『笑う貝殻』

お題『貝殻/笑う/藁』

制作時間:40分程度


 これは私の友人が失踪する前にしていた話なんですが……怖くて怖くて、私も人に話さなければやっていられないのです。

『怪談』という作品に昇華して恐怖を和らげるために、怪談師のあなたにこの話を再編してもらおうというわけです。


 さて、ここからお話するのは、その友人が私に話してくれた内容です。


 最近、散歩してた時にさ、きれいな巻き貝を見つけたんだよ。

それでさ、道に落ちてるならいいかなって思って、持ち帰って、棚に飾ったんだ。

その日の夜、物音がして目が覚めちゃってさ。

どこから音がしてるのか、探ってみたんだよね。

その日は、音が小さいからか、どんな音なのかとか、どこから音がしてるのかなんてわからなかったんだ。

次の日の夜も音がしてね、今度は音が大きくなっていて。

それで、棚の近くから音がするってわかったんだ。

色々と探ってみたんだけど……巻き貝の内側から笑い声が聞こえるんだよ。

その日は怖くなって、布団の中に潜ったんだ。

それから、段々と笑い声は大きくなっていって。

怖くて怖くて、話を聞いてもらってなんとか気を保っているんだ。


 こんな話を聞いて、なんでその貝を捨てないのかって、友人に聞いたんですよ。

そうしたら、あんな綺麗な貝殻、捨てるなんてもったいないと。

いや、与太話だと思いましたとも、友人が失踪するまでは。


 友人が失踪して1週間経った頃、マンションの管理人が部屋にあった物の引き取り先を探している、なんて噂を聞きまして。

噂の貝殻はどんなものか、と見に行ったのです。

とても綺麗な貝殻でしてね、私もすっかり魅了されてしまいました。


 その貝殻といくつかの思い出の品を持ち帰って、その日の夜のことです。


 ああ、友人の話というのは少し嘘が混じっていまして、現在の私の身に起こっている話でもあるのですよ。


 友人の言っていた通り、音がするんです。

貝殻から音がしているって知っていた私は、耳を近づけてみて。

そうしたら、笑い声だってやっとわかるくらいの小さな音でした。

次の日、笑い声だとわかるくらいの音がして、気付いたんです。


 笑い声の中に、失踪した友人の声が混じっているって。


 怖くて怖くて、でもあの貝殻には不思議な魅力というか、惹きつける魔力のようなものがありまして。

それで、手放すこともできないのです。

藁にもすがる思いで、私が一部になるまでこの恐怖をなんとかして欲しくて、あなたに話しているのです。


 どうか、この話を、できるだけ多くの人に広めてください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る