3ー5

PM 11:35 大通西11丁目


『女王』の命令により、転移者の少年は西11丁目で陣を引いている。リリアンヌが張った『虚数空間』により、辺りが虚数に包まれる。

 しかし、彼は余裕な表情を見せる。何故なら、彼には勝てる自信しかないのだ。


(これは中々、広範囲な結界だね。でも、術者を殺せばいいだけの話か)


 彼は閉ざしている目でニヤけながら、行動を始める。以前、アルトナとの戦いによって、『虚数空間』の特性を把握済みであり、展開した人物を排除すればいいので、彼はリリアンヌがいる中島公園へと向かう。


(まぁ、こいつらはただの駒だし、雑に扱えばいいか。僕が術者を殺せば万事解決って感じ)


 彼が自身の兵と共に、中島公園へと向かう。すると、後ろから魔力を感じ、彼は感じた方に振り向く。

 振り向いた先には、白い刀を携えた女が、その妖艶さを台無しにするほどの血を浴びた状態で現れた。


「どこへ行かれるんです?」


 冷気を放つ刀を携えたキサラギ・ラスティアが、転移者の少年の前に現れる。

 ここに至るまでに、彼女は『コノートの戦士』の一員達を殺して来たようだ。だが、それは正当防衛であるが故、当然の摂理なのだ。

 彼女も魔術師である為、多少の殺人は許容の範疇である。しかし、それを平然とやる者を許せれないのだ。


「驚いたな。まさか、あの『魔女』だけじゃないなんてね」


「姉さんだけじゃありません。この世の中には、強い魔術師は多くいるのです」


「へぇ〜。でも、君は弱そうだ。そんな刀で僕に挑むなんて、馬鹿げてるよ」


 ラスティアは、少年の挑発をしているにも関わらず、彼を斬りにかかる。


「冷気の魔術かな? でも、冷気には炎が有利っていうしね!!」


 少年は、炎の剣を2振り用意し、ラスティアに襲いかかる。しかし、ラスティアは彼の攻撃を冷静に受け流した。


「弱い剣ですね。『能力スキル』とやらに頼り切っていて、動きがまるで素人みたい」


「その言い方、やめてくれないかな? 僕、カッチーンっと来そうだよ」


 少年とラスティアとの剣撃のぶつかり合いは激しくなっていく。炎が圧倒する筈であるが、なぜかラスティアの冷気が優勢となっていく。

 いや、違う。今の西11丁目は、ラスティアのなのだ。

 少年がそれに気づくには、少々遅かったのだ。


「なんだ、この感じ! まさか、この辺一帯が、冷気に包まれている!?」


「ようやく気づきましたか。

『三重魔術 領域支配術式 冰界領域【アイシクルゾーン】』。私自身の体温を極低温に変換することで、極低温の領域フィールドを展開することができる術式。

 これによって、あなたは私を倒さない限り、体が徐々に凍り付くでしょう」


「なるほど。なら、それを上回る熱気を作ればいいだけのことだね!」


 彼は、炎の剣の出力を高める。そして、ラスティアの魔術を強引に突破しようとする。


「ヒャハハハ!! これぐらいの炎じゃ、君は何もできないだろう!!」


 少年は、ラスティアに対して怒涛の連続攻撃を繰り出す。しかし、ラスティアはそれらを冷静に対処していく。

 それを見た少年は、焦りが激しくなっていく。


「なんでだよ!! なんで、焦ったりしないんだよ!!」


「言った筈です。あなたが弱いんだと。それに、一ヶ所に暖を取ろうとしてると、危ないですよ?」


「ふ、ふざけんな!! そう言って、挑発を――――――」


 少年は、ふと自分の手を見る。すると、腕の辺りが、黒く変色していった。


「な、なんだよこれ!!」


「凍傷です。体が強い冷気によって知らないうちに損傷している状態です。

 無理に治すのは、お勧めしません。この世の地獄のような痛みが、あなたを襲いますよ」


「く、クソが!! なんでだよ!! 僕が負けるわけないのに!!」


「あなたは自身の能力によって、力を蓄えることを怠った。それがあなたの敗因です」


 ラスティアは、少年に向けて刀を振るう。しかし、彼もまた最後の抵抗を見せる。


「こんなんで、負けるわけには行かないんだよ!!」


 少年は、一心不乱に剣を振り回す。だが、魔力を消耗しすぎたあまり、炎の剣は威力を失いつつあった。

 そして、次第に炎を勢いを失っていく。


「いくら炎だとしても、強い冷気の前じゃ意味がない。次第に、弱くなっていくばかりです」


 少年の動きが、徐々に弱くなっていく。そして、ラスティアは攻撃の構えを取る。


「行きます!」


 刀を前へと向けて構え、少年に向けて斬りかかる。すると、ラスティアは刀の刀身を撫でる。

 そして、少年に斬りかかると、刀は消えていった。


「へ、へへへ。なんだ、これで終わりかよ! ヒヤヒヤさせやがってよ!」


 少年は、ラスティアに斬り掛かる。少年の凶刃が、ラスティアに降り掛かろうとした。

 その時だった。


「――――――え?」


 彼の体から、血が溢れていく。無数の切り傷が、彼の体に現れる。


「あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!」


 少年はあまりの痛みによって、もがき出す。ラスティアは刃のない刀を鞘に収める。


「『氷花 居合弐の方 『雪霰』』。氷花の刀身を粒子状の氷に変え、鞘に収めた瞬間に粒子状の氷があなたに襲いかかる。これが、私の得意とする術式です。

 それと、私の魔具をお見せしましょう」


 ラスティアは、鞘から刀を剥く。その刃は、白く輝いていた。


「私の魔具『氷花』は、鉄で出来てはいません。この刃は、微粒子の氷の集合体。つまり、私の魔力を込めれば、簡単に氷の粒子に変えられる事だってできる。

 そして、微粒子の氷の結晶体は、鉄と同等の強度を誇るのです。要するに、強い冷気を浴びるほど、この刃は強くなるのです」


 ラスティアが説明していると、少年の言葉は消え、そして、少年は体が固まった。

 凍死したのだ。彼の傷口から、ラスティアの放っている冷気が流れ込み、内側から彼を冷やしていき、やがて体内の組織が凍っていったのだ。

 ラスティアは、少年の死を確認すると、領域を解除する。すると、彼女は体力を使い切り、その場に膝をついたのだ。


「はぁ……はぁ……『呪い』が、でも、耐えなきゃ……」


 彼女の体に、刻印が刻まれる。その呪いは、彼女の体を蝕む代わりに、強い冷気を放つのだ。

 強い魔力を持たない人間を無差別に凍り付くす『呪い』は、氷花の担い手であるラスティアにとって、切っても切れない縁なのだから。

 ラスティアが休んでいると、身に覚えのある人物が来る。


「お疲れ。大丈夫かい?」


「明日香さん……。どこ行ってたんですか?」


「ちょいと野暮用でね。それより、あいつはどこ?」


「姉さんは、天神山の方に行きましたよ。『女王』と片を漬けるために」


「そう。やっぱりおいしいとこは持っていくんだね」


 明日香はアルトアが1人で天神山の方に行った事に妬みを含んだことを言う。どうやら、彼女もこれから天神山の方に行くつもりだったらしい。

 でも、アルトナがいない状態ではラスティアが危ないので、ラスティアのそばにいることにしたそうだ。


「これからどうする?」


「少しだけ……休んだら、リリィちゃんの援護に行きます。『呪いこれ』が落ち着くまでは、休みますけど」


「了解。なら、その間の雑魚狩りは私が引き受けるよ」


 明日香は銃器を召喚し、ラスティアの前に立つ。その間に、ラスティアは休息を取る。

 こうして、西11丁目での攻勢は、魔術院側の勝利に終わったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る