diary

YOUTHCAKE

2024年6月11日(火曜日)

★ 見た映像

仕事に行く前に朝食食べながらU-NEXTで、実写映画『三角窓の外は夜』を途中まで見ました。実家暮らしなので、散歩から帰って来た父が「何見てんの気持ち悪!」って言うかもしれないので、父が帰宅したらコッソリ止めましたが、父が自分の世界に入った(自分のテレビを見始めた)あたりでまた再開しました。でも、あまりにグロテスクで、趣味が悪いなと思ったので、どちらにしても、途中(開始30分過ぎくらい)で見るのをやめました。


☆ 近況

先日、6連勤5連勤と連続でこなしたあとに、やっと二連休が来たと喜び勇んでいた割に、せっかくの休みを夜更かしで棒に振ってしまったと実感して後悔したために、夜更かしの原因となったと考えられる、AVを見るために開けるグーグルクロームに使用制限アプリで時間制限を設けました。今日はその制限状態から二日目で、スマホでユーチューブとグーグルクロームを計1時間使用したらどちらのアプリもその日は使えなくなる状態です。その結果、僕は朝からだらだらとショート動画を見まくることなく、執筆に集中できました。その甲斐あってか、『あなたに届くメッセージ』という大それた名のエッセイを書き出すことができ、幸いなことにこのエッセイはメッセージを頂き、応援ももらうという結果に至りました。ありがとうございます。(おまけに、インモラルアブノーマルズも読んでいただくことになったみたいですが。メッセージをくれたのは女性とみられています。「作品読んでみます!」とその方はメッセージで言われたあと、実際にいつもより~アブノーマルズが読まれていたので、その人が読んだことには間違いないんですが、結構、内容がエロかったと思いますが。大丈夫でしたかね?それがちょっと心配だったりします。俺はその女性にとって良い事を言ったようですが、その結果として予想外にエロイ小説を読ませてしまったみたいで。しかし、7話まで読まれたのみで、最新話まで読まれなかったようです。最新話から数話は数が増えてません。おそらく、「なんだ、気持ち悪。」と思ったのでしょう。なんだか、正常で安心しました。)


★ 仕事では何があったか

楽天スーパーセールの影響か、午後5時以降の再配達希望の棚出しと、休憩後20時半からの棚入れとが爆発的に多かったです。おまけに、配達員さんが、6月3日に配達完了の荷物を間違えて受け取り拒否の入力にしてしまったために、その配達票を探す羽目になりました。おかげで帰るのが遅くなりました。


ただ、午前中、少し要らんことで悩んでいた(AVの見過ぎで脳が何にも感動できなくなったと思い込んでいた。今となりゃただ、鬱っぽかっただけみたい。と自己診断している。ちなみに、筆者は鬱の診断書受けたことがあり、診断上は鬱の経験があると認知している。)ので、異例に再配達が多い午後5時以降の再配業務が忙しいことにより、煩悩から解き放たれたように気分が晴れたので、よかったです。俺は、忙しいのが好きなようなんです。


☆ 他にはなにを

家族と旅行計画を立てていて、その都合(旅行の本などを広げやすくするために散らかった机の上をいったん整理していたため)で本棚に片づけていた国語辞典をまた棚から出しました。この国語辞典は、NHKで舟を編む(三浦しをん原作)のドラマ版をやっていたのを見た影響で、広辞苑が欲しくなったんですけど、ただ僕は現場調達がポリシーなので、古本の聖地である天神橋筋商店街に行ったとき、確かに広辞苑はありましたが、値段が3500円と高いし、5㎏くらいあったので、断念して、2㎏くらいの三省堂の国語辞典を買いました。その国語辞典は時々広げて読みますが、今の所、アブサンというお酒が僕の中に印象的に残っています。緑の酒で、昔はニガヨモギという原料が幻覚作用をもたらすために呑んではいけない危険な酒だったようです。今は品種が改良され、幻覚作用がなくなったので、飲んでもよい酒になりました。40度くらいと高いので、下戸の俺が飲めたものではありませんが。日本にも売ってるのかな?ヤマヤで探してみます。


★ 計画

父の日が近いです。配送業をしていると、今はサクランボとかメロンとかのあまーいフルーツが沢山流れてきます。なので、父の日に送りたいなと思います。自分が食べたいだけなんですけど。明日当たり父に好きなフルーツについて聞きたいと思います。ちなみに、父には別に母と共同でごっついデザインのスマートウォッチをあげます。父がネットで選んで、価格分のお金を母と俺で現金で父にプレゼントする感じです。


☆ ほかに

父と母は旅行の趣味が違います。ざっくりいうと、母は広い景色が好きで、父は古い歴史ある建造物が好きなようです。一度僕が八日目の蝉の映画と小説を見て読んだ(実際は逆順)ので、作品の聖地である小豆島に行こうかと思って僕が珍しく提案しましたが、母が『暑いんちゃう?』とか父が『女の子がいくところやで』とかというので、却下になりました。僕は、まだ老い先長いのでいつでも行けるので要望は通らなくていいんですけど、父は別に『熊本か富士山のツアーはどうや』と提案してきました。今度は日付も確定しかけたのに、母が、『ツアー?えええ?しかも熊本?暑くない?』って乗り気では有りません。たしかに、昔家族で余部鉄橋というところにツアーで行きましたが、まるで、合宿みたいで、次々と行き先に連れていかれ、ずらりと並んだ人たちの中制限時間を守って懐石を黙々と食ったり、せわしなく移動を繰り返した記憶なので、ツアーがあまり楽しかった印象はありません。まあ、『富士山ならいいかも。』という事らしいですが。そこまで言うなら行程決めてもらおかあ。


★ あとは

ああ、健康診断の用紙を会社にもらいました。去年は入社したてで、地元高槻で働いているのにわざわざ大阪市内(天満橋だったか)まで検診に行きました。夕方からの出勤なので、朝から検診に行くのは眠かったですが、ちょうどなんとなくたかばしラーメンが食べたかったので、京阪ルートでわざわざ行きました。実際に、阪急で行くよりも早いというルート検索の結果が出てたので、正解でした。久しぶりの大阪城の近くは、なんだかヒトケが無くて寂しかったです。昼前に大阪に出ても、会社員はみなオフィスか家で働いてますからね。あれもう一年前かと思ったら、母が日記を書いていて、10月ごろだったようです。そのマメさに驚いて、僕は日記を書き出したわけです。


☆ それから

新しい勤務のシフトが出てました。土日休んで五連勤という定型リズムでした。これで、また旅行の計画が具体的に進められることになります。ちなみに、19休み取っておいてと言われているのですが、旅行先がまだ決まってないので、あくまでも仮です。職場で休日希望シートみたいなのの最新版が出たら、19は書いていく予定ですが。


★ さらに

小説を書いたあと、少し何しようかなあとなったので(普段ならユーチューブを見ますが、制限をかけているのであまり見ると昼寝する前にユーチューブを見れなくなる。昼寝の時にはASMR動画を聞きながらねるので、そのために見れる時間を置いときたい。)、自室のスタンドに立ててあるエレキギターとクラシックギターのうち、クラシックギターを物置のバッグに入っているエレキベースに置き換えました。クラシックギターは物置の専用バッグに交代で入ってもらい、僕は久しぶりにエレキベースを弾きました。


昔高槻にまんが倉庫というなんでも中古品店があったとき(2014年頃で僕がドトールで働いて居たころです。)、6000円で買ったものです。いちおう5000円のベースアンプも残してたので押し入れから出して、2019年にユーチューブで動画配信するために練習したことのあるAcidBlackCherryのBlackCherryを弾きました。今の時代は便利なもので、SongSterrというアプリを使うと、有名なミュージシャンであれば、たいていの楽曲のtab譜があります。それでBASS譜を呼び起こし、弾いて暫く過ごしました。あまり楽しくなかったですが、よい暇つぶしだと思いました。普段はSongSterrというサイトでは、GalneryusというネオクラメタルバンドやDreamTheaterというプログレメタルバンドの曲をエレキギターで練習しています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る