一角兎にぶち切れた

午前の練習が終わって、昼ごはんを食べに私は意気揚々と宿屋へ引きあげた。

リサさんとリヤちゃんと、台所の端っこで賄いを食す。

うまうま。

昨日の煮込みスープの残りとパン。

だけど、めっちゃくちゃ美味しい。


「とっても美味しかったです。じゃあ薬草摘み行ってきますね!」

「いってらっしゃい」

「いってらっしゃーい」


優しい声と元気な声に背中を押されて、私は東門から薬草を摘みに外に出た。

この前とはちょっと違う所に行こう。

少し離れた所まで足を延ばす。

草原が広がっていて、左右に森があるのが東エリアだ。

真ん中には街道があって、時折馬車や馬に乗った人、徒歩の人間も町へと向かうのが見える。

何とも長閑な雰囲気で、さやさやと草を戦がせる風も気持ちいい。

うっかり、昼寝したい気分に襲われたが、それは不味い。

ここは怪物も居れば、悪人も居る世界なのだから。


目の届く所に兵士が立っている範囲で、薬草を探す。

森の程近くにすぐに、薬草の群生地を見つけた。


「あった、あった」


あー地味に好き、この作業。

私、農家の方が向いてんじゃねえかな?


そこにピョン、と可愛い兎が現れた。

頭に小さい一本角があるが、白くて赤い目の可愛らしいモフモフだ。


んぎゃあああ、かわいいいいい!


はあはあ、と思わず私は不審者のようになりながら、兎に手を伸ばした。

兎は、私を攻撃した。


はああああ!?


いきなり顎を角で突き上げられて、私は仰け反りながらぶち切れた。

腰に括りつけた鞘から短剣ダガーを抜き出すと、もう一度向かってくる兎の首に短剣ダガーを叩き込む。

ギィッと悲鳴を上げて、兎は事切れる。


ん?

あれ?

死ぬのはやない?

もっとこう、死闘を繰り広げるかと思ったのに。

クリッたの?

それとも急所攻撃扱い?

即死攻撃?


よく分からないまま、色々な可能性を考えつつ、取りあえず短剣ダガーを抜いて、兎を草の上に横たえる。

あ、こういう時こそアレの出番だ。

能力開示ステータス


剣がいきなり2レベルになってた。

今朝の訓練か。

蹴られた甲斐があったね。

短剣ダガーも1レベルになってる。

あ、あった。

急所攻撃、それに短剣ダガースキルの急所突きも。


いや、うん。

大体の生物は首が急所だよね。


狩猟も1レベルになってる。やったね。


とりあえず、これどうすっか。

食べれるなら食べたいし、ちょっとリサさんに聞きに行こう。


私は別の袋に兎もどきと短剣ダガーを入れて、宿屋へと急ぐ。

手持ちに水はあるけど、洗うほどは持っていないからだ。

血を処理しないまま鞘に戻すわけにもいかない。


「リサさーん。この兎みたいなのって、食べれます?」

「あら、アルミラージ、とれたてね!新鮮だわ!」


どうやらアルミラージという生き物らしい。

一角兎というところか。


「市場で仕入れるときは煮込みにするのだけど、新鮮だから血抜きして照り焼きにしましょう」


リサさんは嬉しそうに手を叩いた。

兎肉好きなのかな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る