第7話 今川氏真 vs デュラハン騎兵隊



 俺は合計9体のデュラハンを引きつけながら、馬に乗って逃げている。


 昼といえど森の中は薄暗く、起伏に富み、気を抜けば馬の脚がとられてしまう。

 脚をとられてしまえば、減速し、瞬く間に追いつかれてしまう。


 デュラハンたちが乗っている馬は、黒い闇のようなボロをまとった怪物で、いつも舌を垂らし、牙を剥いている。

 馬という生物を超えた怪物なのだろう。起伏に富んだ森林の中を、ガンガン突き進んで追いかけてくる。




「だが、技術は俺の方が上だ」




 俺は手綱たづなをあやつり、森の中で最も走りやすい経路を選び、馬を軽やかに動かす。

 体力と突破力だけが、馬の利点ではない。

 技術と判断力で、俺は愛馬とともにグングンと森の中を駆けていく。

 

 


「ただ速いだけで追いつけるかよ。ほら、とっとと来い」




 俺はデュラハンたちに向かって、手招きする。

 彼らは首がない、闇をまとった騎士だ。

 俺のことは見えていないはずなのだが、俺が誘うような仕草をすると、猛然と速度を上げてくる。


 どんな原理か知らんが、ちゃんと五感があるらしい。

 首がないくせに見えているって不思議だな。




「さて、まずは弓矢で殺せるかどうか」




 俺は馬上で矢をつがえ、放った。


 矢はデュラハンの鎧を貫いたが、まるで効いてなさそうだ。

 血の代わりに、黒い煙が噴き出ている。

 ただ、その黒い煙が噴き出ても、デュラハンは平然としている。




「腹を貫かれても死なないのかよ。こりゃ厄介だ」




 物理的な攻撃は、あまり意味はないのかもしれない。

 しかし、俺にはまだ手立てがある。




「だがな、そんだけ猛り狂っていると、汚ねえ魂が丸見えだ。もう見えたぞ……お前、馬が本体なんだな」




 俺は矢をつがえ、今度はデュラハンが乗っている馬の額を貫いた。

 矢が頭部を貫いたことで、黒い馬のような魔物が、ジタバタともがいて暴れ回る。


 そして、ガクリと力尽きた。

 騎士も馬も動かなくなった。


 乗っている騎士の部分は、操り人形みたいなもんなのか。

 主に攻撃を行うのは首なし騎士なのだろうが、魂の核を担っているのは馬の方ということらしい。


 これさ、気配や魂を読めるほどの『武』を持っている人間じゃなきゃ、まずわからんだろ。

 俺も最初はてっきり、騎士の方が本体なんだろうなと思ったし。




「うおっ、何をする気だ」




 デュラハンたちは首の断面に手を突っこみ、そこから黒い石弓(クロスボウ)を出してきた。

 そして俺に目がけて、一斉に矢を発射してきた。狙いは正確で、油断してたら射殺されてしまう。




「すげえところから武器を出すんだな。それに、石弓は面倒だな」




 俺は武器の格納場所にドン引きしつつも、デュラハンたちの一斉射撃をかわす。

 向こうは8人で、こっちは1人。

 撃ち合いなら、正直言って分が悪い。


 しゃあねえな。馬に乗りながら使うのは初めてだが……




「風魔忍術、水遁……霧隠れの術」




 俺は手から水蒸気を発し、辺り一面を霧で覆った。

 魔物の五感に対してどれほど有効なのかわからんが、これで視界を妨害することができた。


 デュラハンたちも、いきなり周囲が霧で覆われたことに驚いているようだ。

 


 

「そんで、俺から一瞬でも目を離せば、おしまいだ」




 俺は呼吸を整え、同時に三本の矢を指で挟み、引き絞る。

 これは人智を超えた最高難度の弓技。

 一宮流でも、使い手はたったの四人しかいない。




一宮いちのみや流、奥義……重鳥しげどり!!」




 矢を同時に三本放ち、デュラハンの馬を三頭同時に射抜いた。

 それぞれに照準を合わせることは難しかったが、標的が近くに集まっていたから、なんとか上手くいったぜ。


 しかし、俺が矢を放った音を拾って、四人のデュラハンたちが襲いかかってきた。

 霧の中に隠れている俺に、迷わず向かってくる。




「さすがに居場所はバレるか。だが、方向が定まっていれば……」




 俺は弓を構え、矢をつがえ、一呼吸で四本連続で矢を放った。

 今度は基本的な手技だ。単純に素早く、矢を連続で放っただけ。


 しかし俺に真っ直ぐ向かってきたデュラハンたちは、それを避けられなかった。

 誰も俺にたどり着くことなく、途中で馬の頭部を貫かれて、絶命した。




「……あと一人、隠れやがったな」




 俺は眉をひそめ、周囲をうかがった。

 合計9体いたうち、すでに8体を討ち取った。

 

 だが、最後の1体だけが。


 俺の索敵範囲から、消えやがった。




「近くにいる。逃げてはいねえ」




 一瞬、カミラたちの方に向かったのかと思ったが、それはない。

 正確な場所はわからないが、近くで俺のことを見て、機をうかがっている。


 その直後、


 背後から、最後のデュラハンが襲いかかってきた。




「おっと!」




 デュラハンは禍々しい黒い大剣を振り下ろしたが、俺は左文字で受け流した。

 かなり良い太刀筋だった。こりゃ油断してたら斬られていたな。


 そこでデュラハンの馬が、俺の愛馬に噛みついてきた。



 

「おい、ふざけんな」




 俺は即座に、黒い馬の首をはねた。

 黒い怪物馬は勢いよく倒れて、乗っていたデュラハンは投げ出された。


 しかし、乗っていたデュラハンは体勢を変えて、地面に着地した。


 


「え、お前、馬が死んでも動けるのかよ」




 他のデュラハンとは違うなと思っていたが、やはりそうだ。


 最後に残ったやつは、少し骨がありそうだな。

 しかも馬から降りても自由に動いているあたり、どうやらこいつだけ、ちゃんと自分本体の魂を持って活動しているのか。


 また、どのデュラハンの鎧も醜悪だが、こいつの鎧は豪華だ。

 醜悪さは変わらないものの、格が違うことがなんとなくわかる。




「じゃあ俺も降りるか。よっと」




 俺は下馬して、黒い大剣のデュラハンに向き合う。


 首がない騎士と斬り合いか。

 首をはねる必要がないというか、そもそもできない。

 なかなか不思議な構図だな。

 

 ただし、絶命させるのは、簡単だ。




「さあて、と。周りに誰もいないなら……全開で行くか」




 俺は左文字を大上段に構え、呼吸を整え、闘気を少しずつ解放していく。

 どんどんと、どんどんと、気が充実していく。

 ただのこけおどしでもなければ、精神論でもない。


 完全に集中状態に入ったことで、天井知らずに闘気がふくれあがるのだ。

 自分でも面白いくらいに、このデュラハンに対して集中している。




「おい、ビビるなよ。魔物がビビっちゃダメだろうが」




 俺が一歩近づくと、デュラハンは後ずさった。




「勝負してやるってんだ。来いよ」




 闘気を解放したまま、俺は近づく。

 闇に生きる、どす黒い怨念の塊であるコイツらにとって、俺のみずみずしい闘気は気持ち悪いのだろう。


 そして。


 ついに痺れを切らして、あるいは、この緊張状態に耐え切れなくなって。


 デュラハンは闇の大剣を振り下ろしてきた。

 魔力をまとっているのだろう。カミラの風の剣のように、大剣はさらに巨大な闇の剣となり、俺どころか大地すらも斬り裂こうとしてきた。


 しかし、のろいんだよ。

 破れかぶれの太刀なんざ、アクビが出るっつうの。




「鹿島新当流、突きの型ーーー鳴神なるかみ




 振り下ろされた闇の大剣が、俺に届く前に。


 俺は一瞬で距離を詰め、デュラハンの背後にすり抜けた。

 すでにデュラハンの胸部と左肩は、三日月の如く、えぐれていた。


 こいつの魂は、心臓とほぼ同じ位置にあったから、狙うのは簡単だった。

 あとは最小の動きで反撃を行うために、斬撃ではなく突きを選択したのだ。


 魂を貫かれたデュラハンは、糸が切れた人形のように倒れた。

 俺はそれを見届けてから、左文字を納刀した。


 


「っし。これで終わりだ。あとはカミラと合流するか」



 

 俺はその場から離れようとした。

 エルフたちのことも心配だが、一番心配なのはカミラだ。

 あいつは聡明だが、他人のことになると無茶する傾向がある。


 俺の戻りが遅いと思ったら、さっきの言いつけを破って、俺のことを探し回るかもしれない。


 そうなる前に、俺は急ごうとした。




「……ちぃっ!?」




 だが、次の瞬間、倒したはずのデュラハンがいきなり起き上がり、俺につかみかかってきた。

 俺は片方の手を払ったが、もう片方の手で首をつかまれた。




「ん、だよっ……殺気、なかった、じゃねえか……!!」




 目の前のデュラハンは、間違いなく死んでいる。

 生物ではないやつに死んでいるという表現はおかしいが、魂をつぶしたから、死んでいるというのと同義のはずだ。


 だが、デュラハンは俺の首を絞めている。

 万力のような力で、俺を殺そうとしてきている。

 ただし殺気はなく、無機質な行動に感じる。




「そう、か……魔力、で、動いて、いるの、か……!」




 死んでいるのは間違いない。だが、魔力の残りカスがあったら、それが最後に少しだけ肉体を動かすようになっているのだ。

 油断したわけじゃねえが、魔力という『力』にまだ馴染みがないもんだから、完全に頭からその可能性が消えていた。

 

 くそっ、頭をつぶされても、無意識に動くとか、トンボやムカデじゃあるまいし!




「この、野郎」




 呼吸と血流が止まれば、人は死ぬ。

 魔物と違って、人の体はもろい。


 このままグズグズしていたら、絞め殺されちまう。




「ぜん、じょう、拳法……、ついの型ぁ……!!」




 俺は首を絞められたまま、手の形を掌底に変えようとした。



 しかし、その直後、


 目の前にいたデュラハンの体が、一瞬にしてバラバラになった。

 さすがの俺もビビるほど、いきなりコマ切れ状態になったのだ。



 風の、魔術? カミラが助けに来てくれた?



 いや、違う。いくらカミラでも、これほどの風魔術は撃てない。

 魔術の発生速度、威力、繊細さ……どれをとっても、とてつもない領域だ。


 それこそ、あの魔王メルゴスすらも、はるかに凌ぐほどの。




「なに他人ひと様の旦那の首を絞めてんのよ、この首なしポンコツがぁああああっ!!」




 女の怒声が、辺りに響き渡る。


 振り返ると、そこには、深紅のドレスを着た妖艶な女が立っていた。

 絶世の美女だ。背は高く、出るところは出ており、顔の造型も申し分ない。



 ただ、ただ、そんなことよりも。



 あまりに、馴染みのある顔と声、そして安心する空気感。

 格好や化粧が西洋風だから、一見すれば、初めて見る美女だが、全然はじめましての感じがしない。


 だって、六十年間も一緒に住んで、酸いも甘いも共に味わったから。


 おいおいおい……マジかこれ、夢じゃないよな。


 





「……お春?」






 一目でわかったよ。

 俺の嫁さん、やっぱりこの異世界にいたわ。


 








 ◆◆◆お礼・お願い◆◆◆



 第2章、第7話を読んでいただき、ありがとうございます!!



 氏真vsデュラハン騎兵隊との戦い、最高だった!!


 ついに奥さん登場!!テンション上がる展開で良き!!


 次回もまた読んでやるぞ、ジャンジャン書けよ、鈴ノ村!!


 

 

 と、思ってくださいましたら、


 ★の評価、熱いレビューとフォローをぜひぜひお願いします!!!


 また気軽にコメント等を送ってください!!皆さまの激励の言葉が、鈴ノ村のメンタルの燃料になっていきます!!(°▽°)


 皆様の温かい応援が、私にとって、とてつもないエネルギーになります!!


 今後ともよろしくお願いします!!





 鈴ノ村より

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る