2024年6月12日(水曜日)

★見た映像作品

今日は朝ご飯を食べながら、ユーネクストで『Death Note Light Up the New World』を見ました。と言ってもフルでは見切らずに、途中で止めました。途中といっても、ご飯を食べながらも、食べた皿を洗いながらも、そして弁当を詰めながらも見ていました。しかし、なにせ皿を洗うと音が聞こえない。なので、戸田恵梨香が出て来たシーンは何を言っていたのか全く分かりませんでした。


とにかく、菅田将暉と池松壮亮が6冊のデスノートを集める競争をしているくらいはわかりました。ただ、僕は執筆をしたくなったので、開始1時間で停止して、また別の機会に見ることにしました。


☆執筆状況

今日は、立て続けに同じ作品を2話分書きました。なぜ一話にまとめなかったかというと、作品を読んでもらったらわかると思いますが、一瞬だけ主人公というかFPS視点というかがお爺さんになるので、一話の途中でそうなっちゃうとわかりにくいし、混乱しやすいと思ったためです。そのため、切り替えたわけです。


それにしても、僕がなぜ書き物をしているか気になりますか?気になりませんか?そうですか。でも、あなたが気になっているという前提で話します。僕は、くだらないSFアクションでもエッセイでもほのぼのした絵本的物語でも何でも、書けるときと書けないときがあります。


A=BだがB≠Aみたいな話をしますが、書けるからといって、読まれるとは限りません。でも逆に言えば、書けないのに、読まれることは絶対ないわけです。つまりは、一話でも二話でも書けるときは、たとえ読まれなくとも書きます。いずれ来るかもしれない、書けないという状況が来た時に、『ああ、頑張ったなあ。』と来た道を振り返れるように。そこに読まれるかどうかは、関係ないんです。書けるときは、書けるだけ書いていきたいのです。それだけです。


書けないときは、本当に書けませんから。数話書いて、ああ、続かないか…。と思ったことは数あります。


★性欲について

昨日の日記で、エロ動画を見過ぎたから、スマホに制限を掛けていることは言いましたっけ?ま、どちらでもいいです。言ったことにします。―――でも、やっぱり成人男性。僕は動物的にいえば立派な繁殖期の真っただ中。性欲は嫌でも出てきます。でも、スマホをだらだら見て後悔するのはもう嫌です。なので、次の休みに、金太郎というDVD閲覧のための個室店があるので、行ってきたいと思います。そこでVRを見て過ごすと、なんとも言えない幸福な感じがします。映像としては、グラビアアイドルが添い寝してくれて話しかけてくれるのが多いですが、単純な僕は、其れだけで癒されます。


☆仕事について

楽天スーパーセールが昨日で終わって、今は再配達の残り火がパチパチと小さく爆発している感じです。今週いっぱいで辞める人が一人いる部署に勤めているので、一般的には不安になるところなのでしょうが、その方がコロナで休んだ経験があるので、なんとか回りそうな根拠ない予感というか自信がしています。新しい人も入るようです。


★国語辞典について

漸く箱から出して、パラパラめくってみてました。インモラルシリーズの別世界線ストーリーを練るのに、ふさわしい横文字を探しております。以前は、コクーン(さなぎ)とかアブソリュート(完全体)とかいう言葉を良いなあとほくそ笑んでいたのですが、今時点アブノーマルズが書けているので、あまりそちらには想像が膨らみません。というか、二作同時並行できるほど器用じゃないです。しいて言えば、巨大な淫魔を集成するために、大きな繭を作る淫魔と、それらを完成させないために死力を尽くす戦士たちの戦いになるかと思います。今日良いなと思った言葉は、有ったものの、何だったか忘れました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る