第3話 アイル坑道へようこそ

 そのドワーフの男の口は左耳近くまで裂けていて、擦り潰された歯が露出していた。

 ドワーフの男というのは髭を蓄えることを好むが、彼は伸ばし切りにはせず、綺麗に切り揃えていた。

 髭で傷を隠すこともできたはずだが、彼はそうしない。その傷を誇っているのだ。

 彼は誇り高い男だ。

 ドミトリはそう考えていた。

 自らの傷を誇り、老いたといえども未だ壮健な身体を誇り、彼が手綱を握るこの街

を誇っている。

 ドミトリの視界に父親の姿が浮かぶ。

 男から薦められた席に座り、傷の男と穏やかに談笑する父の姿が––


 そんなドミトリを高らかな声が現実に引き戻す。

「せーんせ♪何ボーッとしてるんですか?」


「え?ああ、最初にアイル坑道に来た時のことを思い出してたんだよ。ローラ」

 傷の男の斜向かいの席で、クセの強い栗毛が跳ねた。


「最初に来た時〜?あーーウチが8つの時かー。もう、そんなになるの〜?」

 ローラがキラキラと喋る間に、ドミトリは席についた。

 アイル坑道の最高責任者、ジュールスと相対する為に。


「管理官自ら審問とは」

 ジュールスと向かいあうと背筋が伸びる––

 旅の中で、ドミトリは往々にして、そういう男達と出会う。そして、そういう男達がドミトリは嫌いではなかった。


「相変わらず仕事のし過ぎだと思いますよ」

 ジュールスの目を見据え、ゆっくりと言葉を継いだ。


「私も思い出していたんだよ––」

 席につきながら、ジュールスは懐からパイプを取り出す。


「叔父さま!」

 ドミトリの隣から鋭い叱責が飛ぶ。


「煙草を止められないのなら、せめて控えるように申し上げたはずですが……本日3回目ですよ!」

 ローラの斬りつけるような目に、ジュールスは慌ててパイプを仕舞いこんだ。


「やれやれ……こいつが無けりゃドワーフの生き甲斐など無いというに……」

 ぼやいてはいるが、ジュールスの目は緩んだように細くなった。


 時が進むということは、生きている者それぞれに別の意味を与える。

 感心と寂しさのようなものが、自分の中へ湧き上がったようにドミトリは感じた。


「まあ、とにかく……今更、審問などしない。皆に会ってやってくれ!」

 ジュールスは苦し紛れに、審問の終了を告げる。


「いいんですか?形式的にもある程度はやっておいた方が……」

 ドミトリは慌てたようにとりなしたが––


「いいんです!叔父がこれ以上何か詰めるようなら、私が叔父さまを弾劾だんがいします!」

 ジュールスではなく、ローラが毅然と言い放った。


「いいから、行ってくれ!姪っ子に弾劾されちゃ敵わん」

 ジュールスの言葉に背中を押され、ローラの後ろへと続く。


「悪いよ、ローラ、こういうのは一応きちんとやっといた方が良い」

 ドミトリはローラの背中へ静かに語りかけた。


「いいんですよ、ドミトリ先生、いいんです」

 強引にそう言うと、ローラはドミトリの手を取り、審問室のドアを開いた。

 

 審問室の外はバルコニーになっていて、一気に視界が開ける。


「先生は善い人だから良いんです」

 バルコニーから続く階段を降りながら、ローラは振り返ることなく言った。


「善い人?僕は善い人なんかじゃないよ」

 目を伏せながらドミトリは答えた。


「いいえ、善い人です。師匠もそう言ってます。ここに来た時から……ドミトリ先生のお父さんが亡くなっても、師匠のお父さんがいなくなって師匠が辛い時も、ドミトリ先生は変わらずお医者さんでした。そんな人が悪い人な訳ありません」

 ローラの声は坑道に強く響く。


「でも、人は変わるよ。体も心もね」

 カツカツと階段を踏む音だけが2人の間を通り抜けていく。

 少し肩を落としたようなローラに気まずさを感じ、ドミトリは目を背けた。

 

 ここからはアイル坑道––ドワーフ達が造り上げた地下居住施設のほぼ全てが一望できる。

 眼下に点在する光は立ち昇る煙のように坑道の中を照らす。

 本来、ただ鉱石を採取するだけであった空間をドワーフ達は拡張し、ならし、木や鉄を組み上げ、繋げ、生きられるという希望を灯した。

 壁面でまばらに反射する鉱石1つ1つをドミトリはじっくりと眺め、息を呑む。


「ドミトリ先生は変わらないよ」

 いつの間にか2人の歩みが止まっていたことにドミトリは気付いた。

 少し先を歩いていたローラは気付かぬうちに彼の隣に立って、同じ景色を見ていた。

 

 ––何故、そんなことが言える?––

 

 ローラの顔がそんなセリフを止めた。

 愛おしげにか––悲しげか––

 ドミトリには彼女の表情かおを正しく読み取ることができなかった。


「ここの景色が1番好きなんだよね。先生」

 ローラは歩き出していた。

 

「えっ?」

 情けのないことに、ドミトリの口をついて出たのはその1言だった。

 構わずに進むローラへ追いつこうと、ドミトリも再び足を動かす。


「先生、自分で気付いてるかわかんないけど––」

 そう言いながら、ローラはクスクスと笑い出す。

 

「先生、わかりやすいんだ。顔にね、全部出る。先生は気に入ったものを見た時、聞いた時、そういう顔してるんだ。言葉に出さずにね」


 2人はエレベーター乗り場に到着した。

 ドミトリは自らの顔に触れた。

 全く考えたことも無かった。

 自分の表情––見た時、聞いた時、触れた時、話している時––

 自分がどういう顔を作っているのかを––


「そんなね、深く考えないでよせんせっ!ウチが勝手に勘違いしてる可能性もあるんだし。とにかく––」

 ローラは無邪気に笑い続け、エレベーターの操作レバーを倒す。


「おかえり。ドミトリ先生」

 








 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る