3 『家に帰るまでが遠足』なら『準備をし始めてからが旅路』でしょう

 千里の道を歩くなら、まずは一歩目から。

 旅をするなら、まずは準備から。


 アルシエラから提供された謎のスープを食し、彼に「まずは旅に必要な物を準備させて」と伝えると、アルシエラは城の最上階にある部屋まで、私を連行した。


 そして、その部屋には、古今東西様々な衣服が並んでいた。


 白色のフリルがふんだんに使われたワンピースから、サリーらしき服まで、衣服の種類は多種多様である。


 ハンガーに掛けられた衣服が並ぶ様は、セレブ女優が使うウォーキングクローゼットの様だ。


 そして、部屋の端には魔法の杖らしき物も並んでいた。


「好きな物を持って行くと良い……ただし、限度は考えろよ?」


 振り返るとアルシエラが部屋の入り口で、腕を組みながら立っていた。


「あの、アルシエラ様」

「何だ?」

「ここにある服、レディースしかないけど……もしかして女装趣味……」

「ちげぇよ」



*



 一時間ほど部屋の中に並ぶ服を試着して回った私は、結局、胸元に巨大な空色のリボンがついたワンピースを選んだ。

 少し肌面積が広すぎる気がするが――旅の恥はかき捨て。この際、恥など捨てて、好きな服を着てしまおう。


 そして、杖は衣装に合わせて金と空色の物を選んだ。

 杖といっても、木の枝などのポケットに入りそうな小型タイプでは無く、錫杖ぐらいのサイズがある大型タイプである。


 金色の細長い体の上には、細かい花柄の模様が彫られている。そして、先端には、空色の宝石が付いている。球形の宝石は不思議なことに桃色や、黄金色の光りを放っており、その周りには、半透明の輪っかが幾重にも重なっていた。


 その姿は、惑星の模型に似ていた。


 試着した服を眺めながら、ふと、先ほどアルシエラと交わした会話を思い出す。

 アルシエラは、私の名前だけではなく『異世界』という言葉には似合わない『クーリングオフ制度』について知っていた。



――神話の中には全知全能と言われる存在もいるけど……それでもねぇ。



 選んだ杖を手に取り、部屋の外に出る。

 すると、アルシエラが退屈そうに、廊下の窓から景色を眺めていた。


「お待たせしました」


 こちらを一瞥したアルシエラの表情が、少し面食らった様に変化する。

 そして、こちらの腕を引っ張り、そのまま部屋の中へ連行された。


「えー、えっと、どうしたんですか?」

「いいから、これ着ろ」


 そう言ってアルシエラが持って来たのは、星座模様の刺繍が施されたケープ。彼はそのケープを広げると、そのまま、こちらの肩にかけた。


「どうしてですか?」


 アルシエラが拗ねたように口を尖らせる。


「ほら……そのままだと日焼けしそうだろ」


 相変わらず淡々とした口調で語るアルシエラであったが、彼の本音が「気にしている部分は日焼けでは無い』ことは何となく分かった。

 勝手に人間を治療して、対価を求めてくる神様でも、紳士的な一面はあるらしい。

 なので、仕方なく、ケープのリボンを丁寧に結ぶ。


「これでいいですか?」

「あぁ、さっきよりは良い」

「あの……私もアルシエラ聞きたいことがあるのですが」

「どうした?」


 そう。この部屋で着替えている間。

 私には気になって仕方が無いことが一つあった。



「どうして、ここにある服は全て私のサイズにピッタリなの?」



 普通、服屋には様々なサイズの商品――あるいは、フリーサイズが置いてあるだろう。

 しかし、この部屋にある服は全てジャストフィット……まさか……。


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る