころ)の曲しか聴けない…。


ごめん、思い入れ無い曲ばかり流れるから、ELTに変えたわ。


ELTは、僕もっちー押しなので、好きなの。入院中、何度ベストを聴いたかわからない。心臓に手術歴があるの。


★ギター

課題曲をやってみた。結構いけるかもしれない。なんせ、インストメドレーの中に引用がいくつかある。だから、聞いたことのあるフレーズも多いし、半年あればなんとかなるだろう。


それから、ガルネリウスモロパクリで即興で歌を作って弾いていた。かなり、即興で弾けるようになったなと思う。まあ、ガルネリウス色満載だが。


そう思えるきっかけは、昨日姉が『弟、小6からギター弾いているし、やっぱり長いことやってたらうまくなるものやな。』って言ってたらしいから、なんか、モチベ上がった。からだ。


☆映画

今日は、映画を見た。これは、父の言葉の影響で、残酷な映画を見なかったんだが、スパイダーマンファーフロムホームを見た。


これは、ジェイクギレンホールが悪役を勤めるマーベル作品で、エンドゲームの直後の話だ。アイアンマンのスタークインダストリーの技術がフンダンに使われている視覚効果は、ものすごく目に刺激的で、楽しい。そんな映画だ。


ホームカミングよりもノーウェイホームよりも好きかもしれん。


★小説

まだバトルシーンは待ってください。順序があります。閲覧ありがとうございます。ココは大事に書きたいんです。


☆話した内容

今日はね、こんな話をしていたの。


『僕ってさあ、すごいなんというか、厳しいねん。何が厳しいっていうと、僕の中の意見者が、すごいわがままで、【外に連れて行け!】だの【刺激的なものを見ろ!】だの急かしてくるけど、そのわがままを叶えきらへんというか、無理なこともあるねん。無理やと不快感をもたらしてくるから、えらい迷惑やねん。』


わかる?みんな経験ある?


平日仕事頑張って、休日になると、己の中の、休みを満喫したい成分が、『どっか連れていけ!』って喧しく訴えてくるやん。でもさ、土曜日が姉の帰省やったり、日曜日が雨やったりして、土日どちらも出掛けられへんことあるやん。そもそも、姉が帰省してくると、楽しいやん。それでも、出かけられないだけで、なんかモヤモヤしてくるやん。あいつなんなん?わがままなん?


もし、僕の中に、何人かいるとしたら、その意見してくる者は、かなりわがままだよ。『亡者』や『暴君』とでも呼ぼうか?ホンマにうるさい。


たまには、土日の休み、疲れているからゆっくり家に籠って、好きなことしてノンビリ過ごして満足したいときもある。なのに、そいつは、そうしようと家にいるその間も、『今日は出掛けへんのかい!』『出渋りやがってなにしとんねん!』と怒ってくるやろう?なんなんマジで?鬱陶しいねん!


厄介なのは、そいつの思い通りにしても、気分がすぐれないときは少ないが時にある事のみならず、ソイツの言う通りにしなかったら、やっぱり不快なまま休みを向かえないといけない気がすることだ。


ソイツは脅迫してくる。『京都か大阪に行け!そうしないと!病むぞ!おらあ!』とか『おらあ!金太郎に行け!VRを見るんやあ!じゃないと!お前は後悔するぞ!』とか『おい!楽器屋に行け!そうしないと!将来老々介護になったとき!将来を憂いて親を〇すかもしれんぞ!』とか…。なんやねん。うるさいねん。


ソイツには耳を貸さず、とにかく、家でギターを弾いたり、読書をしたり、ゲームしたりしたい。そう思うのは、まさかの、これだけじゃないからやねん。なんとな、出かける出かけないの意思にかかわらず、家にいるときは、さらに「読書せえ」『ユーチューブを見るな』『ギター練習せい』『エロ動画見るな』『映画見い』『ボケてみるな』とか言ってくるねん。ホンマ邪魔やねん。好きにさせろやああ。


で、そんなことがあって、グーグルとユーネクストとユーチューブに制限アプリをスマホ上でかけたんやけど、結局制限圏外である、❶テレビでユーネクストを見て、❷パソコンでユーチューブを見て、❸スマホでファイヤーフォックスのブラウザゲットしてそれでAV見てるからな。喧しい脳の声は、裏を掻いて抜け駆けするんや。ふふ。喧しい奴は無視したらよろしいが今最近のワシのフィロソフィーじゃい。


★ジャズ

僕はメタルギターばっかり最近練習しているけど、7年くらい前は、クラシックギターを6万円で買って、ソロギターの曲ばかり練習してたのよ。その時も結構、心の声はうるさかったけど、それを認知もできず、家にばかりいたわ。ここ最近よ、心の声認知できるようになったのは。とはいえ、去年はしきりにいうこと聴いてたけど、今年はそうはいかない。付き合ってたら疲れるだけよ。シーバスリーガルのCM〔心の声がホントだよ。by池田エライザ〕には賛成でも、僕の心の声は馬鹿なので、アテにならないわ。


またあしたの持田香織なんなん、かわいすぎるねんけど。(この時聴いていた)


ああ、なんだっけ。だからね、ムーンリバーとかポルカドッツアンドムーンビームスとか通じるのよ。言葉が少しね。小説の要素もそうだけど、ジャズも月が好きよね。ほんとね。(小説の例でいえば、月と蟹・紙の月・月の満ち欠けなど月と入るテーマの作品は多く、また、作家の名前で辻村深月という名もあるね。)


☆ゲーム

スマブラ、マリカ、楽しいです。惰眠を欠きそう。やりすぎることはなくとも。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る