マウスホイールが壊れてないだけでテラ嬉しスな人生




 遡る事、1年~2年前のこと。

 ワイヤレスマウスのマウスホイールが壊れた。


 壊れた時に買い換えようかなって思ったけど、マウスホイール以外が普通なのでそれ以外が壊れるまでは使い続けようとマウスホイール断食の日々が始まった。


 マウスホイールが壊れていると、以下の事が不自由になる。


 1.画面スクロール

 2.ページや画像の拡大・縮小


 因みに、キーボードの矢印キーとか、サイドバーでスクロールできなくはない。

 画像の拡大縮小も虫メガネマークでなんとかできなくもない。


 でも、これができないとマウスとしてかなーり不便。


「このマウス、前買ったときも不良品が来たし……今回壊れたのも買って1年くらいだし……また買っても壊れるんじゃね?」


 と、考えた私はこのマウスホイールが壊れたマウスを使い続ける事にした。


 パソコン中毒者の私にとって、パソコンが自由に動かせないことは結構なストレスだったけど、次のマウスがまたすぐ壊れたらなぁ……なんて考えて、ずっとそのマウスを使ってた。

 不自由なりに使えなくもないし……


 と、経過すること1年から2年。

 この前ついにクリック部分とか諸々が壊れた。


「あ、これはもうどうにもならん。ついに寿命がきた」


 そう感じて、速攻で新しいマウスを買った。


 そしたら!


 画面スクロールが簡単にできる!

 画面の拡大縮小が簡単にできる!!


 これは神アイテム!!!


 って、なってめっちゃ幸福度上がった。


「なんだよ、初めから買い替えればいい話じゃん。ばっかじゃねーの」


 いやいや、違うのよ。

 不自由を長期間経験して、そこから解き放たれた時に相当の幸福感を得るのよ。


 ゲームでも縛りプレイってあるじゃん。

 適度な難易度の中で勝てるから気持ちいいし面白いのであって、チートモード使ったらどんなに素晴らしいゲームでも一瞬で楽しくなくなるから。

 簡単すぎるとそれが簡単にできるってことが幸せだって気づかないから。


 マウスホイール壊れてないマウス使えるだけで、こんなに嬉しいなんて思わなかった。


 マウス自体は2000円くらいなので普通に買える。

 マウスすら買えない程貧困ではない。

 貯金もそこそこあるし。


 でも、そういうことじゃないんだよ。

 ラマダンなんだよ。

 断食なんだよ。

 断食があるから普段の食事がより一層ありがたく感じるんだよ!


 …………私は無宗教者だし、自主的にラマダンしたことないけど。


 スズランの花咲くまで3年かかったけど、3年目にしてやっと花が咲いたときに違法薬物でもやったのかってくらいハイテンションになれたのと同じ。

 我慢している時間が長ければ長いほど、手に入れた時に幸福になれる。


 あ、宗教的な話してる訳じゃないから。

 精神論的な話ね。


 因みに……私はコカコーラが大好きで1日おきに350mlを1本飲んでた。

 しかし「ちょっと痩せないとな……」と思って1か月前くらいにコーラを断った。

 コカ・コーラは大好きだけど、身体に悪いっていうのは分かってる。入ってる砂糖の量が尋常ではないから。

 でも、あの身体に悪い飲み物が大好きなんだ!


 とはいえ、禁断症状とか出てないので中毒者ではないと思う。


 ダイエットする必要がなくなったらまたコカ・コーラを飲むので、その時は


「美味いぃいいいいい!! テンションあがるぅううううううううう!!! まさにコ■イン入りコカ・コーラだぁあああああああ!!?」


 ってなると思う。

 コカ■ン使ったことないけど。

 それに、■カインを使ったときにどんなふうになるかも知らないけど。


 苺育ててるのだって、2年越しに食べ放題になるんだから感動もひとしおよ。


 苺とコーラの話は余談だけど、マウスホイール壊れてるマウスを1年から2年使って、人生縛りプレイしてみ?

 マウスホイール壊れてないマウスに交換したときに、超絶幸せハッピーになるから。


 たったそれだけのことが、2000円出しただけでこんなに幸せになることないだろって、マウス新品にして思った。


 風邪ひいてるときに、風邪ひいてないときがどれだけ幸せだったかって解るように、当たり前のことが「あの時は幸せだったんだ」って凄い感じる。


 あれ……? これってそんな壮大な話だっけ……?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る