第32話 それぞれの思い(透子・芽衣)


 天久あまひさ透子とうこの父親は厳格な人間だった。


 何をするにも許可が必要で、間違いを犯せば暴力をふるった。


 間違いと言っても、遅刻や忘れ物、その程度だ。だが父には許せなかったらしい。


(……違う。あの人は自分の日ごろの鬱憤を私や母で晴らしていたんだ)


「ママ、どうしてあの人と結婚したの?」


 幼い頃、透子はそんな風に母親に訊ねたことがあった。


 すると、母親の答えは決まって夢見がちなものだった。


「あの人は……本当はとても優しい人なのよ」


 そう言った母こそ、とても優しかったが、とても弱かった。


(父は嫌い。男は嫌い。だって、暴力をふるうから)


 だが仲間なかま優斗ゆうとは違った。


「優斗くんの目を覚まさせるなら、やっぱりあの子を殺さなくちゃ」


 そう、いらないものは全部排除すればいい。父親の教えのひとつだ。


 父親の唯一良いところは、どんな事も揉み消すことができる強い繋がり。


 それは透子の力となった。


蛍原ほとはらくんが一人になったのはいいけれど、私がお見舞いに行くと目立つわね。だったら……」


 蒼が入院している病院で、蒼の父親と優斗の話を偶然聞いた透子は不敵に笑う。


 蒼の父親——蛍原ほとはら栄一えいいちは、優斗を蒼から遠ざけたいようだった。


 だが、物理的に遠ざかっても、優斗は蒼のことを想い続けるだろう。ならば、蒼を消す以外に、優斗を自由にする方法はないと考える。

 

「ようやく優斗くんが私の物になるんだわ」


 こうして優斗を手に入れる覚悟を決めた透子は、スタッフステーションに向かった。






 ***






「優斗くん、おはよう」


 遅刻気味の早朝。


 教室で芽衣が声をかけると、優斗はまるで誰もいないように通り過ぎていった。


「え? 優斗くん?」


 静かに去った優斗の背中を眺めながら、芽衣はしばらくその場で呆ける。


 すると、そんな芽衣の元に柏木かしわぎ千晶ちあきがやってくる。


「どうしたの、芽衣。仲間なかまくんと喧嘩でもしたの?」


「うん……きっと、蒼のことで、優斗くんは思いつめてるんだと思う」


「仲間くん、優しいもんね」


「こういう時は、そばにいたいんだけど」


「芽衣こそ、大丈夫? 蒼くん、まだ目を覚まさないんでしょ?」


「大丈夫。蒼ならきっと目を覚ますと思うから」


「強がりもほどほどにね」 


「はは」


 何も知らずに励ます千晶に、芽衣は力なく笑った。




 ***




「優斗くん」


 廊下を早足で歩く優斗に、芽衣も小走りで声をかける。


 だが優斗が振り向くことはなかった。


 ————が。


「無視しないで、優斗くん。お願い……」


 芽衣が両手で顔を覆ってしゃくりあげると、とうとう優斗が振り返った。


「……山路」


 そして心配そうに芽衣の顔を覗き込む優斗の腕を、芽衣はすかさず捕まえる。


「捕まえた」


「泣いてるふりだったの?」


「ふふ、だってこうでもしないと優斗くん、捕まらないから」


 甘え上手な蒼の幼馴染だけあって、芽衣も人を欺くが上手く、優斗は大きなため息を吐く。


「……山路はさすがだね」


「それで、どうして私を無視するの?」


 芽衣が腕を離しても、優斗はもう逃げたりしなかった。


 だが答えることもなく、ただ黙って俯いていた。


「蒼も優斗くんも、肝心なことは言わないんだから」


「……俺がいると、二人に迷惑かかるから」


「迷惑? なんで?」


「……蛍原のお父さんに言われたんだ。俺がいると迷惑だって」


栄一えいいちさんが!? そんなまさか!」


「だから俺は、蛍原や山路から離れるよ」


「待って。……間違ってるよ、そんなの」


「え?」


「優斗くんは何も悪いことしてないじゃない。悪いのは全部天久先生でしょ?」


「……山路」


「いいよ、私が栄一さんに言ってあげる」


「山路は、蛍原がこんなことになって、怖くないの?」


「どうして?」


「俺といたら、殺されるかもしれないんだよ?」


「そのために蒼は動いていたんだよ。その気持ちを無駄にしないで」


「でもやっぱり、俺は蛍原を犠牲にしたくない」


「犠牲なんて、そんなこと思わないよ。蒼が聞いたら、きっと怒ると思うよ? ものすごく頑張ってるのに、犠牲の一言で片づけられるなんて」


「……蛍原が本当に死んでも、そんな風に言える?」


「……わからない。けど、私も蒼も、優斗くんを助けたいんだ」


「どうして……山路は……」


「だって友達だもん」


「山路」


「いいから、私が栄一さんに言ってあげるから! このままにはさせないよ」


 意気込む芽衣に、優斗は狼狽えた顔をしていた。




 ***




 陽が高くなった爽やかな土曜日の午後。


 総合病院の廊下に、蒼の父親——蛍原ほとはら栄一えいいちを呼び出した芽衣は、優斗のことをどう切り出そうか悩んでいると——そのうち栄一が先に口を開いた。


「こんにちは……芽衣ちゃん。今日はどうしたんだい?」


「栄一さんは……優斗くんに離れるように言ったんですよね?」


「……ああ、言ったよ」


「どうしてそんなことを?」


「普通の親なら当然のことを言ったまでだよ」


「でも、私は優斗くんを一人にしたくありません」


「だったら、芽衣ちゃんにも離れてもらうしかないね」


「……蒼がそれで納得しますか?」


「蒼が納得しなくても、言い聞かせるまでだよ。考えてもごらん? 優斗くんがいると、蒼が死ぬかもしれないんだよ? 天久透子という教師が危険だということは、私の耳にも入っているんだ」


「蒼は死にません」


「どうしてそう思うの?」


「蒼は私や優斗くんや蒼の家族を置いて、死にたくないと思うから」


「おかしなことを言うね」


「おかしいことじゃないです。当たり前のことです」


「芽衣ちゃん、君の言いたいことはわかるけど——」




 —————キャアアアアア!




 栄一が言いかけた時、突然、近くの病室からけたたましい叫び声が聞こえた。


「——え? なに?」


 芽衣が瞠目していると、栄一がそんな芽衣の肩を軽く叩く。


「ああ、やっと来たか。 ――行こう、芽衣ちゃん」 


「え?」


 それから蒼の病室に向かった芽衣だが——数メートル先にあった彼の病室内には、複数の看護師が駆けつけており、その中心には蒼の姿があった。


 しかもいつの間に目を覚ましたのか、蒼は立ち上がって一人の看護師の腕を捕まえていた。


「え? 蒼!?」


 芽衣が駆けつけると、蒼は心底嬉しそうな顔で破顔する。


「ああ、おはよう芽衣」


「いつ起きたの?」


「さあ、いつだろう。それより、捕まえたよ父さん」


 蒼は企むような笑みを浮かべると、芽衣の後ろからやってきた栄一に告げた。


 すると栄一は腕を組んでソックリな笑みを浮かべる。


「よくやった息子よ」


 彼らの視線の先には、蒼が捕まえた看護師の姿が。


「あなたたち……」


 短髪の女性看護師は蒼や栄一を見比べながら、苦々しい顔をしていた。


 そして蒼は看護師の腕を決して離さぬよう、きつく握りながら吐き捨てる。


「これでもう、あの女は逃げられないはずだ」


 蒼の視線は、ドアの外に向いていた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る