第4話 初めての友達が出来ました。《SIDE:ウィル》

「僕と初めての友達になってください」


シオンくんは手を差し出している。その顔は真剣そのものだった。そこに悪意は欠片もなく、純粋な想いがそこにあった。


私と友達になってくれるの?私と友達でいいの?


嬉しい。凄く嬉しい。私にそんなことを言ってくれる人は初めてだった。いつも私はいつしか、人を避けるようになった。

元々人見知りが激しかったのもあるが、周りからのの視線が怖くなり、悪意が分かるようになるとパニックにもなった。


人に何気ない視線を向けられただけで、頭の中が真っ白になる。話しかけられただけで、全身から汗が止まらなくなる。酷い時は、魔法で逃げてしまう。そのせいでシオンくんに迷惑をかけてしまったのに。


「わ、私でいいの…?」


確認の為に問いかける。怖い。でも、知りたい。シオンくんの答えを。


「ウィルがいいんだよ」


シオンくんは微笑を浮かべながら即答してくれた。


「私こんな性格だから…、人付き合いも苦手だし、すぐ逃げる弱虫だし、うまく人と話せないし…。シオンくんに迷惑がかかると思う…。だ、だから私なんかが…友達は…やめておいたほうが…」


自分を責めてしまう。自分の言葉で泣きそうになる。シオンくんと友達になりたい。でも迷惑がかかる。かけてしまう。それで、もしシオンくんに嫌われたらと思うと怖い。だから予防線を張る言葉になってしまった。私は本当に弱虫の卑怯者だ。


でも、シオンくんは首を横に振った。そして、優しい声と瞳で私に言ったんだ。


「ウィルと出会って、数分しか経っていないしウィルのことは知らないことが多いよ。むしろ知らないことばかりだ。だから僕は、ウィルの言葉をまだ否定できない。でも僕はウィルを知りたいんだ。知りたいと思えたんだ」


「私を、知る?」


どういうことだろう?友達のいない私は分からない。


「ウィルの好きなもの、苦手なもの。得意なことや、不得意なこと。今までのことや、これからのこと。いっぱい話したいことがあるんだ」


「話したくないことなら無理に話さなくてもいい。楽しいことや嬉しいこと、話したいことだけでもいいよ。沢山話そう」


「で、でも私おしゃべりは苦手で…」


「僕もそんなにおしゃべりは得意じゃないかな。でも、不思議なんだけどね、ウィルとなら何でも話せる気がしたんだ」


シオンくんの言葉は私の言葉でもある。人と接するのは大の苦手。人見知りをこじらせすぎて、人と話すどころか、目を見ることすらまともに出来ない。でも、シオンくんになら。見ず知らずの私を助けてくれて、話すのが苦手な私のことを嫌がらず、優しく接してくれる彼ならば私は


「でも…、私なんかに…」


弱虫なところがまた、顔を見せる。本当に、こんな私は大嫌いだ…。


「『私なんか』じゃないよ。ウィルだからだよ」


シオンくんが答える。さっきと同じ答え。でも、さっきよりも力強い。


「僕は君と仲良くなりたい。出会って少しだけど、そう思ったんだ」


「これから色々なことが沢山あると思う。ウィルは僕に迷惑がかかるっていうけど、それは、僕も同じだ。世間知らずだし、空気が読めてないってアルト、育ての親にもよく言われてたし、それに魔法や剣術だって半端だ。きっとウィルにも迷惑をかけてしまう」


「そんなこと…ないよ」


シオンくんを迷惑だなんて思わない。彼と一緒ならどんなことも楽しいと思う。どんな困難でも乗り越えられる。そうだ、私はとっくに気付いていた。私の願いは


「でも、ウィルと一緒にやっていきたいんだ。」


「楽しいことを分かち合いたい。辛いことは共に乗り越えたい。どうしようもないことは…まぁ2人で考えよう」


「あ、あぅ」


「もう一度言うよウィル」


「僕と友達になってください」


シオンくんが手を差し伸べてくれる。だから、私は


「うん…うん!!」


「これから、よろしくお願いします!!」

シオンくんの手を取った。


私は弱虫だ。でも、シオンくんがそばにいる。そばにいてくれる。だから私は強くなると決めた。彼と手を繋ぎ、私は私の弱さを乗り越えてみせる。

彼の隣を歩くために。彼と、を歩むために。


この先もずっと一緒だよ。シオンくん。死が二人を分かつまで、ずっと。いや、死んでも一緒がいいな。ふへへ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る