トクモリオネガイシマス

海堂 岬

第1話

 大規模サーバー攻撃から、もう数日が経過していた。

「冗談じゃない」

男のつぶやきに部下が頷く。不眠不休では効率がおちる。交代で勤務しながら二十四時間体制で対応しているが、未だに完全な復旧にはいたらない。


 突然、サーバー室の扉が開いた。

「よぉ! 」

のんびりとした声の主は、緊迫した部屋の空気を意に介した様子もなく、気の抜けた足音を立てながら部屋に入ってきた。

「どちら様ですか」

新人が不信感もあらわに問いかけたときだ。

「室長! 」

男の口から懐かしい言葉が飛び出した。

「室長はお前だろうが。俺は引退したんだ、引退」

引退と繰り返した前室長は、画面を覗き込んだ。

「おー、老眼には辛いなー」

「あの、先輩、どうして」

「んー、サイバー攻撃って聞いて、俺の昔の血が騒いだんだよ。あー、これ、ここじゃね」

前室長が指摘した場所に、全員が感嘆の声を上げた。

「老眼じゃなかったんですか」

「疲れ目のお前らより見えてるよ。よし。腹ごしらえだ。出前とるぞ出前! 缶詰なんだろ。経費は会社で出せよ」

「今はウーバーイーツですよ」

スマートフォンをかざした新人は、老眼の大先輩には無理だと周囲になだめられた。

「んー、おれはいつものおばちゃんのカツ丼特盛が久しぶりに食いたい。店に声かけてきたんだ。注文するぞ、お前ら何人だ」

部屋に上がった歓喜の声に、現室長はシステム室を立ち上げていた時期を思い出した。


 また開いた扉の向こうに、経営陣の一人が立っていた。

「どうだ」

進捗を確認する上役の声に、部屋の空気が凍った。

「お、お久し振りです」

「久しぶりだな。どうした。後輩の激励か」

「牛丼っすよ。缶詰だから経費でいいっすよね。あ、おばちゃん、久しぶり、俺だよ俺、牛丼特盛を」

スマートフォンに話し始めた元室長に上役が顔をしかめた。

「並でいい、並で、勝手に頼むな」

元室長が落としたスマートフォンを社員が拾った。

「ハイ、ソデス、トクモリオネガイシマス」

電話の相手に社員は丁寧にお辞儀をした。


「勝手に頼むな」

顰め面をしている上役に、社員は堂々と胸を張ってこたえた。

「ワタシ、ガイコクジン、ムズカシイニホンゴワカリマセン」

「こういうときだけ、日本語が下手なふりをするな」

社員は黙って指を立てた。指の数を数えた上役は自分の顔をさした。

「あります」


「まぁ、腹ごしらえをして、頑張ってくれたまえ。飲み物は私が奢ろう」

また部屋を歓声が包んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トクモリオネガイシマス 海堂 岬 @KaidoMisaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説