2024年6月21日金曜日

☆0721

漸くこの日記も読む人がいなくなった。というのも、以前グーグルドキュメントで人に僕の書いたものを紹介して読んでもらっていたのだが、オナニーとかという話を赤裸々に書いていたので、速やかに読者がいなくなった。なので、読まれたいというまあいうなれば露出狂的な一面と、実はひそやかに一人で書いていたいという欲求とが入り混じっているのである。


さて、昨日はなんと、また抜いてしまった。一昨日の不完全燃焼な0721から一夜。どうしてもリベンジしたいと思っていた僕は、1時間以内に決めた。何に?そりゃ以前からたびたびお世話になっている動画だよ。白桃はなの布上1㎝はやばいっすよ。


とまあ、こんな調子で書いているのだが、今メンタルは上場に悪い。今AVを皿に見ようものなら、こんな感じで受けとるだろう。『ああ、AVの映像の中で、女優たちが、悲鳴をあげている。これはおそらく、生活費がはらえず、闇金に手を出して、払えない金を徴収しない代わりに、身体を全身改造されて、AV業界で働かされた慟哭が詰まっているんだ。』みたいな意図に。


だからこそ、僕は、今不調だ。そういう風に考えられてしまうほどに、AVが楽しめない。


★仕事

実は、昨日、配達員さんのエリアの電灯を消そうと、ボタンを探していた。そして、アチコチ触っていた。すると今日になって、チルド室の冷房が止まっていたことが判明。僕がおそらく犯人なのだが、それを僕は絶対に口に出せないと思って、黙って今日を終えた。僕の過ちがまた一つ増えた。


僕は、家庭に恵まれた。優しい父優しい母優しい姉。お金もあり、時間もある。そして、私立高校に通い、私立大学に行く余裕もあった。そんな僕の姉は大手企業に就職し、その後結婚し、市役所の公務をしている。片や僕は、大学中退、飲食店や介護職のアルバイトが続かず、手に職をつけるため、建築学校を出たが、正社員で入った設計事務所は半年で退職。その後病気じゃないかと自分を疑い、発達障害である診断を受けられるように自分を思いきりそうだと思い込んだ。その結果診断が降りてd-careerに通い、就労移行支援を受ける。そして、一般企業に50社ほどエントリーしたがことごとく落ちた。迷いに迷って混乱し以前失敗した介護職に再雇用され、また続かず。そして来る29歳、泣きながら初めての派遣の就活。いろんなところで採用を遠慮されるなか、NTTでようやく採用。すると急に作家になりたかったことを思い出し、作家になるんだと俄かに志して作家かぶれを発症。短期派遣(三か月)で入ったNTTで『僕は作家になるので、仕事もないのに出社してデスクの前に座るのはやってられない。』と言い出し、勤務時間中に外に日向ぼっこする奇行にでる。理由は、『書き留めたい内容が頭が爆発しそうなくらいとめどなく出てくる。日光を浴びないと、死んでしまいそうだから。』と。NTTの期間を終えた後は、三か月ほど無職。母には『息子は働く気がない。』と思い込ませてしまう。夏、大手運送会社にアルバイト採用。天職と自覚。現在に至る。


ただし、小説は一本のみ小好評で、他は鳴かず飛ばず。


僕は、恵まれた家庭に生まれたのに、アルバイトだ。それが言いたい。


僕みたいな家庭に生まれたら、たいてい息子は、『自分の興味のある学問に精を出せる私立高校に入学卒業し』『さらに大学でもそれの研究ができる有名校に入り』『大学院を出て』『大手企業に就職』『役職を約束され』『高校時代からの同級生の嫁がいて』『子供もいる』みたいな将来が約束されていたはずなんだ。


それがどうだろう。なんだろうこれは。職場では忌まわしい他人を憎み、苦手な人間とは会話を避け、自分が犯人かもしれない他人が騒いでいる事件には『もし本当に僕がミスっていたから起こったのかもしれないミスなら、ここで僕が手を上げると、僕の評価が下がる。』と声もかけずシラをきる。僕ってなんだろう。


まあ、少しくらいは他人を手伝ったりするけど。


それに、卑屈で、揚げ足取り、これといって清潔感もなく、頭はボサボサ、髭もジョリジョリ。鼻毛ボーボー。鼻くそを穿るわ髪の毛はずっと触っているわ癖が不潔。なんなんでしょう。


人生、こんなはずじゃなかった。こんな出遅れるはずじゃなかった。


僕は今頃結婚してるはずだったのだ。なのに、どこでこんな…。


☆できてないこと

最近ねえ、日光浴出来てないのよねえ。日光浴するとね、人間の脳内ではセロトニンという物質が沢山出るらしいの。それはね、『まあいっか』と思えるようになる成分らしいのよ。豆製品や豆食品や豆を食べると、その成分を補給できるらしいわよ。


あとね、最近ギターをあんまり弾いてないのよねえ。ギターってね、曲調にもよるけど、リズム運動じゃない?リズム運動ってね、セロトニンを活性化させることがでkるらしいのよ。だからね、ギターも弾かなきゃなって思っているの。


明日はね、晴れたら、ベランダに出て、ギターを弾こうかしら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る