第13話   元婚約者の嘆き

 老人は自らの患いを見せつけるかのように、長い爪をむき出した両手をアールベリアの目の前に掲げた。指先は小刻みに痙攣し、細かな作業ができるようには、とても見えなかった。


「私のこの指先で、何が生み出せる! 今の私には、もう何も残されていない!」


「後継者を育てることなら、可能でしょう」


 アールベリアが氷のような眼差しで、書類の一枚を束から引き抜いて、老人に見せた。


「現在あなたが請け持っている生徒の名簿です。一番最後の欄に、ネオン・シュトライガスの名前が」


 急に出てきた弟の名前に、エリーゼがびっくりしていると、隣の彼が振り向いた。


「エリーゼさん」


「あ、はい」


「貴方は長らく別館に閉じ込められていましたよね。本館から、バイオリンの音は聞こえてきましたか? 楽器を習いたての素人が演奏する音色は、よく音を外すのでわかりやすいです」


「いえ、なんの音も聞いてないわ……」


 そもそも弟がおとなしく座って楽器を習う姿が、想像できないエリーゼだった。


 アールベリアが、再び老人に向き直る。


「あなたは何を教えに、ネオンさんに会っていたのですか?」


「なぜそのようなことを聞く」


「ネオンさんは大きなナイフをオモチャだと言い張って、振り回していました。あの凶器は、あなたが託した物では? ナイフの購入記録もありますよ」


 また書類の束から一枚引き抜かれた。彼が用意していた証拠というものは、とことん老人を追い詰めていく。


 そして、隣に座るエリーゼのことも。


「ドナス様、あの……私のこと、剥製にするおつもりだったのですか?」


 蒼白した顔で尋ねられて、老人は視線を斜め下に、無言を貫いた。


「こんな私が言える立場では無いけれど、私は、あなたの病気を心配していました。父も、あなたの病を気にしていました。それなのに、あなたは父を裏切ってネオンに危ないことを教えていたのですか!? どうして、いえ、いつからそんなことを。私のせいなのですか!?」


 老人の薄い唇が、痙攣とともに開かれた。


「求められたからですよ、エリーゼ様」


 予想外の返答に、エリーゼは戸惑った。そんな彼女を、下から舐め回すように老人が見上げる。


「シュトライガス家は、貴女を求めている」


「……。私は、十年近くも別館に閉じ込められて過ごしました。誰からも、必要とされていなかったからだと思います」


 だから求められるわけがない、とエリーゼ自らが否定した。ドナスは震える足の傍らに傾けていた杖を片手に持つと、ゆっくりと立ち上がった。


「ここまで知られてしまったからには、長居は無用です。このドナスめは、高貴なるシュトライガス家に生涯お仕えすることができて、誠に光栄な人生でございました。『血の交わり』が薄い私でも、見捨てず抱えてくださったのだから」


 聞きなじみのない言葉が出てきて、その不穏さにエリーゼは眉根をしかめた。


「エリーゼ嬢」


 老人が鶏の骨のように細い喉を震わせて、わなわなと片腕を伸ばすとアールベリアを指差した。


「その男に愛想が尽きたら、いつでもこの城からお逃げなさい。この男の通り名は『静かなる猛毒』だ。この者は、あなたも他者も、皆を不幸に陥れる。あなたもシュトライガス家の娘ならば、真っ先に切り捨てる者は彼であると、いつかおわかりになるはずだ」


「は、はあ……」


 危機迫る顔の老人に、エリーゼは苦笑しながら、できれば二度とこの老人に会う機会がなければと願うのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る