スマブラしようぜ!

…え?

なんで?

「は…え?え?」

よく見るとプロコンを握っていて、笑っていた。

「予定伝えにきたのにいなかったから、佐藤さんに許可もらってあげてもらったよー」

「お邪魔してまーす」

にこにこしながら話してきた。

「いや…俺の部屋だけど?」

「そうだけど」

「だめ?」

冷房も普段俺が部屋にいるときよりも効いている。

「いや、だめじゃないけど…」

「やった!」

気が動転しながらも、とりあえず部屋の中に入る。祖母はあとでしばいておこうと思った。

「てか、何勝手に俺のswitchでゲームしてんの?」

「まだしてないよ?プロコンも僕の持ってきたし」

「カセットも持ってきたよ、二人で遊べる奴をね」

と水色のカセットケースから、スマブラのカセットを取り出してきた。

「いや、俺も持ってるし」

「まじ?DLC持ってる?」

「うん、テリーとかペルソナとか全部持ってるよ」

「じゃあそっちのでいいや、やろやろ」

手を動かして横に座れというジェスチャーをしてくる。仕方なく横に座り、リュックからプロコンを取ってくる。switchに一緒に取ってきたスマブラのカセットを入れて、電源ボタンを押した。

「仕方ない…手加減はなしで」

「もちろん!」

俺はピチュー、空はマルスを使ってきた。

手に汗握る戦いの結果、普通に負けた。

「いえーい!」

「普通に強くない?俺も相当自信あったんだけど」

「スプラよりもこっちのほうが得意だし、ネットだと遅延があるからね~」

「強すぎる…」

「でしょ?」

上手かった。youtubeで見るようなプロの動きだった。

あれ?てかそもそもなんで俺はスマブラを?

「てか、そういえば俺の部屋いんだよ」

「いやいや、さっき言ったよ。予定伝えに来た」

「あ~、外出のやつね。結局どこに決めたの?」

「ふふーふ、海を見に行くに決めた」

「海?東京とかからも見れるんじゃないの?」

「いや~、だって東京湾見たけど汚いじゃん、あとタンカーばっかで全然綺麗じゃないし」

「僕、ここには毎年来るのに東京以外の海みたことないし」

「俺もそんなもんか、千葉住んでるけど九十九里浜とか見たことないし」

「まあ空が行きたいならいいんじゃない?」

「じゃあ決まりね。というかここで反対されても押し通す予定だったけど」

「知ってたわ」

「具体的な場所は静波海水浴場にしようかなって思ってる」

「どこ?」

すると空が液晶が割れているスマホでグーグルマップを開きだす。

「ここ」

スマホをこちらに向けると、液晶が割れてて見にくかったが、ここから島田の南辺り、約ここから往復3時間ぐらいだ。

「結構遠いね」

「いや、見るだけで別に泳ぐわけでもないし、大丈夫大丈夫」

空は向けていたスマホをポケットにしまった。

「じゃあ日にちは?」

「うーん…」

「じゃあ明日でいい?」

「はやっ」

「もうちょい日程とか考えようよ」

「えー、めんどくさいしいいでしょ、タカヒロはずっと暇なんだし」

「それはそうだけど…」

「でしょー?」

いかにも知ってるものいいをしながら、若干下から顔を覗いてきた。

「じゃあ僕は、伝えること伝えたしそろそろ帰るね」

「うん、じゃあまた」

ずっと、座っていた空が立ち上がる。

「次はせめて部屋入るとき一言言ってくれ。ビビるから」

「おっけー」

そう言って、空は俺の部屋の扉を閉めた。

さっきまでの雰囲気が嘘のようで、部屋は静かだった。もとからこの空間で一人だったはずなのに、やはり誰かと会話すると一人の静けさが目立つのかもしれない。

柏の方で友達と遊んだあともだった。

友達と遊んだ後と一つ違うのは、部屋に石鹸のようないい匂いが残ったことだった。

それをすこし意識すると…ちょっと恥ずかしい気分になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る