3.想起する欠片。







 ――その夜、珍しく夢を見た。

 しかし、それは夢と呼ぶには妙に鮮明で。肌に触れる火の粉が持つ熱感さえ、手に取るように分かった。だからきっと、これは本当にあったことなのだろう。

 月昇る雲一つない、星々煌めく良い夜のこと。

 俺の目の前には一人の少女がいて、血塗れになりながら大粒の涙を流していた。


【……ラスト?】


 彼女の名前を俺は知っている。

 それは昼間に聞いたからではなく、もっと深い記憶の底で。俺と彼女はきっと、永い時間を共にしていたのだろう。

 何故、そのように思うのか。

 理由は単純だった。



【泣かないでくれ、ラスト】



 余裕なく、顔をくしゃくしゃにして泣き崩れる少女を見て。

 俺はこんなにも、胸が締め付けられるのだから。今すぐにでも駆け寄って、大丈夫だと、そう伝えて抱きしめたいと思うほど。

 だけど、それはできない。

 これは夢だから。


 夢の中で『人間は』行動できない。

 あまりにも無力で、大切な者さえ救うことはできない。

 そんな後悔や、苦心、そして苛立ちが痛いほどに胸を突き刺した。



【そうだ。俺は、彼女を知っている。そして――】



 俺は知っている。

 俺は覚えている。


 ただ、その記憶はまだまだ欠けていて。

 核心に迫るより先、俺の意識はまた現実に引き戻された。







「……いらして、くださったのですね?」

「あー……そうだね」



 ――翌朝。

 俺は目を覚ますと、すぐにダンジョンへ向かった。

 そして息が切れて呼吸が乱れるのも気にせず、ただ一直線に彼女のもとへ。たどり着いた時、少女はどこか不安げにこちらを見つめていた。

 そんな彼女の声に、俺は少しだけ素直になれずに頬を掻く。



「私、怖かった。……もしエイト様が、きてくださらなかったら、と」

「……うん、ごめんな」



 そうしているとラストは、年相応の少女の表情で涙を流した。

 昨日のような気丈さはなりを潜めて、ただ不安に押し潰されそうな女の子がそこにいる。彼女は何年も俺を待ったと話したが、それよりもずっと、たった一晩が長く長く、ずっと永遠のように感じられたのだ。


 それを想うと、どうしようもなく申し訳なく感じてしまう。

 でも、きっと違うのだろう。


 俺はこうやって、ここに戻ってきた。

 だから、彼女に伝えるべき言葉は――。



「…………ただいま、ラスト」



 きっと、これだろう。

 ただ一途に俺の帰還を待ち続けて、信じ続けてくれた女の子。

 そんな彼女に贈るのは、何よりも感謝以外になかった。もちろん記憶の欠落が完全に戻ったわけではないけれど、それ以外に言葉などありようがない。



「エイト、様……っ!」

「おわ……っと!?」



 ついに堪え切れなくなったのか、ラストは俺の胸に飛び込んできた。

 強くこちらを抱きしめて、力なく膝を折る少女。そんな彼女に合わせて、俺もゆっくりと腰を落とした。滑らかな紫色の髪を撫でる。

 すると彼女は本当に子供らしく、泣きじゃくりながら語るのだった。



「わたし、ホントに怖かったんです! だって、だってエイトさま、ずっと遠くに行ってしまって寂しかったから! わたしのこと、思い出してくれないんじゃないか、ってずっと……!!」

「あぁ、遅くなった。……ありがとうな、ラスト」

「……う、うぅ、うわあああああああああああああああああああっ!!」



 そんなラストを抱きしめて、俺は感謝を伝える。

 そうして、彼女が泣き止むまでそのまま。



 俺は初めてなのに、ひどく懐かしく思う時間を過ごすのだった……。



 

――

ここまででオープニングです。

次回からダンジョン配信編に移ります。

お待たせして申し訳ございませんでした。


ここまでで、

面白かった

続きが気になる

更新頑張れ!


少しでもそう思っていただけましたら、作品フォロー、★で評価など。

創作の励みとなります。


応援、何卒よろしくお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る