アニメを愛している人生




 第二回ヲタトーク始まるよー!

 アニメに興味ない人は読み飛ばしてね。


 子供の頃からアニメを見て育ってきた。

 子供の頃にやってたアニメで大好きだったのはBLOOD+。カールが好きだった。むしろカール目当てで見てた。


 それから日曜日の朝に風のレジェンズ~蘇る龍王伝説~。

 これがね、ギャグで子供向けアニメなんだろうけど結構重い展開もあったりして、最後泣いた。

 知名度低いの残念だし、サブスクで気軽に見られないのも残念。学校で友達との間で流行ってて「昨日のレジェンズ見た!?」って話を結構してた。


 ニコニコ動画で無料アニメが見られると知ってから、パソコンでずーっとニコニコアニメを見てきた。

 色んなアニメを見て来たので、個人的に面白かったアニメを発表する。


 ★タイガー&バニー

 ★VIVY

 ★イド・インヴェイデッド

 鋼の錬金術師

 ★風のレジェンズ

 ヒナまつり

 ★女子高生の無駄遣い

 見える子ちゃん

 進撃の巨人

 ★リコリス・リコイル

 ★異世界おじさん

 ★あそびあそばせ

 ジョジョ

 体操ザムライ

 ★アキバ冥途戦争

 うしおととら

 モブサイコ100

 HIGH CARD

 Buddy Daddies

 TRIGUN STAMPEDE

 ★新世界より

 ブルーロック

 吸血鬼すぐ死ぬ

 うらみちお兄さん

 博多豚骨ラーメンズ

 ★ノラガミ

 推しの子

 富豪刑事

 スキップとローファー

 チェンソーマン

 Re:ゼロから始める異世界生活

 風が強く吹いている

 ★ツルネ

 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

 かげきしょうじょ

 憂国のモリアーティ

 Orange

 ゾン100

 ゾンビランドサガ

 LV1魔王とワンルーム勇者

 ★贄姫と獣の王

 リーマンズクラブ

 ぐぐれこっくりさん

 デス・パレード

 それだけがネック

 ★オッドタクシー

 ★葬送のフリーレン

 ブラッドラッド

 アンデッドアンラック

 ★アンダーニンジャ

 はめつのおうこく

 鴨乃橋ロンの禁断推理

 炎炎ノ消防隊

 デキる猫は今日も憂鬱

 呪術廻戦

 新しい上司はど天然

 ★クズ悪役の自己救済システム

 薬屋のひとりごと

 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

 四畳半神話大系

 ★ギャングスタ

 ★ウインドブレーカー

 ★終末トレインどこへゆく?

 ★忘却バッテリー

 ★喧嘩独学

 ★時光代理人1・2

 怪獣8号


 昔から最近まで、好きなアニメを列挙してみた。

 特に好きな物は頭に★をつけている。


 全部好きな作品だから、語り尽くせない。

 いつもニコニコアニメでコメント付きで見ているけど、1~2週間前くらいからKADOKAWAがサイバー攻撃を受けているらしく、ニコニコアニメが見れなくなってしまった……。


「コメントないとキツイわぁ……」


 ってアニメもコメントのツッコミを見る為に見てたけど、コメントないならもう見なくていいかってなって今期10話くらいにして切るアニメが続出。

 まさか、ニコニコ動画がこんなことになるなんて。

 そしてニコニコアニメが見られない状況がこんなに辛い状況だとは……。


 ニコニコアニメを見るのは10年以上日課だったので、長年連れ添った家族が死んでしまったかのような喪失感を感じている。


 アニメ映画のAKIRAもちょっと作画が古めかしい感じだけど面白かった。

 後はブラックジャックも見直したり。

 Janne Da Arcの月光花ってブラックジャックの主題歌だったのか。何かの主題歌なのは知っていたが。


 アニメは見るけど、アニソンは殆ど飛ばしちゃう。

 気に入ったのだけ聞くけど、殆どシークバーで飛ばしちゃうかな。だから「■■■のOP」とか言われてもピンと来なかったりする。


 最近はアニメというと殆ど深夜枠なので悲しい気持ちもある。

 昔はゴールデンタイムにやっていたのに。


 まぁ、今はサブスクでいつでもどれでも見られるから不自由はしていないけども。

 昔はテレビでしか見れなかったからなぁ。

 それにリアタイのテレビだとCM入るし、倍速使えないし、時間決まってるし不便だったけどいい時代になったもんだ。


 いつしか2ちゃんねるまとめで

【母親(70)が孤独だったからYouTubeの見れるテレビを買ってあげたら……】

 ってスレタイで「1日中YouTube見てる」って言ってたけど、そうなるって!


 私もサブスクないともう生きられない身体になってしまったし。

 ニコニコアニメが封じられた今、私はサブスク契約してて良かったと思う。


 うちの母にU-NEXTやらHuluやらを与えたら、案の定サブスク中毒者になってしまったし。

 悪魔的サービス。


 今まで見てきた中で1番好きなアニメは何かと言ったら……難しいけど……タイバニかオッドタクシーかな。

 ギャグ枠なら女子高生の無駄遣いとあそびあそばせがめっちゃ笑う。


 アニメならではの面白さあるよね。

 逆にアニメの方が残念なケースもあるけども……。


 好きな漫画は別枠で話すのでまた別の機会に。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る